2015年9月の記事一覧

ゴルフ実習(ラウンド編)

 平成27年9月25日(金)グリーンランドゴルフコースにて、東海大学ゴルフ部先生、大学生の皆さんのご指導のもと本校体育コース3年生によるゴルフ実習が行われました。当日は天候にも恵まれ、専攻授業での練習の成果を発揮することができました。ご指導いただいた東海大学の皆様、大変お世話になりました。


朝からゴルフ場での挨拶の様子


ゴルフ実習ラウンドの様子①


ゴルフ実習ラウンドの様子②


ゴルフ実習ラウンドの様子③(先生も生徒に負けじとがんばりました。)

藤崎宮秋期例大祭

 平成27年9月20日(日)熊本市中心街で行われた藤崎宮秋季例大祭に、本校同窓会の西峰会のお手伝いとしてバスケットボール部、空手道部、放送部の男子生徒が参加しました。当日は天候にも恵まれ、お祭りのお手伝いを順調に終えることができました。


本年度の随兵頭を務められた相原教頭先生


同窓会会長挨拶


例大祭の様子①


例大祭の様子②


例大祭の様子③

2年生進路集会

 平成27年9月16日(水)本校第一体育館にて、2年生進路集会が実施されました。この集会は、保護者の方々と生徒たちに進路や教科選択等について改めて知ってもらい、次年度へつなげていくために開催しています。今回の集会では学校からの話だけではなく、九州産業大学より大西様、藤髙様をお招きしご講演いただきました。


講演の様子

パルスパワー実習(その4)が実施されました。

 9月10日(木)パルスパワー実習(第4日目)が実施されました。今回はこれまでの研究の発表です。

1つめの班「太陽電池をつくってみよう」の発表です。(写真↓)


発表に対して、疑問に感じたことがあれば積極的に質問します。(写真↓)


浪平先生からも質問がありました。(写真↓)


2つめの班「オゾンによる脱臭・脱色効果の確認をしてみよう!」の発表のです。(写真↓)


3つめの班「パルス電界を用いたフルーツの変化」の発表のです。(写真↓)


4つめの班「いろいろなものに放電してみよう」の発表のです。(写真↓)


5つめの班「ジュースをオゾンで変化させてみよう!」の発表のです。(写真↓)


発表の後、浪平先生から「未来博士号」が授与されました。(写真↓)


生徒代表が謝辞を述べました。(写真↓)


今日の発表は、発表する側も質問する側も充実した実習になりました。
これで、パルスパワー実習の全ての日程が終わりましたが、充実した実習になりました。

1年生進路集会・修学旅行説明会

 平成27年9月9日(水)本校第一体育館にて、1年生進路集会が実施されました。この集会では、2年次のコース選択についての詳しい説明を保護者・生徒を対象に行いました。今回のコース説明会にあたり、ベネッセコーポレーションの江田様をお招きし進学や学習についての講演をいただきました。また、12月に予定されている1年生修学旅行の説明会もこの日合わせて行われました。


学年主任からの挨拶


講演の様子

ゴルフ実習(専攻授業編)


 2学期がはじまり本校体育コース3年生の専攻授業では、ゴルフ実習がはじまりました。これは9月25日に予定されている、体育コース行事のラウンド実習に向けてのものです。生徒たちは慣れないゴルフクラブに悪戦苦闘しながらも、回数を重ねるごとに上達しています。



専攻授業風景

パルスパワー実習(その3)が実施されました。

 9月1日(火)、西高物理室において西高理数科パルスパワー実習の第3日目が実施されました。今回は、熊本大学の大学生の研究発表を聞くことと、次回(9月10日)の発表の準備をしました。

まず、大学生の研究発表を聞きました。(写真↓)

発表は3つあり、1つめが日本語のスライド、日本語での発表、2つめが英語のスライド、日本語での発表、3つめが英語のスライド、英語での発表でした。

発表の後、西高生が質問をしました。(写真↓)


3つめの英語での発表のスライドです。(写真↓)


後半は、自分たちの発表の準備です。大学生の協力で、班ごとに発表のスライドを完成させていきました。(写真↓の2枚)




いよいよ次回(9月10日)が、パルスパワー実習の最終日でこれまでの研究成果を西高生が発表することになります。