西高の日常

鉛筆 小論文書き方講座

 本日(5月16日)、3年生を対象とした「小論文書き方講座」が開催されました。(株)学研アソシエの玉田真由美先生に小論文の書き方のポイントについて教えていただきました。来週は小論文模試にチャレンジします。推薦入試やAO入試に向けてこれから取り組んでいきます。

クラスマッチ

 3月20日(水)、前日の雨が嘘のように晴れ間を見せ、晴天の中でクラスマッチを行いました。体育館にてバスケットボール、外のグラウンドにてサッカーが行われました。午前中にリーグ戦を行い、午後から決勝トーナメントが行われました。

【グラウンドでのサッカーの様子】

【体育館でのバスケットボールの様子】

進路講話・ようこそ先輩 in 西高(職業講話)

 3月18日(金)、午後から体育館にて今年の卒業生による合格体験談と、西高の卒業生の中から実際に社会で活躍されている方の話を聞きました。
 今年の卒業生からは、受験の厳しさや今やっておいたほうがいいことなどを話してもらいました。また、卒業生としてお招きした、大野様、渡邉様からは、現在の職業についての話をDVD等を使って紹介していただきました。
 1・2年生にとって『今、為すべきこと』を考えさせられる有意義な時間になったのではないでしょうか。

【今年の卒業生の講話】

【同窓生の講演の様子】

野球部の出発式を行いました。

 3月18日(月)、野球部が甲子園へ向け出発します。朝8時30分より本校校舎前にて出発式が行われました。『常に感謝の気持ちを持ち全力でプレーする』と宣言してくれました。
【出発式前の校長先生の挨拶】

【野球部キャプテンの挨拶】

春の選抜野球大会の全体応援練習を行いました。

 3月15日(金)、本校体育館において、野球の応援練習が行われました。試合当日の身につけるものや応援の説明が野球部を中心に行われました。それと同時に、夜遅くまで練習していたチアリーディングも本番さながらの練習を行いました。
 春の選抜野球大会の抽選が行われ、試合の日程や対戦校が決まったことでより一層、応援にも熱が入っていました。

【応援グッズや応援についての説明】

【体育館3階での応援に合わせたチアリーディングの練習】

全国大会出場選手推戴式(野球部・柔道部・なぎなた部)

 3月11日(月)は、野球部、柔道部、なぎなた部の全国大会に参加する選手の推戴式がありました。各部活動とも抱負を力強く語ってくれました。野球部は甲子園、柔道部は日本武道館、なぎなた部は伊丹市立スポーツセンター体育館でそれぞれ行われます。
 西高生らしい活躍を、それぞれの部活に期待しています。

【左:なぎなた部、右:柔道部】

【野球部、選抜旗を掲げての退場】

卒業証書授与式が行われました。

 3月1日(金)、卒業証書授与式が厳かな雰囲気のなかで、執り行われました。この日のために、1,2年生は朝のSHRの時間に式歌『蛍の光』と『校歌』を練習してきました。3年生の卒業を祝福する素晴らしい卒業式でした。

【卒業証書授与】

【在校生総代 送辞】

【卒業生総代 答辞】

理数科放射線セミナーがありました

 本日5、6時間目に理数科1年生は「放射線セミナー」を受講しました。熊本大学から島崎達也助教授にお越しいただき、放射線の基礎知識についての講義、実習をしていただきました。

 霧箱による放射線の観察の様子↓

 校内の自然放射線を測定する生徒の様子↓