2018年1月の記事一覧

雛飾りを飾りました!

 1月30日(火)本校2階廊下(生徒ホール2階)に、雛人形を飾りました。
 この雛飾りは「日本古来伝統行事展」のひとつとして、昭和62年から本校にある伝統的な七段雛飾りです。日本の伝統文化にふれる機会として展示しています。ご来校の際には是非一度ご覧ください。

体育コースアイススケート実習

 1月22日(月)から全4回、アクアドームくまもとにて、アイススケート実習を実施します。
 このアイススケート実習は本校体育コース2年生で実施している行事です。はじめは慣れないアイススケートにぎこちない動きでしたが、あっという間に上達しスムーズな滑りを見せてくれました。

 

高橋小学校との交流

 本校では小学校との小高連携を実施し情報交換、課題の共有、学校及び地域の活性化を図っています。
 今回はその一環として、高橋小学校3~6年生が本校普通科体育コースの専攻授業を見学しました。3・4年生と5・6年生の2班に分かれ、「陸上・ラグビー授業見学、ラグビー交流」と「柔道・剣道・なぎなた授業見学、なぎなた交流」を交互に行いました。
 今後も、授業・部活動での交流を複数回予定しています。

3学期始業式

 本日1月9日(火)、体育館にて3学期始業式及び表彰式、ラグビー部全国大会報告会を行いました。
 今年度は表彰式だけではなく、ラグビー部全国大会の報告と応援のお礼がラグビー部員から行われ、例年とは少し違った始業式となりました。