カテゴリ:普通科

1年生「総合的な探究の時間」成果発表会

2月18日(木)の7時間目に、地域探究についての成果発表会を行いました。

1年生は、9月末から熊本市西区について、様々な観点で調査を行い、その成果を、各クラスの代表者が

発表しました。

発表テーマは、以下の7つでした。

「気象と農業の関わり」「西区の清水寺について」「熊本港と地域経済について」「産業~卸売業とは~」

「西区の子育て支援について」「西区の保育園の現状とコロナ対策」「銀行と地域のつながり」

インタビュー形式で発表をした班、クイズ形式にした班、イメージしやすい画像を用いた班など、

発表の仕方や資料に様々な工夫があり、 どの班も素晴らしい発表で、聞いている生徒も真剣に

メモを取っていました。質問者の態度も素晴らしく、発表者も堂々と対応していました。

今回の発表で、地域探究の活動には一区切りつきましたが、高校生の自分たちだからこそできることを探し、

実際の行動に移していってほしいと思います。

 最後になりましたが、今回取材に対応してくださった地域の方々には、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。 

1学年「TED式」プレゼンテーション講演会

本日1限目に、TED熊本の松岡様にプレゼンテーションについてのご講演を頂きました。
現代社会において求められる力や、プレゼンテーション能力の必要性について、分かりやすく熱を持って話していただきました。

生徒達は、3学期に「総合的な探究の時間」の授業で、西区について調べたことを、ポスターセッション形式で発表します。
今日の講演から学んだことを、1つでも実践できるように頑張ってほしいと思います。

 

新型コロナウイルス、AIと仕事、GAFAなど、現代の社会について幅広いお話をしていただきました。

 

プレゼンテーションとは、「相手に言葉をプレゼントする」ことだと、私たち教員も学ばせていただきました。