2015年10月の記事一覧

西高チャレンジ・ウォーク

 平成27年10月30日(金)本校から金峰山頂上、本妙寺等を歩く、西高チャレンジ・ウォークを開催しました。この行事は本校をスタートとし、金峰山頂上を第一チェックポイント、峠の茶屋へ下山し、本妙寺を第二チェックポイント、井芹川沿いを進み、島崎トンネルから西廻りバイパスを通り、本校をゴールとする合計24kmの道を班ごとに歩きます。ただ歩くだけではなく沿道の清掃活動を合わせて行います。当日は天気にも恵まれとても良い行事とすることができました。また、一般からの参加、並びに育西会からの豚汁の提供と多くの方々にご協力いただきましてありがとうございました。

※個人情報保護の観点から、一部モザイク処理を行っています。


出発① 先生もいっしょにスタートします。


出発② みんな”まだ”元気です。”まだ”笑顔があります。


出発③ 1年生はこの後の24kmがまだよくわからず、”まだ”笑顔です。


出発④ 生徒たちは歩きながら、本妙寺までの区間のゴミ拾いを行います。


出発⑤ 3年生は最後のチャレンジウォーク。タイムを気にしてチャレンジラン。


出発直後 西高をバックに田んぼのあぜ道を歩きます。


西高から約2km 坂道もまだなので生徒もルンルンです。


西高から約3km 坂道が続き、生徒・先生共に表情に陰りが。


コース沿いの風景 金峰山ならではの風景が広がっていました。


山頂までの様子 慣れない山道に足を止めて休憩する生徒・先生も。


第1チェックポイント金峰山頂上 班員が全員そろったら通過です。


金峰山頂上からの風景 頂上から見た熊本西高校です。


頂上付近 体育コース生は、ポイントで誘導等を行いながら終わり次第みんなと歩きます。


頂上からの下り坂 脚がつっても頼れる先生がすぐにレスキュー。


峠の茶屋付近 下り坂で笑顔が戻りました。


峠の茶屋~本妙寺間 もう少しで第2チェックポイントの本妙寺。


本妙寺直前 チェックポイント直前の坂道に大苦戦。


第2チェックポイント本妙寺清正像前 ここまでのゴミを回収します。


清正像付近 ここで昼食です。みんな歩きつかれて班員と休憩のひととき。


本妙寺参道 昼食を済ませ、ゴールの西高に向けて出発です。


井芹川沿い 休憩をとって足どりも復活。


ゴール西高直前 最後の直線でゴールも見えてラストスパート。


ゴール① 3年生、最後のチャレンジウォークを歩きぬきました。


ゴール② 先生たちも無事にゴールできました。


ゴール③ 生徒も先生もゴールで笑顔でした。


ゴール④ 1年生はじめてのチャレンジウォークみんなそろってゴールです。


ゴール⑤ 体育コース生も役員の仕事を果たしながら完歩です。さすが余裕の体育コース。


エピローグ① 育西会の皆さんのご協力で、ゴール後に豚汁をいただきました。


エピローグ② 育西会の皆さん、ご協力ありがとうございました。ごちそう様でした。


エピローグ③ 生徒・先生共に、とってもおいしい豚汁をいただきました。

理数科高大連携地学巡検に行ってきました

 平成27年度理数科高大連携地学巡検
 熊本大学大学院自然科学研究科の渋谷秀敏教授、松田博貴教授、磯部博志准教授に講師をお願いし、理数科1年を指導していただきました。
 バスに乗り熊本大学から大観峰、上米塚、草千里、阿蘇火山博物館、立野峡谷を見て回りました。各観察ポイントで、阿蘇の成り立ちについて詳しく学びました。また、阿蘇火山博物館には約1時間滞在し、博物館の職員の方から阿蘇の成り立ちについて詳しい説明をしていただき、さらに理解を深めました。

出発前の開始式の様子です。
 

熊本大学のバスに乗り込んで出発
 
大観望での地形観察です。有名な観光地ですが、地学の視点で見てみると雄大な風景もまた、火砕流の痕跡など違った景色も見えてきます。
 

噴煙を上げる阿蘇山火口を背景に記念撮影!火山博物館では、学芸員の方から阿蘇の成り立ちを詳しく解説していただきました。

 
上米塚で、地層と岩石に触ってみました。
 
 
 
立野で渓谷と柱状の岩肌の観察です。

無事に熊大に帰ってきました。熊本大学の先生方ありがとうございました。
みんな、少しだけでも「地学の目、地学の心」を持つことができました。
 

地学部、生徒理科研究発表会で最優秀賞!

 10月25日(日)に熊本保健科学大学で行われた、熊本県高等学校生徒理科研究発表会において、地学部〔2年生飯田君(託麻中出身)、隈井君(託麻中出身)、池田君(日吉中出身)、野口君(城南中出身)、松永君(日吉中出身)、大津君(日吉中出身)〕は最優秀賞を受賞しました。来年2月6日(土)~7日(日)に、東海大学阿蘇キャンパスで行われる九州大会への出場が決定しました。

第40回創立記念祭

 平成27年10月17日(土)、18日(日)の2日間で第40回創立記念祭が開催されました。
 1日目は、本校第一体育館にて午後から開会式、一芸披露、委員会発表、クラス企画、生徒会企画ビデオ放映が行われました。
2日目は、第一体育館午前の部として一芸披露、弁論発表、クラス企画が行われました。自由観覧の時間では、クラス企画、部活動企画、委員会企画、育西会バザーが実施されました。その後、第一体育館午後の部では、音楽選択者による合唱、音楽部による演奏、閉会式が執り行われました。

第40回創立記念祭の企画の一部を、写真でご紹介します。
※肖像権の観点から、一部モザイク処理を行っています。



創立記念祭当日、正門の様子です。


今年の創立記念祭テーマは「進輝 ~Create our shining~」でした。


オープニングを蔵元さんがエレクトーンの演奏で飾ってくれました。


大迫力の西高太鼓部による和太鼓演奏。


2年3組クラス企画「ダンス」の様子です。


生徒会によるビデオ企画。各部活動の目標・抱負がまとめられたビデオでした。


ステージ企画はとても盛り上がりました。


今年は1日目、2日目の司会を放送部と生徒会共同企画として行いました。


2日目のステージ企画は音楽部、美術部、書道部によるパフォーマンスで幕を開けました。
パフォーマンスの様子は、放送部によりスクリーンにも中継されました。


完成した音楽部、書道部、美術部パフォーマンスの作品。


1年生、2年生の各代表1名ずつが弁論発表を行いました。


一芸披露でのダンス発表は例年以上に盛り上がりました。


1年2組クラス企画「Peach boy(英語劇 桃太郎)」演劇の様子です。


1年生学年企画の風車。「西高に新風を」と昨年からはじまりました。


育西会バザーの1つ「おさつスティック」。


育西会バザーの1つ「クレープ」販売の様子です。
この他にも、育西会の皆様にはご協力をいただきありがとうございました。


1年1組クラス企画「三色丼」の調理風景。


図書委員会企画「ビニールで作ったくまモン」です。中では本の朗読が行われていました。


2年2組クラス企画「ミニお好み焼き」の販売風景。


1年4組クラス企画「写真館」。生徒・先生3人で記念写真。


1年3組クラス企画「映画」(ホラービデオ「怨讐」)。とても長い行列ができ大盛況でした。


1年1組クラス企画「ミニ実験」の様子です。


書道部、書道選択者の作品展示の様子です。


茶道部の「お茶だし」に参加した生徒の様子です。


2年4組クラス企画「高校生版ドラえもん」の上映風景。満員御礼でした。


2年6組クラス企画「モザイクアート」の様子です。本人に並んでもらいました。


西高「心のきずなを深める」ための標語展示を行いました。


2年生学年企画「壁新聞コンクール」の様子です。


美術部の作品展示の様子です。
近年の体育大会や創立記念祭等のポスター原画も展示されていました。


2日目午後のステージ企画、音楽部「ナナちゃんと愉快な仲間たち(2)」の様子です。

また来年度も、多くの方のご来校を心よりお待ちしております。