上天草高校生徒及び保護者の皆様へ
16時現在、熊本県は低気圧や梅雨前線などの影響により、特に上天草市では現在も大雨注意報が継続して発令されており、明日(6月25日(木))も雨が激しく降る恐れがあります。
今後の大雨の予報や、土砂災害が起こる危険性、そして生徒および保護者の皆様の登下校等を鑑み、
明日(6月25日(木))も引き続き、休校とします。
大雨や暴風による災害に厳重に警戒されますようお願いします。
なお、明後日(6月26日(金))の日程等については「すぐーる」にて連絡をしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
令和8年6月24日(水)
上天草高校
令和8年度体験入学(オープンスクール)について
上天草高校の体験入学(オープンスクール)は、8月3日(月)に実施いたします。
申し込み入力フォームはこちら!
自動車で来校される方にご連絡いたします。
入口(地図参照)からお入りください。出口は原則として正門です。
正門付近の混雑を防止するためのものです。ご協力をお願い致します。
Googleマップはこちらです。
上天草高校の『いま』をお伝えします
1年生福祉科:福祉体験実習がスタートしました!
本日12月6日から10日(8日帰校日)まで、1年福祉科の生徒達は上天草市内のデイサービス・デイケアで実習をさせて頂いています。
本日は初日ということでオリエンテーションをうけていました。指導者の方に実習施設の概要やサービスの内容、実習中に気をつけることなどを、お話し頂きました。実習生は指導者の方の話しに耳を傾けつつ必死にメモをとっていました。
オリエンテーションが終わると、利用者の方のリクエストにお応えして、カラオケにて、歌を一曲披露しました。曲名は「上を向いて歩こう」です。
利用者の方にも、実習生にもなじみのある曲選びは大変でしたがたくさんの拍手をもらっていました。
食事を配膳したり、一緒に体操をしたりたくさんの経験をさせて頂いています。
御世話になっている施設様には、コロナ禍の大変な時期に実習生を受け入れて頂き、感謝申し上げます。