上天草高校生徒及び保護者の皆様へ
16時現在、熊本県は低気圧や梅雨前線などの影響により、特に上天草市では「警戒レベル4の避難指示情報」が発令されており、明日(6月26日(金))も雨が激しく降る恐れがあります。
今後の大雨の予報や、土砂災害が起こる危険性、そして生徒および保護者の皆様の登下校等を鑑み、
明日(6月26日(金))も引き続き、休校とします。
大雨や暴風による災害に厳重に警戒されますようお願いします。
なお現時点では、明日(6月27日(土))以降の教育活動については、予定通り実施とします。
ただし、急な天候の変化等により予定を変更する場合には「すぐーる」にて連絡をします。
また、教育活動への欠席や大雨による被害等があった際には、「すぐーる」にて連絡いただきますようお願いします。
令和8年6月25日(木)
上天草高校
令和8年度体験入学(オープンスクール)について
上天草高校の体験入学(オープンスクール)は、8月3日(月)に実施いたします。
申し込み入力フォームはこちら!
自動車で来校される方にご連絡いたします。
入口(地図参照)からお入りください。出口は原則として正門です。
正門付近の混雑を防止するためのものです。ご協力をお願い致します。
Googleマップはこちらです。
上天草高校の『いま』をお伝えします
新任式・始業式
いよいよ令和2年度のスタートです。
新型コロナウイルスの影響で昨年度末の終業式以来の登校となった生徒たち。
元気に登校してくれました。
元気な様子に先生達も安心しました。
新年度になり、6名の先生方を新しくお迎えいたしました。
新しい先生方の温かい御指導を宜しくお願いいたします。
歓迎の言葉を述べる生徒会長の山口君
始業式では、新校長の田中校長先生よりお話しをいただきました。
春満開の桜。しかし、新型コロナウイルスの影響で鑑賞する人が少なく寂しい思いをする中、上天草高校に赴任できたこと、生徒たちと会えたことに喜びを感じたそうです。
休校中の生活を振り返り、生活のリズムの立て直しをお話しされるとともに、ウイルス拡大防止の取り組みをお話しされました。
・マスクの着用、咳エチケット
・教室の換気の徹底
・手洗い、うがいの推奨
・他者との間隔(ソーシャルディスタンス)
・体温チェック
・不要不急の外出を控える
などを話されました。
生徒一人一人が、感染防止の取り組みは、
「自分の身を守る=他者を守る→大切な人を守る」ことにつながります。
今年度の上天草高校の具体的な努力目標の中にも、ウイルス感染拡大防止の取り組みがあります。
異例づくしのスタートのなか、いつかの終息を目指し、みんなで頑張ろうと話され、生徒の意識を高めていただきました。