Everyday life blog

教育実習③

6月17日(金)で今年度の全ての教育実習が終了となりました。


        西田亜未先生(保健体育)               門池 愛先生(保健体育)

 

実習生の2人を代表して、西田亜未先生(九州共立大学)からメッセージをいただきました。

『教育実習を無事に終えて』 

 私が教育実習で感じたこと、それは
 西高の生徒は、元気のよい爽やかな挨拶をしてくれる生徒が多いことです。おかげで気持ちの良い毎日を過ごせました。体育の授業では、元気いっぱい、積極的に授業に取り組む姿勢を感じ、現役高校生のパワーを肌で感じることができました。放課後になると、吹奏楽部の美しい音色が学校中に響き渡り、様々な場所から部活動を頑張っている熱い声を感じました。また、生徒たちのことのみならず、先生方の影の大変さを思い知る毎日でした。

 私が高校生の頃、先生方が裏で様々なことに尽力されていたことを、全く知りませんでした。この実習を通し、先生方は生徒愛に溢れ、生徒に一途だということがひしひしと伝わりました。

 最後になりますが、高校生活は本当に短いです。今できることを、今しかできないことを、存分に味わってください。

 私の母校である熊本西高等学校で教育実習を行えたことを心から嬉しく思います。ありがとうございました。

 九州共立大学 実習生 西田 亜未

 4週間という長い期間での実習お疲れさまでした。

 

 今年度教育実習に来てくれた皆さんの今後のご活躍に期待しています。
 次は、卒業生として遊びに来てください。お待ちしています。

教育実習②

6月10日(金)と6月13日(月)で3人の教育実習生の実習期間が終了しました。

実習生を代表して、坂本愛さん(福岡大学)からメッセージをいただきました。

《学びと感謝》

 3週間の教育実習は、あっという間に過ぎ去り、様々なことを感じ・考え、学ぶ、とても貴重な日々となりました。

 生徒との触れ合いでは、「担当クラスの生徒」・「 授業で関わった生徒」・「挨拶をしてくれる生徒」等、多くの生徒との充実した関わりを持つことが出来ました。

 その中で、生徒たちの頑張り・意欲・課題も含め、学生の実態を深く感じることが出来ました。

 重ねて、コロナ禍の厳しい環境の中でも、西高生の元気なエネルギーや意欲を強く感じることができ、毎日学校へ通うことが、自然と楽しくなると共に、後輩の姿に嬉しさや、学び多き日々となりました。

 授業実践では、改めて教育者としての考え・視野や学生の受け止め等含め、その責任の重さ・影響力や難しさ等の一端を垣間見ることができ、貴重な体験の場となりました。実際に授業実践を行うことで、「何を伝えなければならないか」・「学生の状況を踏まえ、どのように臨機応変にするべきか」・「先の見通しを踏まえ、どのようなことをイメージし、授業に臨むべきか」等、全てのことをうまく実践することは出来ませんでしたが、たくさんの先生方のご指導も踏まえ、1つひとつの重要性を理解することが出来ました。

 教育実習生として、課題ばかりの日々となってしまいましたが、改めて学生時代に関わっていただいた方々の想い等に気づくことができ、先生方をはじめ、家族も含め、本当にたくさんの方々に支え・応援されながら、西高での充実した日々を送ることが出来ていたと気づき、深く感謝する機会でもありました。

 西高生も、日々明るく・前向きに、夢を持って、日々を過ごしています。

 私も、そんな生徒たちとの貴重な触れ合いを通して、生徒から多くの学びや刺激を受けたと思います。

 限られた時間の中ではありましたが、関わっていただいた生徒たち及び先生方への深い感謝と共に、熊本西高校で貴重な学び・青春を過ごせたことに、喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。

 今回のとても貴重な体験を通して、さらに自分磨きや夢に向かって、一歩ずつだと思いますが、勇気や意欲を持って、西高魂を胸に、歩み続けたいと思います。

 本当にありがとうございました。

坂本 愛

教育実習①

6月3日(金)で4人の実習生が教育実習の期間を終えました。

実習生を代表して、小林聖佳さん(熊本県立大学)からメッセージをいただきました。

 

 2週間の教育実習を通して、西高の良さを改めて感じました。

 1つ目は、生徒の素直さと元気の良さです。私が廊下を通るとき、すれ違う生徒は必ず挨拶をしてくれます。中には、立ち止まって「語先後礼」を徹底している生徒もいました。挨拶というのはどの国においても大事なコミュニケーションの一つで、人間関係構築の基本です。それを先生方が生徒たちに伝え、素直に受け入れて徹底している西高生はすごく素敵だと感じました。

 2つ目は、生徒に対する先生方の愛情です。職員室で作業をしてると、先生方がお話されているのが耳に入ってきます。内容は様々ですが、その大半は生徒のことやクラスのことです。私達が先生方の生徒だったときも、こうやって生徒一人一人のことを気にかけていてくださったのかなと思うと、そのありがたさを感じました。

 教育実習生としてたった2週間でしたが、懐かしさとともに、今まで知らなかった良さも知ることができ、大変有意義で勉強になった教育実習でした。短い時間ではありましたが、大変お世話になりました。熊本西高等学校の今後のさらなるご成長とご発展を期待しております。

小林聖佳

【NAIS】西高アカデミックインターンシップ説明会(2日目)

5月24日(火)NAIS説明会2日目です。

今日は、九州中央リハビリテーション学院、尚絅大学、熊本保健科学大学、熊本学園大学、崇城大学の方々に各学校の概要や魅力をご説明いただきました。

限られた時間の中で丁寧なご説明をしていただき、ありがとうございました。

【NAIS】西高アカデミックインターンシップ説明会(1日目)

西高アカデミックインターンシップ(略称:NAIS
とは、1年生を対象に、生徒が県内の大学や専門学校の授業を体験し、将来の進路決定につなげるためのインターンシップです。

 

5月23日(月)に西高アカデミックインターンシップ(NAIS)の説明会(1日目)を行いました。

この日は、東海大学、九州看護福祉大学、九州ルーテル学院大学、大原学園からそれぞれの学校の概要や魅力を紹介していただきました。

各大学・専門学校からの説明に真剣に耳を傾けたり、メモを取ったりする姿に、生徒たちの本気度と期待度の高さを感じました。

本校生のためにご説明いただいた各大学・専門学校の皆様、ありがとうございました。

「交通安全の日」および「交通安全集会」を実施しました。

「交通安全の日」とは

 平成30年5月11日、登校中の本校生徒が飲酒運転の自動車に衝突され、尊い命を奪われるという出来事がありました。

 本校ではこの出来事を受け、毎年5月11日を熊本西高校「交通安全の日」として、命を大切にする意識や交通ルール・マナーを守る意識の高揚を図るため、熊本南警察署や育西会の協力を得て、朝の登校時の交通指導や交通安全集会を開催しています。

 今年度も、熊本南警察署の方々と共に、事故現場である田崎市場前や学校周辺で交通指導を行いました。

 また、午後からは交通安全集会(校内オンライン配信)を行い、熊本南警察署の方からの講話や、全校生徒による交通安全宣言を行いました。

『熊本西高校交通安全宣言』
私たち西高生は、命の尊さを深く認識し、交通ルールを順守することを誓います。

令和4年度 第45回 体育大会

晴れやかな五月晴れの下、第45回熊本西高高校体育大会を行いました。

コロナ禍での短縮開催とはなりましたが、全ての生徒がそれぞれの立場で「リーダーシップ」と「フォロワーシップ」を発揮した素晴らしい大会となりました。

聖火の点火
1年生学年競技 2年生学年競技
3年生学年競技

体育コース演技

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、来場者の制約にご協力いただきありがとうございました。

体育大会の様子は、本校の公式Instagramにも掲載しています。そちらも是非ご覧ください。

【体育大会】結団式を行いました。

4月25日(月)に体育大会の結団式を行いました。

全員で体育大会の目的を確認した後、各団に分かれて団長・リーダーの自己紹介、各団担当の先生方の紹介を行いました。

各団の生徒全員がそれぞれの立場で、「リーダーシップ」「フォロワーシップ」を発揮し、一致団結した素晴らしい体育大会となることを期待しています。

令和4年度 育西会総会を開催しました。

令和4年4月22日(金)に育西会総会を開催しました。

今年度も、会議室にて役員の皆様により議事を進行していただき、その様子を各教室に配信し保護者の皆さんにご覧いただくというスタイルで行いました。

予定されていた議事については全て承認していただき、無事に終えることができました。

旧役員の皆様に心から感謝申し上げるとともに、新役員の皆様には西高が益々飛躍するためご尽力をお願いいたします。

 育西会会長あいさつ 粟谷校長あいさつ
 教室での配信の様子

 

 

令和3年度 転・退任式

3月29日、定期人事異動に伴い、転退任される先生方の転退任式を行いました。
本校から転任・退任される先生方は次のとおりです。

1 副校長     山本 誠二  → 球磨支援学校(校長)
2 教 頭     木下 幹夫  → 八代高校(教頭)
3 英語・教諭   山﨑 敬博  → 定年退職、熊本西高校非常勤講師
4 国語・教諭   浅川 広子  → 玉名高校・中学校
5 国語・教諭   田上 祥大  → 牛深高校
6 地歴・教諭   甲斐 郁文  → 大津高校
7 地歴・教諭   安田 幸紀  → 翔陽高校
8 数学・教諭   中山 恵一  → 大津高校
9 理科・教諭   木下 浩樹  → 水俣高校
10 理科・教諭   藤野 弘明  → 高校教育課(指導主事)
11 理科・教諭   松田 幸喜  → 人吉高校(定時制)
12 理科・教諭   寺本 幸信  → 八代高校・中学校
13 保体・教諭   打越 敬洋  → 玉名工業高校
14 英語・教諭   米村 千賀子 → 御船高校
15 理科・実習教師 櫻本 三佳  → 矢部高校(主任実習教師)
16 数学・講師   井村 大樹  → 天草工業高校新規採用
17 英語・講師   右田 眞子  → 横浜市立高校新規採用
18 養護助教諭   新井 尚子  → 熊本支援学校


今年度の転・退任式はオンラインによる配信にて行い、在校生は各教室で、卒業生は体育館で先生方のお話を聞きました。
熊本西高校を支えてくださったたくさんの先生方が本校を去られるのは寂しく、不安なこともありますが、これからも生徒・職員一丸となって熊本西高校の発展に尽くしていきたいと決意を新たにしたところです。
転退任される先生方のこれからのますますの御活躍を期待しています。

 

 

令和3年度3学期表彰式・終業式・修了式

3月24日(木)令和3年度3学期表彰式・終業式・修了式が行われ各クラスにZoom配信しました。
<表彰式>

運動部

剣道 令和3年度熊本県下高等学校剣道大会 兼全国選抜大会予選 男子団体 2位
なぎなた部 第17回全国高等学校なぎなた選抜大会 個人試合 第5位
水泳部

令和3年度熊本県春季選手権水泳競技大会

 



第42回九州カップ水泳競技大会

男子50m平泳ぎ 第2位
男子100m平泳ぎ 第1位
男子200m平泳ぎ 第2位

 

男子15・16歳50m平泳ぎ 1位
男子15・16歳100m平泳ぎ 1位
男子15・16歳200m平泳ぎ 2位
男子15・16歳200mバタフライ 5位

文化部

書道部

第23回日中友好熊本県書道

 

第10回熊本県新春学生書道展

県文化協会賞

特選

大賞

準大賞

美術部

令和4年度第34回熊本県高等学校総合文化祭ポスター図案

令和4年度第50回熊本県高等学校総合体育大会ポスター図案

 

第15回星野富弘美術館詩画公募展 一般の部

入選

佳作

入選

優秀賞

入選

その他

英語

即興型英語ディベート高校生交流大会

 ベストディベーター賞

第4位 熊本西A

エキシビジョンディベーター賞入賞



特殊定期券「駅からパス西高」の販売について

2022年4月1日(金)より、特殊定期券「駅からパス西高」の販売を開始いたします。
熊本駅から熊本西高校までの路線バスが最大3,400円お得にご利用できます。

購入方法:【西高生限定】
事務室でも『駅からパス西高』がご購入できます!
詳しくは事務室へお問い合わせください。

 

詳しくはこちら↓

特殊定期券「駅からパス西高」の
販売について
西高パス【表】.PDF 西高パス【裏】.PDF

 

VR体験学習

3月22日(火)サイエンス情報科2年の授業「科学情報Ⅱ」でVR体験学習を行いました。

今まで「科学情報」では様々な企業の研究者から特別遠隔授業を受けてきました。

その遠隔授業内で「VR」について様々な活用例が紹介されており、

今回はその「VR」の仕組みを知り、実際に体験する中で

今後社会でどのような活用方法があるのかについて考えました。

2年西高プロジェクト代表発表

3月17日(木)2年生の総探「西高プロジェクト」の代表発表会をZoomにて行いました。

西高プロジェクトでは、主に熊本市西区・南区の地域課題の解決を目指して、6人前後の班で活動します。

今年度は以下の4班が西高プロジェクトの学年代表として発表しました。

・「親子サポートーTCOCー」

・「西高生弁当を考える~SDGsと地産地消~」

・「熊本市西区観光班 高橋稲荷神社」

・「南区のゴミをなくす!!!~まずは通学路をきれいに~」

企業との連携授業・地域創生Coデザイン研究所

3月11日(金)サイエンス情報科1年生

企業との連携授業で、株式会社地域創生Coデザイン研究所 甲斐田 様より「人流データを活用した地域課題解決」というテーマでご講演いただきました。

「地域の課題とは何か?」、「解決するための人流データの活用とは?」等について、熊本市の事例で紹介していただきました。特に熊本市中心市街地の活性化(熊本城からアーケード街・熊本駅等への観光客の流れ)や、交通渋滞の問題、xRを活用したイベントの実施、スマートシティ化など、今熊本市が解決すべき課題をより具体的に知ることができました。
人流データの活用に関しては本校生徒からの複数の質問があり、地域課題への興味の強さを感じる1時間となりました。

小川工業高校との連携授業

サイエンス情報科2年の生徒が小川工業高校と連携して、プログラミング実習を行いました。

熊本西高校はプログラミング言語Pythonで、

小川工業高校はC言語で、共通のテーマでプログラムを作成します。

その後、GoogleMeetでそれぞれの班が作成したプログラムを発表し合う、という内容です。

慣れない環境でしたが、班員同士協力しながら真剣にプログラムを作成する姿が印象的でした。

選手推戴式(剣道部・なぎなた部)

3月9日(水)、全国大会に出場する剣道部・なぎなた部の選手推戴式をオンラインで実施しました。

同窓会藤井会長からも支援金と励ましの言葉を頂きました。

連続出場のなぎなた部、初出場の剣道部ともに全国大会で活躍してくれることを願っています!

卒業式を挙行しました!

お祝い3月1日(火)10時より、体育館で、令和3年度の卒業式を挙行しました。
3年生理数科34名、普通科290名、計324名が熊本西高校を巣立っていきます。

卒業式は、コロナ禍の影響で、昨年度同様来賓や在校生の参加を見送り、保護者も1名ずつの参加をお願いしての実施となりました。

粟谷校長先生からは
「新型コロナウイルス感染症のパンデミックで私たちの学校生活は大きく変わりました。しかし、学ぶことを止めず、それぞれの進路を切り拓き卒業式を迎えることができました。先(未来)が見えない中ですが、一人ひとりが考え、行動して欲しいと思います。」と、卒業生への激励の言葉がありました。
(詳細→「校長室からの風」卒業生の皆さんへ(2/28) 卒業式に立ち会える喜び~第45回卒業式(3/1)

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!


卒業生入場


卒業証書授与

在校生総代送辞

卒業生総代答辞

3学年職員

式歌・校歌演奏

卒業生退場


3学年主任 挨拶

 

近隣小学校との英語かるた交流

 12月21日に高橋小学校で3~6年生と、23日には池上小学校で4年生、6年生と英語のカルタを楽しみました。高校生が読むアルファベットのカードを取ったり、英語で3つのヒントを聞いて絵カードを取ったりしました。なかなかカードが取れない子のサポートをしたり、しっかり英語を理解している小学生に驚いたりしながら、終始笑顔で楽しい時間を過ごしました。最後に小学生が名残惜しそうに話しかけてくる姿も見られ、温かい雰囲気で終わりました。(カードは九州ルーテル学院大学より寄贈していただきました。)

 

 

 

 

令和3年度2学期表彰式・終業式

12月20日(月)令和3年度2学期表彰式・終業式が行われ各クラスにZoom配信しました。
<表彰式>

運動部

陸上

JOCジュニアオリンピック第15回U18陸上競技大会

令和3年度全九州高等学校体育大会新人陸上競技大会

第39回全九州高等学校陸上競技対校選手権大会熊本県予選大会

女子やり投 第6位

男子砲丸投 第2位

男子総合の部 第3位

男子フィールドの部 第1位

女子フィールドの部 第3位

なぎなた 令和3年度熊本県高等学校新人戦大会 演技競技 優勝
個人試合 優勝
団体試合 優勝
柔道 令和3年度九州高等学校新人柔道大会 女子48kg級 第2位
ウエイトリフティング 令和3年度熊本県高等学校ウエイトリフティング競技新人大会 61kg級 第1位
61kg級 第2位
67kg級 第2位
剣道 令和3年度熊本県下高等学校新人剣道大会兼九州選抜予選会 男子団体 3位
男子個人 2位
野球 令和3年度(2021年度)熊本市青少年善行表彰  

文化部・その他

化学 令和3年度熊本県科学研究物展示会 熊日ジュニア科学賞
美術 令和3年度 第46回熊本県高等学校美術展 最優秀賞
優秀賞
書道 令和3年度 第27回熊本県高等学校揮毫大会 2年臨書部門 秀作
1年臨書部門 奨励賞
演劇 第70回熊本県高等学校演劇大会 優良賞
くまもとシティエフエム賞(特別賞)
サイエンス情報科 第18回熊本県高等学校理数科研究発表会 優秀賞
地歴公民科 令和3年度高校生の税の作文 熊本間税会会長賞

高文連図書専門部

 

第67回 青少年読書感想文全国コンクール 熊本県審査

第65回西日本読書感想画コンクール 熊本県審査

入選

特選

<終業式>
粟谷校長先生から、体育系部活動や文化部員の活躍、コロナ感染防止を徹底しながら行われた学校行事、様々な場での地域貢献活動についての紹介されました。これからも地域の皆さんから応援され、信頼される西高生であってほしいと思います。

富士通遠隔授業(サイエンス情報科)

12月17日(土)1年生サイエンス情報科の生徒を対象に、富士通 スポーツビジネス統括部 阿部様による遠隔授業が行われました。

テーマは「“体操ニッポン”を支える日本の情報技術 体操競技採点支援システムから最先端の情報技術を学ぶ」です。

今年の体操世界選手権(10月北九州)でも利用された採点支援システムについて学ぶことができました。
3Dレーザーセンサーで人間の骨格を認識し、AIがそのデータをもとに判定(点数)を支援するものです。

専門的な内容ですが、わかりやすく説明していただいたことで生徒も理解できたようです。

高大連携 崇城大学星合教授の遠隔授業

11月5日(金)

高大連携の一つとして、熊本西高校サイエンス情報科では1年次に崇城大学情報学部情報学科の星合先生から

zoomによる特別遠隔講義を受けることができます。

今年度も「イノベーションとは」「DXについて」ご講義いただきました。

1年生にとって初めて聞く、「非・常識」や、「新結合」など、これからの社会を切り開く上で重要となるキーワードをいくつも知ることができたかと思います。

パルスパワー実習

11月4日(木)に熊本大学工学部にてパルスパワー実習が行われました。

自分達で考えた実験を大学生にサポートしてもらいながら、大学ならではの最先端機器を使いながらの実験に生徒達は目を輝かせながら参加していました。

今後は大学生によるプレゼン講座と自分達の実験結果の発表が行われる予定です。

チャレンジウォーク

11月2日(火)に2年ぶりの「チャレンジウォーク」を行いました。本来であれば金峰山登山後、本妙寺を参拝するコースですが、新型コロナウイルス感染防止のため今年は本妙寺まで往復する15.6kmのコースです。
秋晴れの中、笑顔で気持ちよさそうに歩く姿が印象的でしたが、
やはり長距離歩くのは大変なのか疲れ果てた表情でゴールする生徒も多くいました。
ゴール後には同窓会・育西会からバナナとドーナツ、飲料を頂きました。

 

理数科校内課題研究発表会

10月29日(金)5~6時間目に令和3年度理数科校内課題研究発表会を行いました。

サイエンス情報科1期生が1年生から続けていた課題研究の成果を発表する場ですが、
採点により選ばれた班は11月9日の県公立高等学校理数科研究発表会で熊本西高校代表として発表することになります。

今年度は「生物」と「情報」が2班、「物理」「化学」「地学」「数学」が1班ずつの計8班で

代表は「生物」班になりました。

熊本西高校代表として頑張れ!

第46回創立記念祭・芸術鑑賞

10月28日(木)に市民会館シアーズホームにて第46回創立記念祭が開催されました。

今年のメインテーマは「気韻生動」
サブテーマは「~For others with others~」
創立記念祭を通して西高生の気高さや豊かな情緒が生き生きと表現される発表や芸術を西高生全員で感じ、味わい、共有しようという主旨で設定しました。

前半の芸術鑑賞ではグループ『葦』様の演奏を通して、古典舞踏と古楽の調和、ルネサンス時代からバロック時代の踊りと音楽の融合を感じながら、世界の伝統文化に触れつつ、芸術が織りなす世界観を感じることができました。

後半の生徒発表では、「ミニパフォーマンスショー(ヲタ芸とバンド演奏)」「西高太鼓部演奏」「1年生発表(東京オリンピックを通して学んだこと)」「2年生発表(学年動画上映)」「演劇部(コメディー 楽園教室)」「放送部(テレビドキュメント つどえ!にしこうの森)」「保健委員会(保健委員会が言いたいことをモニタリング風に説明しました!)」「吹奏楽部演奏」と2時間ながら内容の濃い時間となりました。


ミニパフォーマンスショー


西高太鼓部


1年生発表


演劇部 楽園教室

先生たちも特別出演

保健委員会

吹奏楽部演奏

市民会館シアーズホームにて

 

校内では20日~28日の間、ステージ発表を行わない文化部や委員会の展示発表を行いました。

2学年保護者会・進路講演会

9月30日(木)オンライン配信で2学年保護者会・進路講演会が行われました。

保護者会では、学年の現状や今後の動き、3年次コース・科目選択説明、修学旅行説明があり、保護者の皆様にはClassroomにて配信されます。

 

進路講演会では、TEDxKumamotoの松岡祥仁様に「生き方、考え方をアップデートせよ 〜経営者が伝える、今から知っておくべき社会の事実〜」というテーマでご講演いただきました。


DX→AIへ。AIに仕事が奪われる時代となり、東京ではホテルのフロントや配膳をロボットがやり、コンビニも無人化しています。これから自分が就く仕事を「選択」するためには「知る」しかなく、それをどうやって知るのか?そして「良い職業」とは何なのか、考える必要があります。実際、いくつかのデータを見てみると、「良い職業」と言われる職業はこれからもずっと良い職業なのか疑問があります。
また、次の3点についてのお話もありました。

①将来やりたいことはあるか?もしあるなら今から実現するための行動をしよう。
②やりたいことが無いまま生きるという「選択」もある。しかし、自分に与えられたこと(仕事)をきちんとこなすことが大事。
③これからは就職先を明確に考えた勉強方法を「選択」する必要がある。


私たちが生きる社会の事実と、必要となる「選択」について客観的資料をもとにお話くださり、生徒たちも気持ちが引き締まった様子でした。

NAIS(西高アカデミックインターンシップ)

9月1日(木)から9月3日(金)の3日間でNAIS(西高アカデミックインターンシップ)が実施されました。本校1年生が大学か専門学校のどちらかを選び、講義を体験しました。今年度は大学・専門学校ともにZoomとGoogle Meetを用いて模擬講義を実施しました。大学と専門学校の講義を並行して行う形となりました。

今年度は7つの大学にご参加いただきました。各大学の概要説明と模擬講義を受講しました。生徒たちは、大学の求めている人物像や、各大学の特色、どのようなことを学ぶことができるのかを聞き、熱心にメモを書いていました。模擬講義は専門的な内容が多くありましたが、生徒にとって身近なスポーツの内容、アニメーションの内容等の講義もあり、とても興味関心を持って聞いていました。質疑応答の時間を利用して、大学の先生方とお話をすることで、貴重な体験をすることができました。Zoomでの受講で戸惑うこともありましたが、大学の先生方からの投げかけにも臨機応変に対応していました。

専門学校の希望者は、大原学園様と九州中央リハビリテーション学院様の2グループに分かれ模擬講義を受講しました。少人数での講義だったため、専門学校の概要説明・模擬講義以外に、JSコーポレーション様、ベネッセコーポレーション様、マイナビ様、ライセンスアカデミー様から講師の方々を招きワークショップ等の活動をしました。プレゼンテーションのやり方、職業カルタ、これからの進路をどう考えるか等の講義がありました。グループワークでは他クラスの生徒とも関わり、大いに楽しむことができたようでした。

NAIS後のアンケートを見ると、実際に大学・専門学校に訪れ、実技的な体験をしたかったという意見もありました。しかし、普段の授業では聞くことのできない大学・専門学校の講義を受けることで、学問や職業について知ることができ、大変充実した3日間となりました。今後の進路選択に活かしてくれることと思います。

また、各大学、専門学校におかれましては、丁寧な学校概要の説明、専門性が高いながらも高校生が興味深く学べる講義をしていただきまして、誠にありがとうございました。

 

サイエンス情報科1,2年高大連携 化学実験講座

8月31日(火)サイエンス情報科1,2年生を対象に、高大連携化学実験講座を実施しました。
例年、サイエンス情報科(理数科)1年生で実施していたものです。昨年は新型コロナ感染拡大防止のため中止となり、今年1,2年生合同での実施となりました。当初は熊本大学工学部の学生実験室で実施予定でしたが、コロナ渦も収まらず、オンラインでの実施となりました。

 

熊本大学 大学院先端科学研究部 材料・応用化学専攻の高藤教授から、工学部応用化学の学問分野について、化学実験の基礎、ナイロン66の重合実験について、講義や解説をしていただきました。また、2名の大学院生からも実験操作や概要等についての説明や研究室ツアーを配信いただきました。

昨年から続く大学でのオンライン講義や、研究室の様子を直接体感でき、大変有意義な講座となりました。

分散登校・授業のオンライン配信開始

今日から熊本西高校は感染防止対策として1・2年生を対象に分散登校をスタートしました。
各学年が午前と午後に分かれて登校して授業を受けます。
また、教室の人数を半分にして、片方はオンライン配信で隣の教室にて授業を受けることになります。
オンライン配信の教室には他職員が補助として指導をします。

手探りの分散登校&オンライン配信でしばらく不便な高校生活となりますが、生徒・教師一丸となって乗り切りましょう!

令和3年度2学期表彰式・始業式

8月25日(水)令和3年度2学期表彰式・始業式が行われ、各クラスにzoom配信しました。

<表彰式>

令和3年度全国高等学校総合体育大会 ウエイトリフティング部 102kg級 第6位
第66回九州吹奏楽コンクール熊本支部予選 吹奏楽部 団体 銀賞
第23回恐竜絵画コンテスト 美術部 一般の部 銅賞

<始業式>
粟谷校長先生からの、東京オリンピック・パラリンピックのテーマである「多様性と調和」についてお話いただきました。人種、性別、性自認、障がいの有無など様々な違いを認め合う大切さについて改めて考える機会となりました。

 

新型コロナウイルスの感染症対策のため、熊本西高校では分散登校を実施しています。
熊本県の感染状況によって、分散登校の詳細は変更することがありますので生徒・保護者の皆さんは「安心安全メール」や「GoogleClassroom」を各自・毎日ご確認ください。
併せて、感染症対策の徹底にも引き続きご協力をお願いします。

令和3年度1学期終業式・表彰式・選手推戴式

7月16日(金)令和3年度1学期終業式・表彰式・選手推戴式が行われ、各クラスに配信しました。

表彰式では各大会で優秀な成績を収めた
陸上部、水泳部、ラグビー部、なぎなた部、柔道部、ウエイトリフティング部、剣道部、美術部が表彰されました。

また、インターハイ、九州大会への出場を決めた部活動は以下の通りです。
●陸上部(女子やり投、男子400mハードル、男子走高跳、男子八種競技、男子砲丸投、男子ハンマー投)
 インターハイ出場
●水泳部(女子400m個人メドレー、女子200m個人メドレー、男子100m平泳ぎ、男子200m平泳ぎ)
 九州大会出場
●なぎなた部(演技競技、個人試合、団体試合) 九州大会、インターハイ出場
●柔道部(女子団体試合、女子個人52kg、女子個人57kg、女子個人63kg、女子個人70kg、女子個人78kg)
 インターハイ出場
●ウエイトリフティング部(102kg級) インターハイ出場

 


終業式の校長挨拶では、粟谷校長先生が「水」をテーマにお話をされました。

「西高の周囲には水田も多く、日本では手洗いやうがいなどが容易ですが、世界では安心安全な環境が整っていない国も多くあります。また、将来世界中で水が不足するだろうと予想されています。

水は私たちの生活や産業等を支えており、水なくしてSDGsは成立しません。

私達にとっては当たり前である、この”水資源”に感謝し、手洗い・うがいをこまめに行い、水をよく飲み、健康に気をつけて一日一日を大切に過ごしてください。」

サイエンス情報科パルスパワー実習

7月14日の5限目に、2年サイエンス情報科パルスパワー実習が行われました。

熊本大学より講師の先生をお招きし、最近ニュースにもなったパルスパワーについての講義を受けました。

パルスパワー実習は約2ヶ月にわたり行われ、8月には熊本大学での実験等も計画されています。

性教育講演会(慈恵病院看護部長 竹部智子様より)

7月15日(木)1・2年生ⅬHRの時間に、性教育講演会が行われました。

慈恵病院看護部長の竹部智子様より、「未来ある皆さんに伝えたいこと ~産婦人科の現場から~」について、オンラインで講演をしていただきました。

病院から生後3日目のかわいい赤ちゃんとお母さんのライブ映像や出産時の話を聞かせていただき、こうのとりのゆりかごの内部をレポートしていただくオンラインでしか出来ない内容もありました。
性教育は生き方の教育でもあり、今ある命があたりまえでないことや命のバトンの受け渡しが続いていること、思春期はさなぎの時期であり、社会の一員として自覚を持った行動が大切であること等も教えていただきました。


講演後は、生徒代表の2年宮本七海さんが「この講演で、お母さんが生み出す力と赤ちゃんの持っている力で生まれてくること等を学び、講演で伝えていただいたことをこれからの未来にいかして、自分のことも相手のことも大切にしていきたいと思います。」と講師の先生に伝えました。

サイエンス情報科1日イングリッシュデイ

熊本西高校サイエンス情報科では1年次に「1日イングリッシュデイ」という取り組みをしています。

1日英会話で過ごす体験を通して、授業で学習した基礎的基本的英語力を活用し、
コミュニケーションの基礎を身に付け、国際化に対応したグローバルに活躍する人材の育成を図る一環としています。

2年次ではシンガポールへの修学旅行を予定しており、その事前研修も兼ねています。

 

今年のイングリッシュデイではオールイングリッシュで以下の授業を行いました。

1.数学 「方程式・不等式」 担当 鬼塚教諭

2.化学 「化学を英語で振り返ろう!」 担当 ALTケリー先生、藤野教諭

3.英語科企画「英語で熊本の紹介をしよう」 担当 ALTケリー先生、髙野教諭、森教諭
  ケリー先生のお友達(アメリカ/カリフォルニア・ニューヨーク他)にzoomでプレゼンをしました。

 

 

「オープンキャンパス」オンライン講演

7/6(火)2年生は、総合的な探究の時間において、リクルート福岡の大鶴様より「オープンキャンパス」についてオンラインで講演をしていただきました。
学校選びのポイントやオープンキャンパスの意義、参加の際の見るべきポイントや質問項目等、わかりやすく教えていただきました。
講演後、早速オープンキャンパスに申し込む生徒もいて、夏休み前に進路を考えるよい機会になりました。

生徒会役員認証式・生徒集会

6月14日(月)新生徒会執行部が発足し、Zoomを通して全校生徒に紹介されました。

校長先生からの激励の言葉の後、旧生徒会長の児藤さん・新生徒会長の濱﨑さんから挨拶がありました。
また、引き続きZoomで行われた生徒集会では、生徒委員会において決定した新委員長から、今年度の各委員会の取組について発表がありました。

学校に新しい風が吹いた爽やかな午後のひと時でした。

2年進路ガイダンス

6月8日(火)2年生は1日を使って「職業ガイダンス」を行いました。

医療や福祉、サービス業、建築・製造、情報、警察・公務、教育など地域の多様な業種で活躍されている方を講師としてお招きして、その仕事の特徴ややりがいなどを学び、将来の進路選択に生かす取り組みです。

講師の先生方の分かりやすいお話や生徒による事前課題のプレゼンテーションなど盛りだくさんの内容で、将来の仕事について真剣に考えることができ、充実した時間になりました。

 

3年進研模試

6月4日の放課後と5日に3年生対象の進研マーク模試が行われました。
初めての7科目受験にかなり疲れたようでしたが 一生懸命に取り組む様子が見られました。
自己採点では、結果をFORMSで入力するといった新たなチャレンジもありました。

3学年進路別説明会

6月3日(木)3学年進路別説明会がおこなわれました。
体育館で学年主任、進路指導主事から話があった後、
それぞれの進路別に分かれて道標をもとに学校種の説明や受験に対してどう臨むかなどの説明を受け、
進路へのモチベーションを高めました。

令和3年度 生徒会役員選挙

6月2日(水) 令和3年度生徒会役員選挙が行われました。

今年度は生徒会長立候補者2名、副会長立候補者5名(2年2名、1年3名)による演説をzoomで行いました。

コロナ禍の中では直接、体育館の壇上に立ち熱意を伝えることはできませんが、

各立候補者はzoom配信でもわかりやすいようフリップや名札を準備するなど工夫が見られた演説会となりました。

 

生徒会長立候補 濱﨑まりのさん

「西高新入生を増やしたい。そのためにも西高生が過ごしやすい環境を新しく作りたいです。(生徒会によるClassroomの活用・自習室の設置・昼寝タイムの提案)」

生徒会副会長立候補 阿久津羽音さん

「環境問題への取り組みに力を入れ、西高への注目度をあげたい。自主的なボランティア活動を推進すること、情報共有ができるような情報誌・Classroomを作ることが目標です。」

 

 

第44回熊本県立熊本西高等学校体育大会!!

5月8日(土)第44回熊本県立熊本西高等学校体育大会!!

今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、無観客かつプログラムを一部縮小して体育大会を行いました。
可能な限りでのマスク着用やこまめな手指消毒など、様々な制約の中でしたが、マスクの上からでも伝わる熱意と笑顔に溢れた体育大会となりました。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。


また、鉛筆 「校長室からの風」本校instagramでも体育大会の様子をお伝えしています。是非ご覧ください。

 

熊本西高校体育大会について(お知らせ)

新型コロナウィルスの感染拡大が続いており、熊本県におきましても新規感染者が増加しております。

また、熊本県のリスクレベルは「レベル5厳戒警報」に引き上げられたところです。

つきましては、5月8日(土)に予定しております本校体育大会について、大事なお知らせがありますので下記のPDFファイルをご覧ください。

令和3年度(2021年度)第44回熊本西高等学校体育大会について(お知らせ)

 

体育大会結団式

4月21日(水)に黄団、赤団、青団それぞれの結団式が行われました。

団長をはじめ、応援団員一人一人から自己紹介や団目標の発表がありました。

昨年度は中止となった体育大会ですが、今年度は感染症対策を行いながらの実施を目指しています。

団編成は以下の通りです。

黄団 赤団 青団
3年1組・4組・5組 3年7組・8組・9組 3年2組・3組・6組
2年2組・7組 2年3組・4組・6組 2年1組・5組・9組
1年5組・6組・9組 1年1組・3組 1年2組・4組

 

生徒集会(zoom配信)

4月20日(火)の生徒集会は、会議室と各教室をネットで繋ぎ、zoomで配信しました。

各種委員会の委員長から「今年度の目標」が発表され、全校生徒も真剣に聞いていました。

今週末23日(金)の育西会総会もzoomにて各教室に配信されます。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のためご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

令和3年度(第47回)入学式を挙行しました!

4月8日(木)午後2時から令和3年度(第47回)入学式を挙行しました。
サイエンス科34名、普通科210名、計244名が熊本西高校の仲間になります。
体育館に堂々と入場する姿は既に立派な”西高生”でした。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

新型コロナウイルス感染予防、拡大防止に配慮して、本年度も新入生、保護者、教職員のみで実施しました。 

新転任式・始業式

4月8日(木)10時から令和3年度新任式・始業式が行われました。
新しく熊本西高校に赴任された先生は次の通りです。

校 長  粟谷 雅之  先生(御船高校)
副校長  山本 誠二  先生(熊本聾学校)
主幹教諭 折尾 知之  先生(学校人事課)
国 語  田中 裕子  先生(南稜高校)
日本史  橋本 和宣  先生(松橋高校)
数 学  鬼塚 博史  先生(岱志高校)
物 理  吉岡 歩   先生(大津高校)
生 物  福山 みゆき 先生(八代清流高校)
保健体育 原田 恭宏  先生(体育保健課)
数 学  井村 大樹  先生(熊本北高校)
英 語  右田 眞子  先生
公 民  本田 眞美  先生(熊本商業高校)
家 庭  宮崎 孝子  先生
保健体育 落合 千里  先生(熊本星翔高校) 

 

転退任式を行いました

 

本日、定期人事異動に伴い、転退任される先生方の転退任式を行いました。
本校から転任・退任される先生方は次のとおりです。

柿下耕一 先生(校長・工業)→熊本工業高
荒木雅浩 先生(副校長・体育)→菊池農業高(再任用・教諭)
西野俊一郎 先生(主幹教諭・化学)→天草高・倉岳校(教頭)
吉本光浩 先生(国語)→宇土高
木村沙織 先生(国語)→松橋高
小嶋誠 先生→(公民)→甲佐高
永田英二郎 先生(数学)→玉名高
上田謙吾 先生(数学)→天草拓心高・本渡校舎
松本康弘 先生(物理)→松橋高
田尻雅之 先生(生物)→文化企画課・博物館
立山雅浩 先生(保健体育)→体育保健課(指導主事)
髙木勝則 先生(英語)→退職
栗原栞 先生(日本史)→東稜高(講師)
坂口晃一 先生(数学)→東稜高(講師)
元村崚吾 先生(保健体育)→湧心館高・定時(講師)
畑野亮太 先生(数学)→ひのくに高等支援(講師)
中村祥子 先生(家庭)→文徳高(講師)
佐々木陽平 先生(保健体育)→熊本学園大附属高(講師)
植野綾 先生(美術)→第一高(非常勤)

先生方から、本校での最後の温かいお言葉をいただき、生徒諸君や見送りのために集まった卒業生が熱心に耳を傾けていました。
熊本西高校を支えてくださったたくさんの先生方が本校を去られるのは寂しく、不安なこともありますが、これからも生徒・職員一丸となって熊本西高校の発展に尽くしていきたいと決意を新たにしたところです。
転退任される先生方のこれからのますますの御活躍を期待しています。

転退任式の様子はInstagramでも紹介しています。ぜひご覧ください。

学年集会で副校長先生の講話がありました!

3月18日(木)の1,2年のLHRで、副校長先生の講話を実施しました。

副校長先生は、3月で定年退職をされるため、退職前に西高生へ熱いメッセージを伝えていただく機会として、

講話を体育館で行いました。

講話では、これまでの豊富な教職経験で得られたものを惜しみなく生徒達に伝えられました。

生徒に配付された資料には、「挑戦することの大切さ」「過去は変わらないが『今』と『未来』は変えられる」

「生徒達に味わわせたいのは『逆転の瞬間』」「挑戦なくして成長なし『一歩踏み出す勇気』」と書かれ、

それをもとに講話をされました。

最後には、ゆずの「栄光の架け橋」をギターの弾き語りで熱唱していただきました。

副校長先生、ありがとうございました。

1年サイエンス情報科で崇城大学との連携授業を実施しました!

3月17日(水)3限目に1年サイエンス情報科で崇城大学との連携授業を実施しました。
この連携授業は今年度3回目になります。

情報学部教授 星合 隆成 先生から、DXの詳細やICT活用の重要性について講義していただきました。また、授業の後半ではプログラミング言語Pythonの導入も教えていただきました。数と文字(列)の定義など、プログラミングを学ぶ上で重要となる内容を学ぶことができました。

星合先生、お忙しい中、大変ありがとうございました。

選手推戴式を行いました!

3月12日(金)に全国大会に出場する柔道部、なぎなた部、ウエイトリフティング部の選手推戴式を

行いました。

コロナ禍の中で、各大会が様々な制限で行われる中で、見事3つの部活動で、全国大会の切符を

勝ち取りました。

全国大会でも、十分力を発揮して、素晴らしい結果を出して欲しいと思います。頑張れ!西高生!

 

   全国大会出場選手を拍手で迎え入れました。        校長先生からのあいさつです。

 

   生徒会長児籐さんから激励の言葉です。        柔道部 岸本さんからのあいさつです。

 

   なぎなた部 内田さんからのあいさつです。   ウエイトリフティング部 西田君からのあいさつです。

吹奏楽部定期演奏会 告知

3月14日(日)に、第32回熊本西高等学校吹奏楽部定期演奏会がに行われます。

賛助出演として、西高太鼓部も演奏します。

 

熊本森都心プラザホールで14時開演です。

入場は無料ですので、お誘い合わせの上、たくさんのご来場お待ちしております。

お祝い 卒業式を挙行しました!

 

3月1日(月)10時より、体育館で、令和2年度の卒業式を挙行しました。

3年生理数科36名、普通科308名、計344名が熊本西高校を巣立っていきます。

卒業式は、コロナ禍の影響で、昨年度同様来賓や在校生の参加を見送り、保護者も1名ずつの

参加をお願いしての実施となりましたが、3年生の立派な姿や感謝あふれる態度に感動の卒業式と

なりました。式後の各ホームルームでも、生徒それぞれからの感謝の言葉が出たり、担任の先生からの

熱いメッセージがあり、思い出に残るものとなりました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

 

              卒業生入場です。堂々として、凜々しいです。

 

   校長先生から卒業証書が授与されました。          校長先生からの式辞です。

 

    生徒会長児藤さんからの送辞です。          卒業生総代萩元君からの答辞です。

 

 校歌演奏です。大きな声で歌えないのが残念です。   式後、保護者代表から御礼の言葉をいただきました。

 

                 卒業生退場です。笑顔や涙が見られました。

  各クラスの最後のホームルームの様子です ↓

3月の部活動計画(文化系)を掲載します!

3月の文化系部活動の活動計画を掲載します。

変更等もありますので御了承ください。

3月【吹奏楽部】.pdf        3月【競技かるた部】.pdf       3月【西高太鼓部】.pdf

3月【英語部】.pdf         3月【演劇部】.pdf          3月【書道部】.pdf

3月【物理部】.pdf         3月【生物部】.pdf          3月【地学部】.pdf

3月【茶道部】.pdf         3月【放送部】.pdf          3月【美術部】.pdf

3月【手芸部】.pdf         3月【eスポーツ部】.pdf       3月【福祉ボランティア部】 .pdf

3月の部活動計画(体育系)を掲載します!

3月の体育系部活動の活動計画を掲載します。

変更等もありますので御了承ください。

3月【陸上競技部】.pdf       3月【剣道部】.pdf         3月【柔道部】.pdf

3月【ラグビー部】.pdf       3月【なぎなた部】.pdf       3月【水泳部】.pdf

3月【野球部】.pdf         3月【サッカー部】.pdf       3年【バスケットボール部】.pdf

3月【空手道部】.pdf        3月【男子バレーボール部】.pdf   3月【女子バレーボール部】.pdf

3月【バドミントン部】.pdf     3月【ハンドボール部】.pdf     3月【ウェイトリフティング部】.pdf

3月【卓球部】.pdf         3月【男子ソフトテニス部】.pdf   3月【女子ソフトテニス部】.pdf

 

同窓会入会式を実施しました!

2月28日(日)卒業式の会場設営・準備終了後、同窓会入会式を行いました。

入会式では、同窓会長からあいさつをいただき、3年生代表からの誓いの言葉、記念品贈呈が行われました。

いよいよ明日は卒業式、卒業後は、ぜひ後輩達を応援して欲しいものです。

 

      同窓会長からのあいさつです。             3年生代表誓いの言葉。

 

         記念品贈呈です。                各クラスの幹事の紹介です。

「熊本市の未来を考える」熊本青年会議所との意見交換会を実施しました!

 2月26日(金)の5、6時間目、2年生の文系特進クラスで、熊本青年会議所の方々30名を迎え、

「熊本市の未来を考える」と題して意見交換会を行いました。 

5限目は、事前に設定していた5つのグループから代表生徒小論文による意見発表を行い、その後、青年会議所に

よるプレゼンテーションが行われ、常任理事の山口様から青年会議所の成り立ちや目的、どんな活動を行っている

のか等々、分かりやすく教えていただきました。

6限目は、グループに分かれ、青年会議所の方が持っておられる問題意識や実際に行われている取組など

提示していただき、高校生の意見や疑問等に応えていただくとともに、熊本市の現状やこれからに向けた

建設的な意見交換ができました。

最後に、各グループ代表生徒が話し合われたことについて発表してまとめとしました。

今回の意見交換会の目的は、生徒が主体となって会を運営すること、青年会議所の掲げる5つの提言をもとに

生徒が事前に小論文を作成し、意見交換会で得た新たな気づきをもとに、再度小論文を作成することを通じて

学びを深めることにありました。

準備段階から本日の意見交換会まで貴重な時間を割いて御指導してくださった西島理事長をはじめ、

青年会議所の皆様には感謝の言葉しかありません。ありがとうございました。

1年生「総合的な探究の時間」成果発表会

2月18日(木)の7時間目に、地域探究についての成果発表会を行いました。

1年生は、9月末から熊本市西区について、様々な観点で調査を行い、その成果を、各クラスの代表者が

発表しました。

発表テーマは、以下の7つでした。

「気象と農業の関わり」「西区の清水寺について」「熊本港と地域経済について」「産業~卸売業とは~」

「西区の子育て支援について」「西区の保育園の現状とコロナ対策」「銀行と地域のつながり」

インタビュー形式で発表をした班、クイズ形式にした班、イメージしやすい画像を用いた班など、

発表の仕方や資料に様々な工夫があり、 どの班も素晴らしい発表で、聞いている生徒も真剣に

メモを取っていました。質問者の態度も素晴らしく、発表者も堂々と対応していました。

今回の発表で、地域探究の活動には一区切りつきましたが、高校生の自分たちだからこそできることを探し、

実際の行動に移していってほしいと思います。

 最後になりましたが、今回取材に対応してくださった地域の方々には、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。 

家庭科・調理 生徒会リーダー研修を実施しました!

2月17日(水)の放課後に生徒会執行部のリーダー研修を行いました。

これは、生徒会執行部に生徒のリーダーとして能力をつけてもらうために行う行事で、

今年度は、NPO法人ソナエトコ理事で防災士の高智穂さくら様にお越しいただき、

「まさかのときの食について考えよう」という題で講話と実習を行いました。

今回の研修では、日頃からの防災について考え、高校生が各家庭だけでなく、地域の防災リーダーとして

活躍する力を身につけるための内容で研修しました。

講話の中では対話形式で生徒に多くの質問を投げかけられたり、実習では多くの道具を使わず、調理の手間も少なく

し、ゴミや片付けの手間もおさえたポリ袋を使用した調理を行いました。

できあがりも意外とうまくでき、生徒達も自分のつくった料理をおいしくいただきました。

高智穂先生、お忙しい中、大変ありがとうございました。

 

    講師の高智穂先生、生徒に質問をしながら、楽しくわかりやすく講話をしていただきました。

 

      早速、お「ふくろ」料理開始、まずは、ポリ袋に米と水を入れてご飯をつくります。

 

   この班は、ハムエッグをつくります。          この班は、トマトカレーの担当です。

 

   この班では、チョコ蒸しパンをつくりました。    ご飯はおにぎりにしました。おいしかったです。

 

   この班のアメリカンドッグもうまくできました。      生徒代表から御礼の言葉を述べました。

会議・研修 リハビリに関する出前授業を実施しました!

2月12日(金)と2月15日(月)の放課後に2年生対象の「リハビリに関する出前授業」を実施しました。

これは理学・作業・言語聴覚療法士を希望する生徒を対象に「リハビリの仕事」「療法士への道」について

理解と関心を促し、職業観を養う目的で実施しました。

講師として、熊本駅前リハビリテーション学院の 有働 正二郎 先生をお迎えして約90分の出前授業を

行っていただきました。当初は、1日だけの実施予定でしたが、参加希望者多数となり、学院様からのご厚意に

より、2日に分けて実施しました。生徒達も、先生の授業を真剣に聞いて、職業観を拡げるきっかけや

進路希望に向けて努力する気持ちを高めることができました。

有働先生、お忙しい中ご講演いただき、大変ありがとうございました。

グループ 育西会あいさつ運動が実施されました!

2月16日の朝から、育西会あいさつ運動が実施されました。

これは、育西会交通係の方々が、朝から西高生の登校の様子を確認するとともに

爽やかなあいさつを交わして、1日を始めてもらうために行っているものです。

育西会交通係の皆様、寒い中、早朝よりありがとうございました。

 

    正門のところに並んで準備完了です。      自転車通学の生徒もルールを守って通学しています。

 

       徒歩で正門を通る生徒も育西会の方と明るい声であいさつを交わしました。

 

   バイク通学の生徒も正門前でエンジンを止め、あいさつをして、校内の駐輪場へ進んでいきました。

ウニの発生観察実習

理数科2年生を対象に2月5日(金)にウニの発生観察実習を行いました。

例年、熊本大学沿岸域環境科学教育研究センター「合津マリンステーション」で実施している臨海実習「天草の自然に学ぶ」がコロナウイルスの影響で実施できませんでしたが、今年度は学校で実施することになりました。

ウニの生態について学んだ後、未受精卵と精子を観察して受精の様子を観察しました。また、発生段階が異なる各時期の胚を観察しました。

受精の様子を観察した生徒はとても神秘的であったと話していました。

  受精の様子を観察しました       

      観察したプルテウス幼生

 

高橋稲荷神社の清掃ボランティアを行いました!

2月4日(木)の放課後、熊本西高校近くの高橋稲荷神社の清掃ボランティアを行いました。

これは、前日の2月3日に行われた高橋稲荷神社初午大祭の後片付けと近隣の清掃活動ボランティアを

中心に長年行っている活動です。

当日は、生徒会執行部を中心として、1,2年生約30名で奉納品の運搬、テントやのぼり旗等の片付け、

神社付近の清掃活動等を約1時間ほど行いました。

大祭前の神社に戻り、宮司様からも大変感謝されました。

 

  作業開始前に宮司様から説明をいただきました。         係生徒からの説明です。

 

    大祭のために準備されたテントの片付けやお祭りを知らせるのぼり旗の撤去も行いました。

 

 たくさんの奉納品も大切に扱い、移動をさせました。    最後に宮司様から御礼の言葉をいただきました。

2月の部活動計画(文化系)を掲載します!

2月の各文化系部活動の活動計画を掲載します。

変更等もありますので、御了承ください。

2月【吹奏楽部】.pdf       2月【競技かるた部】.pdf      2月【西高太鼓部】.pdf

2月【英語部】.pdf        2月【演劇部】.pdf         2月【書道部】.pdf

2月【物理部】.pdf        2月【生物部】.pdf         2月【地学部】.pdf

2月【茶道部】.pdf        2月【放送部】.pdf         2月【美術部】.pdf

2月【手芸部】.pdf        2月【eスポーツ部】.pdf      2月【福祉ボランティア部】 .pdf

 

2月の部活動計画(体育系)を掲載します!

2月の各体育系部活動の活動計画を掲載します。

変更等もありますので、御了承ください。

2月【陸上競技部】.pdf     2月【剣道部】.pdf         2月【柔道部】.pdf

2月【ラグビー部】.pdf     2月【なぎなた部】.pdf       2月【水泳部】.pdf

2月【野球部】.pdf       2月【サッカー部】.pdf       2月【バスケットボール部】.pdf

2月【空手道部】.pdf      2月【男子バレーボール部】.pdf   2月【女子バレーボール部】.pdf

2月【バドミントン部】.pdf   2月【ハンドボール部】.pdf     2月【ウェイトリフティング部】.pdf

2月【卓球部】.pdf       2月【男子ソフトテニス部】.pdf   2月【女子ソフトテニス部】.pdf

 

学校 3年登校日①

本日1月28日(木)は、3年生の登校日です。

1月18日から家庭学習期間に入り、約10日ぶりに3年生全員が登校しました。

今回は、新型コロナウイルス感染症拡大防止を第一に、各クラスで換気をしながら

1時間程度、提出物の回収、今後のことや家庭学習期間の生活の注意点の連絡、

プリントの配付、教室付近の清掃を行いました。久しぶりの学校にも、目が輝いていた西高3年生でした。

  

  担任の先生から、家庭学習期間の注意事項を聞いています。大切な説明に対して、しっかりと聞いています。

 さすが、3年生です。

 

2年体育コーススケート実習!

1月19日(火)、21日(木)、22日(金)の3日間、アクアドームの

スケートリンクで2年体育コースのスケート実習が行われています。

最初は、恐る恐る滑っていたり、転倒の連続でしたが、指導員からの指導により

見る見るうちに上達していきました。

2日目からバックスケーティングの練習も始まりましたが、終わり頃にはターンもできるようになりました。

さすが、体育コースの生徒です。

   実習2日目、前進はスイスイ進みます。          たまにはこんなこともあります。    

 

          バックスケーティングの練習、恐る恐るのスケーティングです。

 

      練習最後の本日の復習です。              練習の合間に、はいポーズ!

3年展開授業及び激励会!

1月19日(火)1限目に3年生の展開授業及び激励会をミーティングルームで行いました。

これは、大学入学共通テストが終了し、これから受験を控える3年生に個別の学習を進めるために行うものです。

会では、学年主任と校長先生から激励をいただき、進路部の担当者から展開授業についての説明を行いました。

これから受験に向かう3年生の皆さん、体調に気をつけ、新型コロナウイルス感染症対策を怠らずに受験勉強を

進めていきましょう!

 

      学年主任からの講話です。           校長先生から激励の言葉をいただきました。

 

                  進路指導部の担当からの説明です。

 

鉛筆 大学入試共通テスト!

1月16日(土)、17日(日)に大学入試共通テストが実施されました。

西高生は、受験者約100名全員が東海大学で受験をしました。

天候も雨や雪が降ること無く、2日間天候にも恵まれた中で実施されました。

18日の自己採点後、進路希望に向けた展開授業、自己採点結果をもとに進路判定会が予定されています。

受験をした3年生の皆さん、2日間お疲れ様でした。

 

     集合後、諸注意を行っています。         試験直前まで、最後の追い込みです。

 

       いざ、試験会場に出発。3年の先生方が暖かく見送られています。

3年学年集会及び共通テスト事前指導を実施しました!

1月15日(金)1,2限目に3年生の学年集会及び大学入学共通テスト事前指導を行いました。

3年生は来週から家庭学習期間になるため学年主任、進路指導主事、生徒指導担当から、

家庭学習期間の注意点等の話がありました。

その後、明日から始まる大学入学共通テストに向けての激励や諸注意を行いました。

受験する3年生の皆さん、明日からの共通テスト、最高の結果が出せるように頑張りましょう!

 

       学年主任からの講話です。            進路指導主事からの説明・連絡です。

 

      生徒指導担当から諸注意です。           各先生方の話を真剣に聞いています。

 

   共通テスト受験者へ校長先生から激励を          進路担当から共通テストについて

   いただきました。                    諸注意を行いました。

1月の交通安全の日交通指導を実施しました!

1月12日(火)の朝から、毎月実施している交通安全の日交通指導を実施しました。

今回は、1、2年交通委員で学校付近の交通状況確認と指導を行いました。

寒い朝でしたが、交通指導にしっかり取り組んでいました。

 

             学校付近の交差点、一旦停止や一列走行を守っています。

 

                正門付近では、のぼり旗をもって指導しました。

お知らせ 1月部活動計画(体育系)を掲載します!

1月の体育系部活動の活動計画を掲載します。

変更等もありますので、御了承ください。

1月【陸上競技部】.pdf        1月【剣道部】.pdf        1月【柔道部】.pdf

1月【ラグビー部】.pdf        1月【なぎなた部】.pdf      1月【水泳部】.pdf

1月【野球部】.pdf          1月【サッカー部】.pdf      1月【バスケットボール部】.pdf

1月【空手道部】.pdf         1月【男子バレーボール部】.pdf  1月【女子バレーボール部】.pdf

1月【バドミントン部】.pdf      1月【ハンドボール部】.pdf    1月【ウェイトリフティング部】.pdf

1月【卓球部】.pdf          1月【男子ソフトテニス部】.pdf  1月【女子ソフトテニス部】.pdf

お知らせ 1月部活動計画(文化系)を掲載します!

1月の文化系部活動の活動計画を掲載します。

変更等もありますので御了承ください。

1月【吹奏楽部】.pdf        1月【競技かるた部】.pdf        1月【西高太鼓部】.pdf

1月【英語部】.pdf         1月【演劇部】.pdf           1月【書道部】.pdf

1月【物理部】.pdf         1月【生物部】.pdf           1月【地学部】.pdf

1月【茶道部】.pdf         1月【放送部】.pdf           1月【美術部】.pdf

1月【手芸部】.pdf         1月【eスポーツ部】.pdf        1月【福祉ボランティア部】 .pdf

1学年「TED式」プレゼンテーション講演会

本日1限目に、TED熊本の松岡様にプレゼンテーションについてのご講演を頂きました。
現代社会において求められる力や、プレゼンテーション能力の必要性について、分かりやすく熱を持って話していただきました。

生徒達は、3学期に「総合的な探究の時間」の授業で、西区について調べたことを、ポスターセッション形式で発表します。
今日の講演から学んだことを、1つでも実践できるように頑張ってほしいと思います。

 

新型コロナウイルス、AIと仕事、GAFAなど、現代の社会について幅広いお話をしていただきました。

 

プレゼンテーションとは、「相手に言葉をプレゼントする」ことだと、私たち教員も学ばせていただきました。

 

NAIS意見交換会

 

8,9月に実施したNAIS(西高アカデミックインターンシップ)でお世話になった大学の方々や専門学校の方々から、ご意見をいただきました。

今年度のNAISは新型コロナウィルスの影響で、昨年度とは異なる形での実施となりました。

対面講義の良さやオンライン講義の良さなどを含め、来年度に向けて様々なご助言をいただくことができました。

お忙しい中大変ありがとうございました。

2年理数科、熊本県公立高等学校理数科発表会で発表しました

 12月16日(水)の午後、第二高校で開催された第17回熊本県公立高等学校理数科発表会において代表のライフサイエンス班が研究成果を発表しました。タイトルは、「出汁を使った味覚研究~どこまで減塩できるか~」、他校生からの質問にも班員で相談しながら丁寧に答えていました。

 

 

 

 

 

 

飛行機 1年体育コース修学旅行最終日!

長野市内も昨夜からの雪で一面真っ白、長野市内ではとても珍しいとのこと…。

そんな中ホテルを後にし、善光寺に行きました。専属ガイドさんの案内後、最後の自由散策を楽しみました。

大雪ということで、TVの取材も受けました!

その後、長野からいよいよ熊本へ…。たくさんの思い出を胸に、たくさんのお土産を手に⁉️無事戻って参りました。

体育コースの保護者の皆さま、関係者の方々快く送り出していただきありがとうございました!全員元気です!

修学旅行団より

 

雪 1年体育コース修学旅行3日目!

今日は朝から-11℃を記録し極寒の中でのスキー実習となりました。

そんな状況でもさすが体育コース生❗️相変わらず元気にスキーを楽しんでいました。
午後からはバッジテストが行われ、見事全員合格!

閉校式ではスキースクールより修了証とバッジが授与されました。
志賀高原を後にして、歴史と栗の町小布施を散策し、みんなで束の間の観光を楽しみました。
長野のホテルでは、ソーシャルディスタンスで豪華な夕食を堪能!
明日はいよいよ最終日、無事熊本に帰れる様に、体育コース全員、ケガ無く、病気無く感染予防もしながら頑張ります!
追伸…別行動班は、そり遊びを楽しみました!

 

雪 1年体育コース修学旅行2日目!

写真撮影後、昨日延期になった開校式を行いました。
本日は昨夜からの雪で絶好のスキー日和となり、朝から計5時間の研修を行いました!
早速、朝からリフトに乗り悪戦苦闘の生徒もいましたが、午後にはだいぶ上達!
だいぶ、スキーらしくなって来ました!
明日は、レベル別で班を組み替えていよいよ検定に向けての練習後、本番です!
追伸…
別行動班は絵付け、スノーモンキーパークを楽しみました!

修学旅行団より

 

出張・旅行 1年体育コース修学旅行1日目!

本日、7時10分に学校を出発し、12時10分長野県松本空港に到着後志賀高原へ向かいました。
志賀高原は一面銀世界が広がり、昨日からの降雪で昨年より恵まれた環境の下、
スキー実習をスタートすることができました。
はじめてのスキーに悪戦苦闘の初日でしたが、大はしゃぎでした!
明日からメキメキ上達してくれることと思います。

体育コース全員、ケガ無く、病気無く、感染予防もしながら元気に頑張っています!

修学旅行団より

 

  出発式での団長(副校長)のあいさつ。              生徒代表 誓いの言葉。

 

     バスでの移動も楽しそうです。           スキー場に到着。早速ゲレンデへ。

 

      スキー板をはめて実習です。           実習を行っているスキー場です。

 

1年サイエンス情報科イングリッシュキャンプを実施しました!

12月4日(金)に1年サイエンス情報科でイングリッシュキャンプを実施しました。

これは、授業で学習した英語力を活用し、国際化に対応したグローバルに活躍する人材の育成と

2年生で実施するシンガポール修学旅行の事前学習を兼ねて実施しました。

当初は、校外の宿泊施設等を利用する計画でしたが、コロナ禍のため校内で内容を工夫して

実施しました。普段の授業では体験できないことばかりで、とても充実した研修内容に

なりました。

 

    今日の日課表もすべて英語です。         1限目の数学の授業も英語で説明されました。

 

2限目はシンガポール出身で山江村にお勤めのALTからオンラインでシンガポールの紹介をしていただきました。

途中にゲームも入れていただき、楽しい雰囲気で説明が行われました。

 

3,4限目は、アメリカとオンラインでつなぎ、本校のALTの親類や友人の方に、生徒から熊本西高校の紹介や説明を行いました。質問もしていただき、生徒もしっかりと答えていました。

 

 5限目は、本校ALTとのTT授業で中和滴定の化学実験を行いました。ALTから英語で説明されましたが、

 安全のため、日本語で補足しながら実験を進めていきました。

 

    6限目は、修学旅行の業者から、シンガポールの見所などを紹介・説明してもらいました。

お知らせ 12月の部活動計画(文化系)を掲載します!

12月の文化系部活動の活動計画を掲載します。

変更等もありますので御了承ください。

12月【吹奏楽部】.pdf      12月【競技かるた部】.pdf      12月【西高太鼓部】.pdf

12月【英語部】.pdf       12月【演劇部】.pdf         12月【書道部】.pdf

12月【物理部】.pdf       12月【生物部】.pdf         12月【地学部】.pdf

12月【茶道部】.pdf       12月【放送部】.pdf         12月【美術部】.pdf

12月【手芸部】.pdf       12月【eスポーツ部】.pdf      12月【福祉ボランティア部】 .pdf

お知らせ 12月の部活動計画(体育系)を掲載します!

12月の体育系部活動の活動計画を掲載します。

変更等もありますので、御了承ください。

12月【陸上競技部】.pdf     12月【剣道部】.pdf         12月【柔道部】.pdf

12月【ラグビー部】.pdf     12月【なぎなた部】.pdf       12月【水泳部】.pdf

12月【野球部】.pdf       12月【サッカー部】.pdf       12月【バスケットボール部】.pdf

12月【空手道部】.pdf      12月【男子バレーボール部】.pdf   12月【女子バレーボール部】.pdf

12月【バドミントン部】.pdf   12月【ハンドボール部】.pdf     12月【ウェイトリフティング部】.pdf

12月【卓球部】.pdf       12月【男子ソフトテニス部】.pdf   12月【女子ソフトテニス部】.pdf

1年サイエンス情報科で崇城大学との連携授業を実施しました!

12月2日(水)2限目に1年サイエンス情報科で崇城大学との連携授業を実施しました。

講師には、情報学部教授 星合 隆成 先生から、イノベーションとAIというテーマについて、これから期待される展開について具体的にわかりやすく講義していただきました。普段の授業では学べない、これからの時代に求められる、とても興味深い内容でした。星合先生、お忙しい中、大変ありがとうございました。

 

    まずは星合先生の自己紹介から。               P2P理論の説明です。

 

    イノベーションについての説明です。           生徒達は熱心に聞いています。

 

                先生の講義をしっかりとメモも取りました。

 

       講義後の質問も積極的に行い、星合先生から丁寧に説明していただきました。

 

  講義後も星合先生に質問をする生徒もいました。

eスポーツ部ユニフォーム披露及び贈呈式を行いました。

11月27日(金)午後1時30分から本校会議室で

eスポーツ部ユニフォーム披露及び贈呈式を行いました。

これは、本校eスポーツ部が大会やイベント等で着用するユニフォームを披露し、

併せてeスポーツ部の活動に支援していただいている団体の皆様に

御礼として作成したユニフォームを贈呈するために行いました。

ユニフォームには、プロチームのようにスポンサーのロゴマーク等を入れて

デザインをしました。今後、このユニフォームを着て、各大会で上位進出をねらいます!

 

         同窓会西峰会会長様、南九州月星株式会社様へ校長先生より贈呈しました。

 

        株式会社晃栄様、フロンティアビジョン株式会社様へ校長先生より贈呈しました。

  

  西峰会会長様から激励の言葉をいただきました。     eスポーツ部部長より御礼の言葉を述べました。

 

     ユニフォームを着て記念撮影です。         新しいユニフォームを着て早速対戦です。

2学年特進クラス講演会

11月19日(木)7限目に2年特進クラスの生徒を対象に講演会を実施しました。

今回は、熊本県立大学国際教育交流センター 田中 耕太郎 様

    JICA職員 赤星 亜朱香 様

から、「世界が抱える課題と私たち」という題で講演をしていただきました。

SDGsの目標に関して先進国と発展途上国で抱える問題の違いについて、

具体例や体験談をまじえて、とても丁寧にわかりやすく説明していただきました。

「一人一人が世界とつながっている。一つ一つの行動が世界を動かしている。」

という言葉が生徒の印象に残っている様子でした。

熊本県立大学国際教育交流センターの田中様、JICA職員の赤星様、

お忙しいところ大変ありがとうございました。

 

しっかりメモをとりながら聞いていました。

 

質問も積極的に行っていました。

 

最後に田中様からメッセージもいただきました。

1年サイエンス情報科と富士通の連携授業を実施しました!

11月18日(水)2限目に1年サイエンス情報科の生徒が連携授業を受講しました。

これは、最先端の情報技術に触れると同時に理解を深めることを目的として実施しました。

今回は、富士通株式会社スポーツビジネス統括部シニアディレクター 佐々木 和雄 様から

Zoomを使った遠隔授業で、「3Dセンシング/AI技術による体操自動採点の取り組み」と題して、

現在、富士通株式会社で実用化されている体操自動採点について、開発の過程や取り入れている技術や

考え方、これからの展望などについてスライド・動画を使い、とても丁寧にわかりやすく説明して

いただきました。生徒達も最新の技術に関する説明に、興味津々の表情で聞いていました。

富士通株式会社の佐々木様、お忙しいところ大変ありがとうございました。

 

   講師をしていただいた佐々木和雄様です。       生徒達は興味津々の表情で授業を聴きました。

 

          わかりやすいスライドや動画を使って授業を進めていただきました。

 

        大切なところや興味深い内容、印象に残ったことはメモをとります。

 

       生徒達も様々な質問をして、それに佐々木様から丁寧に回答していただきました。

 

    佐々木様から生徒へメッセージもいただきました。

パラリンピアン講演会を実施しました!

11月17日(火)午後から本校体育館で、パラリンピアン講演会を実施しました。

これは、本校が指定を受けているオリ・パラ教育推進校講師派遣事業における企画で、今年度は熊本県出身で

パラ水泳日本代表の 富田 宇宙 選手を講師に招いて、体育コースの生徒に講演していただきました。

富田選手は、高校生の頃に「網膜色素変性症」という目の難病により視力が次第に低下されました。

しかし、高校では水泳を続けて九州大会出場、大学進学後は社交ダンスで、チームを全日本選手権に

出場させるなど、目が見えないことを自分の「強み」をして、何事にも挑戦し続けてこられました。

現在は、来年開催予定の東京オリンピックに向けて、厳しい練習の合間に本校に講演に来ていただきました。

生徒達も、日本代表選手の熱いメッセージをしっかり受け止めていました。

富田宇宙選手、ありがとうございました!そして、ぜひ、パラリンピックで金メダル獲得を!

 

      講師の富田宇宙選手の紹介。            講演をして頂いた富田宇宙選手です。

 

 報道関係も多数取材に来られ、生徒も緊張しています。  スライド、動画で経歴と実績を紹介されました。

 

     生徒もしっかりメモを取りました。         ブラインドゴーグルを体験しました。

 

                 講演会後、生徒から質問も多く出ました。

 

  生徒からの質問にも丁寧に答えて頂きました。      水泳部3年村上君から生徒代表御礼の言葉。

   最後に、富田選手と全員で記念写真を取りました。

理数科・サイエンス情報科校内課題研究発表会を実施しました!

11月13日(金)の5,6限目に体育館で、理数科・サイエンス情報科の

校内課題研究発表会を実施しました。

これは、日頃行っている課題研究の成果の発表と県公立高等学校理数科研究発表会の

代表班を決定するために毎年行われているものです。

どの班もこの日のために準備してきた成果を発表しました。

 

       校長先生からのあいさつ。                WRO班の発表。

 

         数学1班の発表。             数学2班の発表では、実演をしました。

 

        化学班の発表。              生徒達も審査員なので、しっかり聞きました。

 

      ライフサイエンス班の発表。            生徒から発表への質問がありました。

 

         物理班の発表。               先生方からの質問もありました。

 

         生物班の発表。             校長先生からも発表への質問がありました。

11月 交通安全の日交通指導!

毎月11日は、熊本西高校交通安全の日です。

今回は、交通委員を中心に、正門の他、近隣の交差点にも出て、

交通安全の該当指導とPRを行いました。

これからますます日の出の時間が遅くなり、夕方も早く暗くなります。

周囲の交通状況を確認しながら、安全に登下校しましょう。

 

      担当職員からの説明です。             準備完了、いざ、交通指導開始!

 

   交差点では必ず一時停止、左右確認!           交通ルールを守り登下校します!

中学校へ出前授業(タグラグビー)に行きました!

11月10日(火)の午後に体育コースのラグビー専攻の生徒が三和中学校でタグラグビーの出前授業を行いました。

5限目に1年生1クラス、6限目に1年生2クラスの体育の授業に本校生が参加し、高校生による模範試合のあと、

各班に高校生がついて、技術指導や交流試合を行いました。

最初は恐る恐るの中学生も、次第に打ち解けて高校生との交流試合では大きな声援や笑い声が出るほど楽しい時間を

過ごすことができました。高校生にとっても、大変良い経験ができました。

三和中学校の皆さん、ありがとうございました。

 

    始めはお互いにあいさつを行いました。        高校生の模範試合を見てもらいました。

 

     高校生の試合、迫力があります。          各班に分かれて、個別指導を行いました。

 

        高校生から中学生に、試合での動きや作戦についてアドバイスを行いました。 

 

       高校生との試合では、高校生のディフェンスを相手に中学生が果敢に攻めていきます。

 

      高校生のタグを取りました。          ボールを持って走る姿もかっこいいです。

 

  高校生のディフェンスを振り切ってナイストライ!     中学生から御礼の言葉をいただきました。

ペットボトルキャップ寄付

環境美化委員会の代表2年生5名で、ペットボトルキャップの寄付を行いました。

 

マックスバリュ田崎店に7袋分のキャップを学校から自転車で運びました。

その重量・・・なんと、50kg!!

ポリオワクチン13人分と交換できるそうです。

 

本校売店横にキャップの回収箱を用意しています。

次回の寄付活動は3月を予定していますので、それまでにまたコツコツ貯めていきたいと思います。

 

 

1年生「地域探究学習」に関する講演会を実施しました!

10月22日(木)7限目に体育館で、熊本学園大学経済学部 境 章 教授から

地域探究学習に関する講演をしていただきました。

境教授から1年生で実施する総合的な探究の時間に行う「地域探究」に向けて、

活動の意義やより良い進め方について、御教授いただきました。

講演では、KJ法やブレーンストーミング、マンダラシートなど、さまざまな

問題を解決する方法や先生の御経験について話され、とても有意義な内容でした。

お忙しい中御講演いただいた境先生、たいへんありがとうございました。

 

 スライドを使いながら、様々な御経験からの探究活動のポイントをわかりやすく話していただきました。

 

 境先生の講演を熱心に聞き、メモも取りました。      生徒代表から御礼の言葉を述べました。