ブログ

学校での出来事

SS国語探究Ⅰ成果発表会

3月17日(金)SS国語探究Ⅰで成果発表会を行いました。

1年生のグローバル探究コースでは、1年間、水俣病について様々な角度から学びを深めてきました。

その学びをもとに、科学、法、医学、患者といった異なる分野のテーマを設定し、グループで文献調査や考察を行い、スライド作りを進めてきました。

当日は、授業の中で講義やご指導をいただいてきた、熊本学園大学水俣学研究センターや環不知火プランニングの先生方にもご観覧いただき、アドバイスや講評をいただきました。

科学の視点から発表を行ったグループは、化学式も交えて水俣病の原因に迫った上で、「自分たちの利益ではなく人の命を大切にすること、過ちを犯した際にはしっかりと認め被害を最小限にするよう心がけることが重要だ。」と述べました。

生徒たちは、互いに評価と質問を行いながら、学びを深めていました。

 生徒からは、「これまでも水俣病学習はしてきたので知ったつもりになっていたが、様々な視点から学んだことで、まだまだ知らないことばかりだと痛感した。」「科学の視点から見たことで水俣病の見方が変わった。解決すべき問題があっても、“かわいそう”とばかり言っていても原因をしっかり理解しないと何もできないと知った。」「水俣病は今も続いていると実感した。」「この探究活動を通して、物事を多面的に考える力がついたと感じる。」といった感想が多く聞かれました。

スポーツ健康科学コース スキルアップ実習「トレーニング講習会Ⅱ」

3月17日(金)にスキルアップ実習「トレーニング講習会Ⅱ」を実施しました。今回は「軸トレーニング」を理学療法士の今村様と吉元様に行っていただきました。

「軸」についてスライドを使い説明を受けながらストレッチを行いました。

ストレッチを行うときも軸を確認しながら行い、姿勢をチェックする重要性を教えて頂きました。また、筋力トレーニングでも軸を意識しながら行いました。

伸ばす筋肉や使う筋肉そして軸を意識することで、効果が上がることをとても丁寧に教えて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第6回山鹿創生塾

今年度最後の山鹿創生塾が3月11日(土)13時から山鹿市民交流センターで行われました。本校からは8名の生徒が参加し、今年度実施された山鹿創生塾の振り返りや今後取り入れてほしい内容などをグループ討議し、それぞれの意見をまとめ、発表等を行いました。また、参加した生徒には修了証の授与も行われました。各活動を通して日頃味わえない貴重な話を聞いたり、他校との交流ができたりといい経験になりました。

 

スポーツ健康科学コース スキルアップ実習「トレーニング講習会Ⅰ」

 3月7日(火)6,7限目に日本SAQ協会認定SAQレベル3インストラクターの渡邉 研様に来校して頂き、トレーニング講習を行って頂きました。

 ストレッチから体の動かし方を細かなところを徹底して教えて頂きながら、スピード・アジリティトレーニングを学びました。どの競技でも参考になり自分たちの身体の動かし方を学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の競技に役立てたいと終わってから質問に行く積極的な姿も見られました。

次回は金曜日にトレーニング講習会Ⅱを実施します。

 

1,2年生小論文講演会

 本日、第一学習社 教育部 小論文講師の田中潤一様をお招きして、小論文講演会を実施しました。5限目に1年生、6限目に2年生を対象として、学年に応じた内容をご講演いただきました。

 1年生に対しては、これから求められる力と絡めながら、小論文とは何か、小論文に求められる要素を含めてお話しいただき、小論文を学ぶ基盤を作っていただきました。2年生に対しては、進路活動における小論文の重要性をふまえた上で、課題文型・データ型の要点と書き方について具体的にご教授いただきました。

 1,2年生ともに、実際に生徒が書いた小論文を取り上げながら、田中様のご経験もふまえてお話しいただいたことで、生徒も真剣な表情で講演内容に聞き入り、学びを深めていました。

 

令和4年度 卒業式

 3月1日(水)、令和4年度卒業証書授与式を挙行いたしました。3年ぶりにマスク着用が緩和され、晴れやかな笑顔で入場する卒業生の姿が見られました。  

 卒業証書授与では、174名の卒業生を代表して、それぞれの科(コース)3名の生徒が学校長より証書を受領しました。
   みらい創造科スポーツ健康科学コース 川口くん
   みらい創造科グローバル探究コース 松房さん
   普通科  靏くん

 校長式辞では、卒業生にはなむけの言葉が贈られました。

 「皆さんや皆さんの周囲の方々、もっといえば、全ての人々が幸せに、平和に暮らせる社会を作り上げるために、皆さんが鹿本高校で培った力を存分に発揮してください。」

熊本県教育委員会あいさつ
 熊本県教育庁教育総務局学校人事課審議員 平井一郎 様

来賓祝辞
 PTA会長 中野 真二 様

 送辞では、在校生を代表し、塩田さん(生徒会長・2年生)から、卒業生への感謝の言葉が贈られました。

 答辞では、高校生活の思い出とともに、支えてくれた保護者の皆様や在校生、学校職員への感謝が述べられました。

式歌斉唱「仰げば尊し」、校歌斉唱

 式後の行事では、保護者を代表して山品様から、「日々、子どもたちが成長する様子を目の当たりにし、鹿本高校に通わせてよかった」とお言葉をいただきました。

全国読書感想文コンクール入賞

 読書感想文コンクール熊本県審査において最優秀賞を受賞した本校生の作品が、

第68回青少年読書感想文全国コンクール  サントリー奨励賞

を受賞しました。全国で290万編(小学校~高校)を超える読書感想文が生み出され、その中から、高等学校の部では自由図書・課題図書それぞれで10作品ずつの入賞という狭き門を突破しての受賞となりました。

 『フランケンシュタイン』(メアリー・シェリー著 小林章夫訳 光文社)を題材にした感想文は、人間が自分本位な考えのもとに科学技術を進歩させてきた一方で、その責任を果たすことができていない現状に鋭く切り込む内容となっており、人類のこれまでとこれからについて思考した過程がうかがえました。

   

 

 また、受賞者在籍校である鹿本高校としても「サントリー学校賞」をいただきました。

今後も生徒が本とふれる機会を大切にしていきたいと思います。

 

 

第5回山鹿創生塾

2月25日(土)13時から山鹿市民交流センターで行われました。本校から16名の生徒が参加しました。今回は、鹿本高校OBでもある株式会社パストラルの市原邦彦様から「ご当地アイスができるまで」の題目でご講演をいただきました。
小ロット多品種という少ない量で様々なものを作るというもので年間300種類のアイスを製造されていたり、米を作る際に合鴨を利用して無農薬でされていらっしゃったりするお話を聞くことが出来ました。
またケーキ屋riccaをオープンする際に色んなところから来れるお店にしたいということで内装などにこだわり、たくさんの工夫をされていらっしゃることも聞くことができ、多くのことを学ぶことができました。

講演後はグループ討議を行い、講演内容のまとめや今後に生かしていきたいことを話し合いました。

短い時間の中で多くの事を学ぶいい機会になりました。

第8回高校生国際シンポジウム

2月21日(火)〜22日(水)に鹿児島県宝山ホールで行われました。日頃から取り組んでいる課題研究の発表として全国から多くの高校生が応募し、本校からスライド発表1組、ポスター発表1組が選ばれ発表を行いました。他校生の発表や研究内容のレベルの高さに驚きつつも自分たちの取り組みについて様々なアドバイスをもらい、さらに研究を深めるきっかけになりました。また他校の高校生と意見交換や交流することができ、いい経験になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スライド発表

2年  井上、高木、星子、山品 「植物の細胞分裂にアロマの香りは影響するのか」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポスター発表

2年 池邉、井上  「廃棄されているワインの搾り滓で歯磨き粉を作る」

 

「菊池川流域高校生サミット」に参加しました。

 2月18日(土)、八千代座、八千代座交流館にて「菊池川流域高校生サミット」が行われました。11時から12時までは、八千代座交流館にてポスターセッションが行われ、最初に自己紹介を兼ねて研究内容を発表しました。本校からは2年4組の志柿さんが参加し、「えこめ牛」と「古代米」を使った特産品の研究を発表しました。

 午後からは2年2組の丸山君のスライド発表が八千代座でありました。各学校地域の発展のためにこの1年間研究してきた内容を発表しました。丸山君は「行政アプリ」に関しての発表を行いました。最後に表彰が行われ、鹿本高校は「笑顔が太陽で賞」を受賞しました。今回の発表は、「和紅茶が山鹿市が初めて政府の認定を受けた」など初めてを聞くことが多く、生徒の考える幅が広がったように思えました。

説明する志柿さん 表彰を受ける丸山君

 

【2年生音楽選択】ピアノの発表会を行いました!

2年生の3学期の授業では楽器の王様「ピアノ」に挑戦しました。

3学期になってからという短い期間にも関わらず、集中して取り組み1曲完成させました。

初心者もいましたが選択者全員が見事に上達していき、本日はソロで演奏し発表会ができるまでになりました。

 

今回の授業ではピアノがただ弾けるようになるだけでなく、将来ピアノを趣味にできるように、譜面の読み方や効果的な練習の取り組み方とアイディアなども学びました。

生涯を通して音楽を愛好してくれると授業者としては大変喜ばしいものです。

(文責:前村)

高校生のための保育ボランティア講座修了式

2月15日(水)山鹿市社会福祉協議会が主催されたボランティア講座に参加し、保育園等でのボランティア活動に従事した5名の生徒に修了証が授与されました。

積極的に参加する姿勢にとても感心しています。今後も多くのボランティア等の機会がありますので多くの人が積極的に参加したくれることを期待しています。

 

山鹿市青少年健全育成大会

2月11日(土)に山鹿市民交流センターで行われました。本大会は「地域で子どもを守り育てる」という目的で開催されており、青少年の非行防止や家庭や地域社会の教育力向上に向けた大会決議や講演、各学校の実践発表が行われました。

本校からは、司会や受付などのボランティアに12名の生徒が参加しました。また、実践発表では2年生の耕さんが「ブラジルチドメグサの活用〜外来種で血圧をさげよう〜」というテーマで、田中さんが「あずかりさんでつくる日本のティアハイム」というテーマで発表しました。参加した生徒たちがそれぞれの場所で活躍し、いい経験になりました。

 

第3回学校運営協議会が開かれました。

2月6日(月)に、第3回学校運営協議会が開かれました。

令和4年度の総括として、委員の先生方から御意見をいただきました。

委員の皆様方、今年1年ありがとうございました。

大学出前講座(建築系)を実施しました。

 2月1日(水)、北九州市立大学国際環境工学部、環境デザイン学科の教授・福田展淳先生をお招きして、『建築デザインへの招待』というテーマで1時間の講座を実施していただきました。建築に興味のある生徒はもちろん、興味のある文系の生徒や進路を考えている1年生などで14名の生徒が参加しました。講座の内容は、建築がただ建物を作ったりデザインを考えたりするのではなく、環境への配慮やエネルギー(エコ)を考えた設計、街づくり、都市計画などを考慮している内容をお話しいただきました。建築一つにとって見ても、学校で学ぶ様々な分野が折り重なって社会に貢献していることを学ぶことができました。 

 

第4回山鹿創生塾

1月28日(土)13時30分~山鹿市民交流センターで第4回山鹿創生塾が開催されました。鹿本高校から10人の生徒が参加し、本校OBでもある瀬口力様から『家づくりの常識を覆す』をテーマにご講演をいただきました。その中で参加した生徒に向けて「昨日の自分よりも今日の自分を向上させていく『向上心』の重要性」を伝えていただきました。そのことから物事を前向きに捉え、常に次のことを考えていく大切さを学びました。その後他校生とともにグループワークを行い、本日の公演のまとめや意見交換などを行いました。

【金メダリスト】阿部詩選手 特別講演会

1月27日(金)6限目、「阿部詩選手 特別講演会」を行いました。

講師:阿部 詩 様(日本体育大学4年生、2020東京五輪柔道女子52kg級金メダリスト)
   森 和輝 様(日本体育大学助手・阿部選手トレーニングパートナー、本校平成26年度卒業生)

 本校卒業生の森和輝様が、母校の生徒たちの為にとの想いから、金メダリストである阿部詩選手を招いての特別講演会が実現しました。生徒たちからの質問にお二人が答えるという対話形式で行われ、「試合当日のモチベーションを保つにはどうすればいいか」、「ケガをしないためにどのような工夫をしていますか」、「成績が振るわないときはどうすればいいのか」など、様々な質問に答えてくださいました。

阿部詩選手のサイン色紙をかけたジャンケン大会で大盛り上がりでした。

大変貴重な金メダルを生徒たちに触れさせてくださいました。なんと全員にです!

生徒会長の塩田さんからお二人に謝辞が述べられました。

講演後、生徒たちと集合写真を撮りました。

本校のマスコットキャラクター「しかモン」と記念撮影です。

興奮冷めやらぬ生徒たちからのサイン攻めにも笑顔でご対応いただきました。

本校柔道部の生徒たちや地域の小中学生にご指導をいただきました。

 お忙しい日程の中、本校生徒たちのために御来校いただきありがとうございました。阿部詩様、森和輝様の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

山鹿灯籠浪漫・百華百彩に本校生徒が協力しました。

 3年ぶりに開催される「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」のイベントに本校生徒が協力しました。

 「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」とは、山鹿市では「来民うちわ」の他にも昔から和傘が作成されていたとのことで、和傘に色付けを行って特設展示場に展示し、夜にはライトアップされる幻想的なイベントです。

 今年3年ぶりに復活するとのことで、3年生の生徒有志が快く協力してくれました。

  

 

 皆様方も、八千代座周辺にて行われますので、ぜひお越しください。        

 下は、「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」のリンクです。   

 http://yamaga100.com/

 

トイレ改修工事が完了しました

 8月初旬から改修工事を行っていた南・北教室棟(1~3階)、管理棟(1~3階)のトイレが新しくなりました。

  ・床はすべて乾式(ドライ化)

  ・手洗いは洗面ボウルを設置し、歯磨き動線も考慮された稼働効率のよい配置を実現

  ・便器は、すべて洋式・温便座・洗浄機能付き

  ・多目的トイレはオストメイト対応

南・北教室棟

管理棟 多目的トイレ

3学期 始業式

1月10日(火)、表彰式、始業式を各教室へオンライン配信する形で行いました。

表彰式では、運動部と文化部で活躍した2名の生徒に賞状やトロフィーが渡されました。

【弓道部】
 令和4年度第41回全国高等学校弓道選抜大会熊本県予選大会 
  女子個人 優勝  1年4組 大渕さん(山鹿中出身)
【吹奏楽部】
 第26回熊本県高等学校文化連盟吹奏楽専門部新人コンクール吹奏楽部門
  銀賞  代表  2年2組 中村さん(菊池南中出身)

始業式では、石村校長先生が式辞の中で「周囲の方々への感謝」について話されましたので、一部抜粋して紹介します。

 感謝とは、「ありがとう」という言葉を伝えることばかりではありません。時に励まし、時に話を聞き、時に同級生が頑張る環境を整えることかも知れません。
 何が感謝にあたるのかは、自分自身で想像力を働かせてみると、自然とその人たちに対する優しさが生まれ、自分のとるべき行動も変わってくることと思います。
 高校3年間を通じて、「何か真剣に頑張ることによって、人として成長して欲しい」という思いは、鹿本高校で皆さんに関わる全ての先生方の願いです。

読書感想文コンクール県審査結果

 第68回青少年読書感想文全国コンクール県審査の結果が発表され、鹿本高校の代表として出品した3作品すべてが、優秀賞以上を獲得するという快挙を成し遂げました。どの作品も、本を通しての発見と鋭い考察がなされており、日頃の授業や探究活動を通して思考を深めてきた賜だと感じます。最優秀賞を受賞した中川さんの作品は、熊本県の代表として全国コンクールにも出品されました。

 読書感想文のタイトルと題材の書名を紹介します。

 【最優秀賞】1年 中川さん(七城中学校出身) 「本当の怪物」

      メアリー・シェリー著 小林章夫訳『フランケンシュタイン』

 

 【優秀賞】2年 福山さん(三加和中学校出身) 「人生に生きる意味を持たせる」

     ヴィクトール・E・フランクル著 池田香代子訳『夜と霧 新版』

 

 【優秀賞】2年 田中さん(菊池南中学校出身) 「いじめの根源は、誰もがもつあの感情だった」

     奥田英朗著『沈黙の町で』

第3回山鹿創生塾

12月24日(土)13時〜山鹿市民交流センターで第3回山鹿創生塾が開催されました。鹿本高校から12名の生徒が参加し、本校OBでもある江里口匡史様から『オリンピックを経験して熊本の皆さんに伝えたいこと』をテーマにご講演をいただきました。その中で参加した生徒たちに向け「山鹿から世界へ」とメッセージを送られました。参加した生徒たちも挑戦することや失敗を生かして行くことなどの大切さを改めて学ぶ時間になりました。その後、他校生とともにグループワークを行い、本日の講演のまとめや意見交換など行いました。

募金活動

生徒会執行部を中心に校内で募金活動を行いました。多くみなさんが協力していただきとても感謝しています。今回協力していただいた募金は生徒会役員で山鹿市社会福祉協議会へ赤い羽根共同募金として納付してきました。また、日本赤十字社とユニセフ協会にも募金させていただきました。みなさんのご協力本当にありがとうございました。

 

2学期終業式

 12月23日(金)、2学期表彰式、終業式を各教室や自宅から参加できるようにオンライン配信形式で行いました。

 表彰式では、運動部、文化部の団体や個人、その他にも様々な活動で活躍した生徒たちに賞状が渡されました。

表彰者一覧(pdf)
 
 続けて行われた終業式では、石村校長先生が式辞の中で「チームワーク」について話されました。一部を抜粋してご紹介します。

 (団体スポーツにおける)本当の意味でのチームワークとは、「自分の力量を大いに高める努力を、真剣に続けること」だと思うのです。さらに、自らが高い技術を身に付けているのであれば、「味方が次のプレーをしやすいように、自分から味方のために行動する思いやりをもつこと」も必要です。
 学習におけるチームワークとは、一人一人が自覚をもち、高い目標を掲げ、自分の潜在能力を引き出すために課題や、予習・復習に真摯に努力することです。
 多くの生徒たちが、2学期もよく頑張りました。人は皆、期待されています。次は「自分が、チームに貢献できる人になる」、そういう決意をして、冬休みから3学期にかけて過ごしてくれることを心から期待しています。

クリスマスツリーを飾ろう!

ALTのヤシャ先生が手作りのクリスマスツリーを持ってきてくださいました!ヤシャ先生の母国ではクリスマスツリーを飾るために友達や家族と集まるそうです。自由に飾り付けができるようになっているので、鹿本高校のみなさんもぜひ、飾りに来てください。場所は図書館前の掲示板です。

 

1年生修学旅行(3日目)

 1年生修学旅行の3日目は、昨日に引き続きスキー研修でした。本日は、6:30に起床し、朝食を食べ、9:30からスキー研修に臨みました。昨日のインストラクターからの指導で基本的な滑りができている班から順次リフトに乗り、約500mのゲレンデを何回も滑りました。本日朝は、−10℃という寒さでしたが晴天となり、リフト降り場からは遠くの山々の絶景を眺めることができました。生徒たちの中には上達が早く、スピードを出して滑走する生徒もいました。スキー研修後に閉校式が行われ、インストラクターの代表の方からスキー研修の修了証が渡されました。その後、代表生徒が2日間の研修の謝辞を述べました。生徒たちは一様にスキーの楽しさを味わったようで、将来自分たちでスキー旅行に行く生徒がいるかも知れません。ホテル最後の夕食は、すき焼きがメインの料理でした。明日は、修学旅行最終日です。下山後、名古屋市内の観光地をクラスごとに研修してから帰校する予定になっています。

 

1年生修学旅行(2日目)

 1年生修学旅行の2日目はスキー研修でした。本日は7:20に起床し、朝食を食べ、一面銀世界の貸し切りゲレンデでスキー研修に挑みました。スキースクールの開校式を済ませ、各スキー班に分かれてインストラクターの指導の下でスキーの基本的な滑り方を学びました。午前中に短い距離を滑ることができるようになり、昼食後、午後はリフトに乗り、苦戦しながらも長い距離を滑ることができていました。明日も引き続きスキー研修となります。

 

 

1年生修学旅行(1日目)

1年生修学旅行1日目は、8時に本校を出発し、最初の目的地である太宰府天満宮・九州国立博物館を見学し、その後、新幹線とバスを利用し、宿泊地である長野県のホテルへ移動しました。

 

太宰府天満宮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九州国立博物館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

博多駅から新幹線に乗車

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新幹線の車内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルでの入所式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日のスキー研修に備えてスキーブーツのサイズ確認

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行最終日(2学年) お台場

10:30にお台場に到着し、クラス写真撮影をしました。

その後は自由行動で、昼食やお買い物をしました。

今からお台場を出発して羽田空港に向かいます。

修学旅行最終日(2学年) 東京ホテル出発&車窓見学

東京のホテルを9時過ぎに出発し、ここからはクラスごとにバスに乗って車窓見学をしました。

バスからは東京タワー、スカイツリー、雷門、東京駅、皇居、国会議事堂が見えました。

 

みんな写真をとって盛り上がっていました。

最後にこれからお台場で自由行動です!

昼食や買い物を楽しみます。

 

修学旅行最終日 朝の様子

修学旅行最終日になりました。

最後の東京研修をとても楽しみにしているようです。

朝食をしっかり食べてお台場へ出発します!

修学旅行3日目長野ホテル出発

今から長野を出発し、東京のホテルに向かいます。宿泊させていただきました。志賀一井ホテルスタッフの皆様ありがとうございました。

6時間のバス移動になりますが、

しばらくは雪景色を楽しみます。

 

 

修学旅行3日目スキー研修その3(2)

楽しい時間はあっという間に終了の時間になりました。

短い時間でしたが、みんな楽しく取り組み上達することができました。

閉校式では、修了証の授与が行われました。

ご指導いただきましたスキースクールのスタッフの皆様、大変お世話になりありがとうございました。

 

修学旅行3日目スキー研修その3

本日午前中が最後のスキー研修。

今日は夜中から降り始めた雪のおかげでふわふわした雪がゲレンデを覆い、最高のコンディションで研修がスタートしました。

雪の舞う中、ハイテンションでスキーを楽しんでます!今日はさらに上達して最高の思い出になってくれたらと思います!

修学旅行2日目スキー研修 その2(1)

午後の部の研修に出発しました。

午前中の生徒たちの感想です。

・めちゃくちゃ疲れたけど楽しいです。午後はリフトに乗るみたいなので頑張って滑れるようになります!(Sさん)

・スネがめっちゃ痛いです。でも少し滑れるようになって楽しくなってきました。午後も楽しみです!(Iさん)

修学旅行2日目スキー研修その1(2)

午前中の研修が終了しました。

思うように動けず、滑り出したら止まれずと悪戦苦闘してました。

諦めずに挑戦し、少しずつ上達してました。午後はさらに上達し楽しくなるはずです!

山鹿小 English World Tour 2022 に参加しました

1年生グローバル探究コースの生徒が、山鹿小 English World Tour 2022 に参加しました。 

それぞれの生徒が、小学生とZOOMでつないである各国講師の方々との橋渡しを行っていました。

その中で、カナダのブースでは、

カナダに短期留学を行った3年生の石田君(山鹿小学校出身)が、小学生に留学体験を話していました。

「カナダでよく飲まれる飲み物は何ですか?」等の質問に丁寧に答え、最後は全体に向かって英語でまとめの言葉も話し、後輩に挑戦する大切さを話していました。

 

 

 

 

 

 

令和4年度スポーツ健康科学コース1年生 校外実習

12/8(木)、スポーツ健康科学コース校外実習で障碍者スポーツ体験、アイススケート体験を行いました。午前中は福岡県の西日本短期大学にて、初の車いすバスケットボール体験しました。始めはチェアワークに苦戦していた生徒たちも担当者の説明を聞きながら楽しく活動しながら、最後はゲーム形式の体験をすることができました。また、屋外ではアルティメット(フライングディスク)も体験することができました。

午後からは久留米に移動し、スポガ久留米店にてアイススケート体験を行いました。担当者の方に指導していただき、途中からはスムーズに滑走する生徒が増えて、充実した校外実習となりました。

生徒感想 藤丸君

「アルティメットの魅力は、少しの練習で誰もが得点をするチャンスのあるスポーツだと思いました。また、車いすバスケットボールでは、球技が苦手な人でもチェアワークなど楽しく活動ができて良かったです。今日はありがとうございました。」

生徒感想 古家君

「本日はお忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。初めてのアイススケート体験で、最初は思うようにできなかったけど、練習していくうちに速く滑れるようになれたので良かったです。今日はありがとうございました。」

 

西日本短期大学とスポガ久留米店の皆様、校外実習にご協力いただき本当にありがとうございました。

【音楽選択】ギターアンサンブルに挑戦中!

1年生の授業では現在ギターに挑戦しています。

このクラス、1ヶ月前は全員ギター初心者でした。

しかし基本を大事に、根気強く取り組むことで、なんと今ではチームごとにアンサンブルができるほどに成長しました!

 

次回仕上げの練習を行い、発表会(実技テスト兼)を行います。

数学科研究授業を実施しました。

現在鹿本高校は公開授業週間です。

数学科では、数学のスーパーティーチャーをお招きして、研究授業を行いました。

SS数学探究Ⅰ 同じ高さに見えるのは?(大観覧車とゴクウが同じ高さに見える位置を探す)

数学総合 問題演習(文系)

合評会の様子

 

防消火避難訓練

11月16日(木)、防消火避難訓練を実施しました。山鹿市消防本部から3名の署員に立ち合っていただき、有益なご講評を頂きました。さらに本校防災主任が災害全般を視野に注意喚起を行い、防災意識を高めることができました。

お祝い 弓道部大渕さん 第41回全国高等学校弓道選抜大会熊本予選大会女子個人優勝

11月12日(土)熊本市植木弓道場で開催された第41回全国高等学校弓道選抜大会熊本県予選大会において、山鹿中学校出身の大渕さんが女子個人戦において見事優勝を勝ち取りました。

予選・準決勝と四矢皆中で好調のまま決勝に進み、選手4人での決勝戦では、1本目を的中させ、2人での2本目は2人とも外し続く3本目で見事的中させ優勝を勝ち取りました。この様子はyoutubeでご覧いただけます。https://www.youtube.com/watch?v=Xz9f0RhBQ90 時間は5:49:12頃からになります。

また、第41回全国高等学校弓道選抜大会は、12月23日に熊本市総合体育館特設弓道場で個人戦が行われます。大会の様子はライブ配信されます、アクセス先は下図ポスターを参照ください、応援よろしくお願いします。

YouTube画面

 

 

 

大会ポスター

第2回山鹿創生塾

11月13日(日)13時〜八千代座交流館で第2回山鹿創生塾が開催されました。鹿本高校から15名の生徒が参加し、本校OBでもある福岡eスポーツ協会会長 中島賢一様から『eスポーツで未来が変わる』をテーマにご講演をいただきました。その後、他校生とともにグループワークを行い、本日の講演のまとめや意見交換など行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理科で研究授業を行いました

公開授業週間に先立ち、5年経験者研修の一環として、理科のスーパーティーチャー2名をお招きして、地学基礎の研究授業を行いました。授業後は合評会も行われました。

 

 

第2回学校運営協議会を開催しました。

11月8日(火)に第2回学校運営協議会を開催しました。

今回は、委員の皆様に本年度取組の中間報告並びに授業を参観してもらい、御意見をいただきました。

委員の皆様、貴重な時間を割いて御来校いただき、ありがとうございました。次回(第3回)は2月上旬に開催予定です。

第1回山鹿創生塾

山鹿市教育委員会主催の山鹿創生塾が開塾されました。山鹿市内在住の・在学の中学2年生、高校1~2年生を対象に全6回のプログロムが計画されています。その第1回が11月6日(日)13:00~16:00に山鹿市民交流センターで行われました。第1回には、鹿本高校から16名の生徒が参加しました。まず最初に、早田山鹿市長からこの山鹿創生塾に対する熱い思いを話されました。次に、木屋本店井口裕二様より「自分の道は自分で切り開く」をテーマに講演がありました。その後、他校の生徒たちとグループワークを行い、それぞれ考えたことや感じたことをまとめたり、発表したりしてとてもいい時間を過ごすことができました。

 

 

シェイクアウト訓練

11月7日(月)午前9時にシェイクアウト訓練を実施しました。放送に合わせて地震発生時の安全確保を素早く行っていました。SHRでは防災だよりが配付され、プラスワンの取り組みについての話がありました。来週は避難訓練もあります。更に防災意識を高めたいです。

 

百人一首競技かるた部が大光寺門前市に参加しました

11月5日(土)に行われた大光寺門前市に百人一首競技かるた部が参加しました。

一般の参加者の方々と部員で行った対戦の他にも、部員同士の手合わせも行われ、たくさんの方々に見学していただけました。

関係者の皆様、ありがとうございました。

令和4年度 文化祭

 11月2日(水)、令和4年度 熊本県立鹿本高校 文化祭を行いました。今年度は生徒、保護者のみではありますが、2年ぶりに教室や体育館での発表を行うことができました。

 開祭式では、学校長より「協力し合って毎日の活動を続けてきたことで、今日の場があります。これまで皆さんが積み上げてきた成果を遺憾なく発揮してください。」とお話がありました。

ステージ発表「第一部」
 授業発表①:1年理数探究YSP「未来の川を守るために~マイクロプラスチックと大気汚染~」

 授業発表②:2年理数探究YSP「桑の葉で血糖値は下がるのか」

 授業発表③:3年海外留学体験発表「progress~ここが私のアナザースカイ~」


 委員会発表①:保健委員会「呼吸と体の関係」

 委員会発表②:環境美化委員「活動発表」

 ステージ発表「第二部」
 授業発表④:3年音楽選択者「弾き語り」

 クラス発表①:2年3組「ダンス」

 クラス発表②:1年1組「劇:現代版シンデレラ」

 クラス発表③:2年1組「コント」

 部活動発表①:ダンス部「ダンス」

ステージ発表「第三部」
 部活動発表②:合唱部「合唱」

 有志発表①:u-n(うーん)

 有志発表②:Yバンド「サプライズ」

 生徒会企画①:生徒会執行部「鹿高生の主張」

展示発表


PTA指導者研究大会

 10月22日(土)、山鹿市民交流センターで開催された城北地区公立学校PTA指導者研究大会に本校のPTA会員、教職員も参加してきました。

 開会行事では、本校PTA会長の中野さんが主催者挨拶をされました。

研究発表・全体協議
 玉名高等学校
  テーマ:高校生の健全育成のための本校育友会活動の組織と活動の方向性 ~持続可能な育友会組織づくりと地域等に貢献する生徒の育成支援~ 

 翔陽高等学校
  テーマ:「子どもの成長を見守りながら」~青少年の健全育成とPTA活動~

親の学び講座
 テーマ 「考えよう!スマホとの距離」
 講師 熊本県教育庁市町村教育局社会教育課家庭教育支援班
    社会教育主事 工木 圭吾郎 氏 

※お話の中でご紹介された熊本県警察「スマホに弱い大人の教科書」(外部リンク)を掲載します。

菊鹿中学校でミニオープンスクールを開催しました

10/21(金)に、菊鹿中学校でもミニオープンスクールを開催させていただき、7名の中学生の皆さんに参加してもらいました。

初めて後輩の前で話す生徒もいて緊張していましたが、素晴らしい説明を行いました。

菊鹿中学校の先生方、場所を貸していただきありがとうございました。

山鹿中学校でミニオープンスクールを開催しました

 10/1(土)のオープンスクールに参加できなかった中学生の皆さんのために、生徒会の生徒が放課後の時間を使って出身中学校に訪問してミニオープンスクールを行っています。本日は、山鹿中学校に行きました。

11名の生徒の皆さんが、先輩の話を熱心に聞いていました。 

場所を貸していただいた山鹿中学校の先生方、ありがとうございました。

 

PTA朝の挨拶運動

 10月17日(月)~10月21日(金)の5日間、PTA生活指導委員会では生徒の登校時の状況を把握し、生徒指導に生かすために、朝の挨拶運動を実施しています。

 早い時間からPTA役員のみなさまに集合していただき、打ち合わせをしています。

 正門前の様子です。生徒たちが元気いっぱいに挨拶を返してくれました。

 セミナーハウス前の様子です。

 集合して解散。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

上級学校訪問(福岡大学)

 10月12日(水)、PTA会員による上級学校訪問を行いました。保護者による子どもの進路支援と相互親睦を目的に例年実施しており、今年度は福岡大学を訪問させていただきました。

 文系センター棟15階の会議室で大学入試課の溝口様に大学の概要説明をいただきました。



 学生さんのガイドで施設見学をしています。



 学食を利用させていただき、昼食をとりました。

 ご多忙の中、快く受け入れてくださった福岡大学の職員、学生のみなさま本当にありがとうございました。

☆October 24th ~Divali ~☆

 本校には、9月より新しいALTであるヤシャ先生が勤務されています。ヤシャ先生はトリニダード・トバゴ共和国出身で、ヒンドゥー教徒です。 "Divali”または "Diwali”は「ディヴァリ」、「ディワリ」と読み、ヒンドゥー教のお祝いだそうです。別名「光のフェスティバル」と呼ばれるそうです。

 そこで、ヤシャ先生は異なる文化を知ってほしい!との思いから、生徒昇降口の English Boardに Divaliの装飾をされました。全て手作りです!ぜひ一度立ち止まって見てください。

 

オープンスクールを行いました。

 10月1日(土)、令和4年度オープンスクールを行いました。260名近くの中学生、保護者のみなさまに学校を訪れていただきました。

 部活動紹介(体育館)の様子

 本校のマスコットキャラクター「しかモン」も登場!大人気でした!!

 校内施設見学の案内を生徒会のメンバーが行いました。

 中学校別に分かれて教室に入り、生徒会が学校・生徒会活動紹介をそれぞれの教室にオンラインで配信する形で行いました。

 生徒代表による、学科・コース説明の様子

 英語探究授業体験(図書室)の様子

【2学年】新3学年科目選択説明会及び修学旅行説明会、進路講演会を行いました。

9月29日(木)の午後の時間を利用して、保護者と生徒に向けて、修学旅行と科目選択の説明及び進路講演会を行いました。

修学旅行説明会では株式会社JTBの白石様より説明をいただきました。

昨年度行うことができなかった修学旅行に向けて、新型コロナウイルス感染症防止対策を十分に講じ、宿泊所やスキー研修の説明まで、実際の施設の様子を見ながら説明を聞きました。

学年主任からは2年生2学期の展望について話がありました。

それぞれの進路目標達成に向けて、学校生活・家庭生活のことから進学・公務員・就職希望について、話がありました。また保護者と生徒・進路について話し合う時間も設けられ、互いに目標を確認する良い機会となりました。

続いて、教務部より次年度の選択科目について説明がありました。

 

最後にBenesseの辻様より「希望進路実現を左右する2年生の過ごし方について」と題して、進路講演会が行われました。

勉強することの大切さ・早めに受験準備することの大切さについて、実際のデータを基に、グラフや数字を見ながら様々な視点からお話しくださいました。

 

全ての会が終了した後は、各クラスに分かれて保護者会を行いました。

2学期がスタートして1ヶ月が経とうとしている今の時期だからこそ、どれも大切な話ばかりでした。

みんなで一丸となってそれぞれの進路実現に向けて頑張って欲しいと思います。

 

(文責:前村)

1学年 コース選択説明会・進路講演会

 9月22日(木)、1年生および保護者を対象にコース選択説明会・進路講演会を本校体育館で行いました。生徒たちには各教室へオンライン配信しました。

 進路講演会ではベネッセの高月様より「これからの進路選択のあり方について」という演題で、2年次の文理選択・科目選択に関しての指針と大学入試の全体的な動向およびコース選択のポイントについてお話をいただきました。

 併せて教務主任の宮崎先生からは、本校におけるコース選択・科目選択の具体的な方法についてお話をいただきました。

熊本県下高等学校学年別剣道大会

今月9/4(日) に益城町体育館にて熊本県下高等学校学年別剣道大会が開催され、

鹿本高校剣道部も参加しました。出場した選手全員が日頃の鍛錬の成果を出すために奮闘した中で、

1年生の中村が見事ベスト8に進むことができました!

鹿高にCOME ON!! 中学校での高校説明会

中学校での高校説明会が本格的にスタートしました。本日は熊本市立植木北中学校に行ってきました。大変暑い中でしたが、中学生の真剣なまなざしがとても印象的でした。中学生の皆さん、10/1(土)のオープンスクールには鹿高にCOME ON!!

鹿本中学校「先輩の話を聞く会」に参加しました。

 夏休み終盤の8月30日(火)に鹿本中学校で行われた「先輩の話を聞く会」に、鹿本中学校卒業生の本校生徒3名が参加しました。

 参加した生徒それぞれが、chromebook で鹿本高校のことをわかりやすく説明し、後輩の中学生に昨年度の自分の高校入試での経験を伝えることができたようです。

 参加した生徒も良い経験ができました。鹿本中学校の先生方、ありがとうございました。

2学期始業式

9月1日(木)、表彰式、新任式、始業式を各教室へオンライン配信する形で行いました。

 表彰式では、夏休み中に行われた大会の上位入賞の運動部(剣道部)、文化部(ギター・マンドリン部と合唱部、吹奏楽部)の代表に賞状やトロフィーが渡されました。*詳細については写真下の表彰者一覧をクリックしてください。    
表彰者一覧(pdf)

 新しくALTとしてご勤務いただくヤシャ・リオーナ・ハヌマンシン先生から新任の挨拶をいただきました。先生のご出身はカリブ海の西インド諸島南端に位置しているトリニダード=トバゴという国で、日本の文化、特に日本のアニメに興味があられるということです。

 

 始業式では、石村校長先生が式辞の中で次のように話されました。

 そもそも、人は何のために「努力」をするのでしょうか。医学者で、昭和30年代の京都大学の総長でいらした平澤興(ひらさわ こう)先生の言葉に、「努力することの本当の意味は人に勝つことではなく、天から与えられた能力をどこまで発揮させるかにある」というものがあります。
 人には、たくさんの能力が潜んでいます。しかし、そのことに気づかないことが多いのも、実際のところではないでしょうか。あるいは自分自身の力を過小に評価している人も少なくないのではないでしょうか。
 皆さんには、これからも様々な場面で、努力を積み重ね、チャンスをものにしてくれることを期待しています。努力することを通して自分をしっかりと見つめ、自分のもっている能力をたくさん見つけて、周囲の憧れの存在になってください。

 

 閉式後は、それぞれの会場に分かれて学年会を行いました。

1年生(剣道場)の様子

 

2年生(武道場)の様子

 

3年生は体育館でPTA会長の中野さんによる講話が行われました。中野さんの体験談をもとに、「今100%の努力を!」と熱いメッセージをいただきました。

 

2学年インターンシップを実施しました

2学年の希望者が8月1日~8月4日に、インターンシップに参加しました。

それぞれの事業所で1日間~3日間、製造や公務、教育、保育などの分野で実習させて頂きました。

働くことの意義や厳しさを学ぶことができました。今後の進路について考える機会となりました。

 竹箸の製造

                        図書館でのカウンター業務

   

   パンの製造

テレビ局の見学

生徒会リーダー研修会

7月20日(水)午後から生徒会リーダー研修会を実施しました。

まず初めに石村校長先生に講話をしていただきました。魅力ある鹿本高校にしていくための3つの大事なことについて教えていただきました。

その後、生徒会顧問の先生から、生徒会活動やリーダーとして求められる資質についての話がありました。

最後に、塩田生徒会長を中心に現在の学校全体の課題と解決について協議を行いました。

学校をより良くしていくために一人ひとりがよく考え、それぞれのグループで活発に議論していました。

あっという間に時間が過ぎ、非常に充実した研修になりました。

 

1学期終業式

 7月20日(水)、令和4年度1学期表彰式、生徒会役員任命式、全国高校総合体育大会及び全国高校総合文化祭推戴式、退任式、終業式を各教室へオンライン配信する形で行いました。

 表彰式では、団体戦並びに個人戦において、県大会上位入賞の運動部(柔道部と陸上競技部)、文化部(百人一首競技かるた部)の選手たちに賞状が渡されました。

  表彰者一覧(pdf)

 生徒会役員任命式では、生徒会長塩田さんと副会長豊後さんに任命状が授与されました。

 

 推戴式では、全国大会に出場する陸上競技部、百人一首競技かるた部、合唱部の生徒に、生徒会長塩田さんから激励の言葉が送られました。選手を代表して、陸上競技部の塚本さんからは力強い決意の言葉が述べられました。

 

 ALTのクリスティーナ・バッキ先生の退任式では、記念品として熊本県伝統工芸品「来民渋うちわ」が贈られました。とても喜んでいただきました。

 

 終業式では、石村校長先生が式辞の中で次のように話されました。

 「原っぱ」には遊具など、何一つ用意されていないが、例えば「空き缶を蹴ったら、転がった空き缶を蹴り返してきた」というようなことがきっかけで、何かが始まる。全てはそこから始まり、人や空間がデザインされていきます。皆さんには、そんな「最初の人」になることを目指してもらいたい。
 そして、皆さんが周囲の人から、「彼(彼女)に任せておけば大丈夫」とか「こんなとき彼(彼女)がいてくれたらなあ」と言ってもらえる人になったとき、きっとそのとき初めて、皆さんを担当してくれている担任の先生や部活動の顧問の先生、あるいは鹿本高校は、胸を張ってそれぞれの存在意義(鹿本高校がここにあって良かった)を確認できることと思います。
 1学期よく頑張りました。皆さんが「最初の誰かになる」、そのことを心に留めて、夏休みを過ごしてくれることを心から期待しています。

 

「山鹿地区高等学校合同進学説明会」が行われました。

 令和4年度山鹿地区高等学校合同進学説明会が7月10日(日)に山鹿市鹿本市民センターで行われ、鹿本高校もコース毎に生徒と職員が説明を行いました。当日は、近隣の中学生、保護者、教職員の方々が400名以上参加され、熱心に説明を聞いていらっしゃいました。

1学年LHR「情報モラル教育」

 7月7日(木)、1年生のLHRの時間に「情報モラル教育」を各教室へオンライン配信する形で行いました。

 本校ICT支援員の横山先生から、「SNSに潜む危険」、「著作権」、「インターネット(スマホ)依存」についてのお話をいただきました。それぞれの教室ではグループワークも併せて行い、チャット機能を使って意見を出し合いました。

 生徒たちは、投稿や発信をする前に「一度踏みとどまって考えなおしてみること」の大切さや、事件に巻き込まれないための知識を学ぶことができました。

 

 

令和4年度 堤克彦先生 新任式

7月4日(月)、堤克彦先生(地歴公民科)の新任式を行いました。職員室から各教室にオンラインで配信する形で実施しました。堤先生が話されたご挨拶を紹介します。

 50年ほど前、皆さんの祖父母に教えていました。そして、今再び鹿本高校で教えることになりました。皆さんに「青春」は英語で”Youth, the best (and all possible)time of one’s life”と言います。 かっこの中は私の追加ですが、生徒の皆さんの「青春」が”the best time”であることを再確認し、挑戦してみてください。

STI for SDGs「菊池川流域地域創生プロジェクト」講話

 6月16日(木)、課題研究に取り組んでいる1年生を対象に、地元企業から講師を招いてご講話をいただきました。
 地域の現状や魅力、強み、課題はどのようなものなのか、またSDGsの達成に向けて各企業の様々なテクノロジーや科学的知見からの取組の実践について学ぶことができました。

①九州電力熊本支店 村上 様 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



②山鹿シルク 島田 様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③地の塩社 田口 様























 
④千代の園酒造 本田 様




























⑤栗川商店 下河 様


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
⑥菊鹿ワイナリー 西村 様、上野 様、絹田 様

























⑦ヤマチク 山﨑 様

























⑧コウサク 中原 様


【SSH】講座「課題研究の問題発見とテーマの決め方」

令和4年度 2年生SSH講座

「課題研究の問題発見とテーマの決め方」

   講師 熊本大学大学院教育学研究科教授

                     田口 浩継(たぐち ひろつぐ)氏

 

 6月15日(水)、令和4年度2年生SSH講座が本校体育館で実施されました。

 講師の田口先生は、昨年度から本校SSHの運営指導委員を務めていただいており、多くのご支援、ご助言を頂いています。

 今回の講座では、2年生の個人課題研究のスタートにあたり、研究を進める上で最も重要な核となるテーマの決め方について、ご教授頂きました。

 本校生が実際に設定している研究テーマを事例に挙げて、いかにしてテーマを深め、掘り下げていくかをわかりやすく説明してくださいました。

寄贈品の展示(SSH講演会)

 講師の東京大学先端科学技術センター教授 神崎亮平先生より寄贈頂いた色紙、先端研ポロシャツとバッチを額装しました。

 正面玄関に飾ってありますので、御来校の際はぜひ御覧ください。

高校総体行進

石村校長を団長として陸上競技部が代表として入場行進を行なってきました。しっかり練習をしていたのでとても堂々とした行進でした。

新体力テスト・身体計測

5月25日(水)、新体力テスト・身体計測を行いました。

自分の記録の向上のため懸命に取り組み、その結果に一喜一憂している生徒たちの姿が見られました。

 

準備運動の様子

 

立幅跳びの様子

 

ハンドボール投げの様子

 

50m走の様子

 

長座体前屈の様子

 

反復横跳びの様子

第1回 安全講習会の開催(3年生・原付バイク通学生対象)5月20日

 原付バイク通学生に対する安全講習会を実施しました。

 1学期は、昨年度に引き続き菊池自動車学校様御協力の下、本校駐車場での実施となりました。

 鹿本高校では、1年生で誕生日を迎えた希望生徒に対して、その翌学期から様々な条件の下で許可が出ています。

 今回受講した3年生は、運転歴の長い生徒もいますが、慣れによる運転の怠慢さや、ルールの再確認などをする、

大変良い機会になりました。講習を終えた田中麗佳さんは、

「今までの自分の運転が完璧だと思っていた。でも、まだまだ未熟であることを痛感した。今後は、今回学んだことを生かして安全運転に努めたい」と自身の運転を振り返っていました。

 講師の方からは、

「勉強や部活動は自分の限界を超えるように努力して欲しいが、運転技術については自分の能力の限界を目指すのではなく、誰もができる当たり前のルールやマナーを徹底して守って欲しい」という激励とアドバイスをいただきました。

 今回の講習で学んだことを生かし、安全運転で登下校のために利用してください。

 ご多忙の中に、協力いただきました菊池自動車学校の皆様、大変ありがとうございました。

 

〇13時30分~ 開式・講義の様子↓

〇14時15分~ 実技講習の様子↓

乗車の前に整備点検を行う。↑

自動車から原付バイクがどのように見えるのか、実際に自動車に乗ってから確認。↑

運転操作の練習。↑

〇15時30分  閉会の様子↓

閉会・御礼の挨拶↑                                  

                                     文責:生徒指導部交通係

中間考査が終わりました!

5月19日~20日で中間考査が実施されました。

最終日の本日は各学年に分かれて学年集会が開かれました。

 

     1学年

 

     2学年

 

     3学年

 

 

今後は総文・総体をはじめ、1学期の中でも主要な行事が続きます。

今一度気持ちを新たに頑張ってほしいと思います。

(文責:前村)

令和4年度PTA総会

 5月14日(土)、鹿本高校PTA総会を行いました。感染症のため、前年度と前々年度は書面決議での実施でしたが、今年度は会議室から各教室にオンラインで配信する形をとって、対面で実施することができました。
 ご来校いただいた多くの保護者様、新旧PTA役員の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

会議室から配信の様子

 

教室の様子

 

令和4年度 体育祭

令和4年度 体育祭を5月8日(日)に開催しました。感染防止対策として、プログラム内容を短縮し、無観客での実施となりました。
 山鹿灯籠踊り(3年女子)を皮切りに、徒競走やダンス、演舞(3年男子)、集団行動(スポーツ健康科学コース2・3年生)などが行われ、どの競技にも楽しみながら取り組み、懸命に仲間を応援する姿が見られました。 

 「3年女子山鹿灯籠踊り」

 

「開会式:生徒代表宣誓」

 

「技巧走リレー」

 

「3年バーゲンセール」

 

「全校ダンス」

 

「3年男子演舞」

  「集団行動(スポーツ健康科学コース2・3年生)」

 

「団対抗リレー」

 

全体練習を行いました!

ゴールデンウィーク直前の本日、午後より体育祭の全体練習を行いました。

天気にも恵まれ、充実の練習でした。

本日は主に人文字の並び確認と学年毎→全員ダンスの確認でした。

並びの確認はドローンを使って行い、効率的に進んでいたように思います。

体育祭本番は無観客開催となっています。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

(文責:前村)

【生徒会】新入生歓迎の会を行いました。

本日6限目に新1年生に向けて新入生歓迎の会を行いました。
この会は生徒会役員全員で協力して準備し、開催に至りました。


歓迎の会は生徒会長の後に動画にて学校紹介と行事紹介。


そして部活動紹介です。この動画も全て生徒会役員で作成・編集しました。


一年生の皆さん、鹿本高校にて楽しい高校生活を送りましょう!

(文責:前村)

【2学年】今年度最初の学年集会を行いました!

昨日の課題考査を終え、本日1限目に学年集会を行いました。


最初に2学年の先生方の紹介を行い、「2年生ってどんな学年?」ということを話し合って考えました。

学年主任から今年度の目指すべき姿の話があり、今後の予定と展望を確認しました。

「進路目標を達成できるかどうかは“2年生” の取り組みで決まる!」
Be More Positive!

(文責:前村)

新入生オリエンテーション

4月11日(月)、体育館で新入生オリエンテーションを行いました。

学年や各部から高校生活を送るうえでの心構えや勉強方法などが話されました。

真剣に話を聞く生徒たちの姿が印象的でした。

 

 

令和4年度 入学式

 4月8日(金)、令和4年度入学式を行い、187名の新入生を迎えました。

 石村 秀一校長先生より、式辞の中で「考え方や価値観の違いをこそ大切に思い、お互いに学び合うことが、皆さんの視野を広げ、成長の糧となる。」、「大きな夢を抱き、高い目標を掲げ、あらゆることに挑戦してほしい。」、「勉強することが楽しい、面白いと体感するには時間がかかる。そのハードルを超えたとき、学問は退屈ではなくことに気づき、今までとは異なるステージに進むことができる。」と話されました。

 新入生を代表して、嶋田さんから、「たくさん挑戦して成功して失敗する。生きている中で経験するすべてのことは必ず私たちの力になります。何事にも全力で取り組み、最高の高校生活を送りたい。」と力強く宣誓が行われました。

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。ようこそ鹿本高校へ!

 

 

 

【校長室より】新年度に寄せて

 

ご挨拶

 

 

 この度の人事異動で、本校校長として着任しました 石村秀一(いしむらしゅういち) と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、本日4月8日、令和4年度入学式を執り行い、187名の新入生を迎えました。改めまして新入生の皆さんを心から歓迎するとともにお喜びを申し上げます。

 また、午前中には始業式を行い、令和4年度が537名の生徒と、およそ60名の教職員とでスタートしました。これから1年間、生徒と教職員総勢600名で様々な教育活動に取り組んでまいります。新型コロナウイルス感染拡大も下げ止まりが続いており、今回の入学式をはじめ、あらゆる教育活動は感染防止対策を講じながらの実施となります。関係の皆様のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 さて、本校は、今年で創立126年を迎える、輝かしい歴史と実績を誇る、県北地域の拠点校であります。卒業生は42,000名を超え、県内はもとより、国内外で多方面にわたり活躍されており、本校教育の不易の姿勢を示している綱領「自主自律」「質実剛健」「師弟同行」は、これまでも脈々と受け継がれてきています。

 その不易の部分を大切にしながら、現在、本校では、SSHを全ての教育活動の核として位置付け、全校生徒・全教科で展開しており、中でも、「鹿本STEAM」と「探究型プログラム」を進めていく中で必要となる「探究する力」は、私が是非、本校の生徒に身に付けてもらいたい力、そのものです。

 そこで、今年度の本校の教育スローガンを「探究(挑戦)する生徒の育成」としました。本校が取り組むSSHは、多様な知識や知恵をぶつけあい、未来につながる「探究する力」と「実行力」について体験的に考えるための時間です。本来は、何か気になることがあったら、「自ら調べ、行動して、間違ったら修正する」、「自分の考えたことは人に話してみて、相手の意見を聞いてみる」そんなサイクルこそが、目指すべき「生徒の学びの姿」であり、「学ぶ」とは、まさに「何かに気づき、自分が変わること」だと思います。

 先生方には、教育スローガン達成に向けて、生徒が何かやってみようと思ったときに、周りの先生や大人が否定したり、子ども扱いしたりするのではなく、背中を押したり橋渡しをしたり、伴奏・応援していただくことをお願いしました。さらに、「生徒自身がワクワクして、自ら教科の枠を越えて飛び出したくなるような」新しいタイプの授業に挑戦していただくことも重ねてお願いしました。

 昨年度、本校では、スクール・ミッションと3つのポリシーを策定しました。本校における全ての教育活動はこれを起点とし、更なる魅力化を推進していきます。

 引き続き、鹿本高校に対する皆様方の温かいご支援をお願い申し上げ、ご挨拶といたします。

 

  令和4年4月8日

                熊本県立鹿本高等学校長 石村 秀一

令和4年度スタート!(新任式・始業式)

 4月8日(金)、令和4年度新任式・始業式を行いました。新型コロナウイルス感染症対策として、各教室でビデオ会議および放送を利用して実施しました。今年度着任した10名の先生方を代表して、石村 秀一校長先生が挨拶を行いました。続けて行われた始業式では、式辞の中で次のように述べられました。

 今回の新型コロナに限らず、自らの未来を切り拓くためにも、何か気になることがあったら、「自ら調べ、行動して、間違ったら修正する」、「自分の考えたことは人に話してみて、相手の意見を聞いてみる」、そんな半歩だけ前のめりな行動の繰り返しこそが、本校が皆さんに求めている「探求する力」と「実行力」を身に付ける早道である。

 本日の14時からは、いよいよ入学式です。1年生の皆さん、お待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【新入生の皆さんへ連絡】4月6日は新入生制服・体育服 ・芸術教科書販売です。

4月6日(水)は新入生制服・体育服 ・芸術教科書販売を本校にて行います。

詳細は3月25日(金)の合格者説明会時に配布しました『高校生活の手引き(緑色の冊子)』をご覧ください。(詳細は3ページ9番、裏表紙の2カ所です。)

 

4月6日(水) 13時~15時

内容 場所 提出物(持参物)
体育用品販売 体育館 ⑩体育用品注文票本人控・代金
芸術教科書販売 教科書代金(高校生活の手引き5ページ参照)
校内スリッパ・校章販売 売店 スリッパ・校章代金※校章は男子生徒のみ
制服渡し・試着検査 男子:剣道場
女子:セミナーハウス
振替用紙控又は制服代金

今週末には入学式を控えています。体調管理等に努め、よい春休みをお過ごしください。

鹿本高校教職員は皆さんの入学を心よりお待ちしております。

(文責:前村)

鹿本高校の『ミッション』が引き継がれました!!

本校の西村浩二校長が本年度末をもちまして38年間の教職生活に一区切りということでご退職になられます。新型コロナウイルス感染症が全世界で猛威を振るい、全都道府県に「緊急事態宣言」が発せられたりする中での学校経営のトップとして、難しい判断を迫られる場面が多々ある中、常に学校の安心・安全を最優先に考え、学校を良い方向に導いてくださいました。4月からは西村校長の後任として、石村秀一高校教育課審議員が着任されます。新たなリーダーの下で、生徒・職員・保護者が三位一体となり更なる飛躍を目指します。

(文責:竹村・前村)

「祝卒業!」 令和3年度卒業式

 3月1日(火)に、卒業式が行われ、155名の卒業生が学び舎を後にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同窓会入会式、表彰式

 2月28日(月)に、卒業する3年生に対して同窓会入会式が行われました。また、「熊本県がんばる高校生」をはじめとする各種団体表彰式と3年間皆勤者表彰式が行われました。

 

同窓会入会式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

表彰式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度山鹿市健全育成大会 生徒会発表

2月4日(金)山鹿市市民センターで行われました。今回は、新型コロナウイルスの影響もあり、発表を撮影し、各団体に動画を配付する形になりました。会には、学年末考査期間中ということもあり、前生徒会長森本君と副会長永田さんが参加しました。発表では、鹿本高校の紹介や今年度の取組などを発表してくれました。

県立高校One Teamプロジェクト事業「山鹿地域県立三高校による合同産業学習活動」第3回活動

令和4年1月6日(木)、鹿本高校、鹿本商工高校、鹿本農業高校と合同で、菊池川流域日本遺産(旧玉名干拓施設、歴史公園鞠智城・温故創生館、米米惣門ツアー)を視察しました。それぞれの視察先では、専門員の方の説明を聞いた後、SNSにて観光発信できる映像をクロムブックで撮影記録しました。地域産業を学び、様々な体験することをとおして、地域と産業の魅力を理解することができました。

 

旧玉名干拓施設

 

 

 

 

 

 

歴史公園鞠智城・温故創生館

 

 

 

 

 

 

米米惣門ツアー