Everyday life blog

2年修学旅行(2日目終了)

2年修学旅行の2日目は、クラス別・班別自主行動が行われました。

明治神宮や渋谷・原宿など都内だけでなく、横浜みなとみらいへ行くクラスもありました。

3日目は終日、東京ディズニーランドでの研修が予定されています。

2年修学旅行について

12月2日(土)学校を出発しました。2年生は昨年度、台湾へ修学旅行へ行く予定でしたが、コロナ禍の影響もあり、今年度、東京への修学旅行となりました。なお、修学旅行については、Instagramも随時、情報が更新されます。そちらもご覧ください。

今回の行程

12月2日(土)

 8:15 学校出発

10:40 熊本空港発

12:10 羽田空港着

14:00 上野恩賜公園

17:00 東京ソラマチ(各自夕食)

19:45 第一ホテル両国着

12月3日(日)

 8:30頃 ホテル発、各クラス別研修

19:30 ディズニーセレブレーションホテル着

12月4日(月)

 7:30頃 ホテル発

 9:00 東京ディズニーランド

20:30 ホテル着

12月4日(火)

 8:30頃 ホテル発

 9:15 浅草寺

10:50 お台場

15:00 羽田空港発

16:45 熊本空港着

18:45 学校着 

創立記念祭が行われました。

 10月24日(火)市民会館シアーズホーム夢ホールにて、創立記念祭が行われました。

 西高太鼓に始まり、音美パフォーマンス、1年生、2年生、交通委員会、保健委員会、放送部、演劇部の発表の後、有志によるミニパフォーマンスショー、最後は吹奏楽部の発表が行われました。

 文化の香り漂う充実した1日を過ごすことができました。また、校内での展示も行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャレンジウォークが行われました。

 11月2日(木)天候にも恵まれ、4年ぶりに金峰山、本妙寺をコースに戻した「チャレンジウォーク」が行われました。24kmという距離にもかかわらず、ほとんどの生徒が事前に決められた時間内にゴールしました。

 終了後は、育西会(PTA)から提供された豚汁・飲料水、同窓会から提供されたバナナをいただき、充実した1日を過ごすことができました。

 

特進クラス大学訪問(福岡大学・佐賀大学)

10月30日(月)高校2年文系特進クラスが福岡大学及び佐賀大学を訪問しました。
 まず、福岡大学では学校説明の後、英語の授業を受けました。その後、学食を食べ、広大なキャンパスを含め、大学での生活を感じることができました。
 次の佐賀大学では、留学を進めていること、学内企業が8社あり、そのような施設があることなど、福岡大学とは違う説明が多く、大学間の違いも感じることができました。レジャーランドではなく、勉強する気持ちを持ってくれば、充実した大学生活が送れるとおっしゃっていたことが大変印象に残りました。
 受験についても説明があり、とても有意義な時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高大連携事業(熊本県立大学)

9月25日(月)放課後、熊本県立大学の宮園先生及び学生3名に来校いただいて、国際交流の企画についてディスカッションをしました。

次回は、11月4日(土)熊本県立大学の学生さんたちとともに花畑公園で行われるイベントに実際参加させていただき、学びを深める予定です。

本校生にとって、貴重な体験ができているようです。