上天草高校生徒及び保護者の皆様へ
17時現在、熊本県は梅雨前線などの影響により、雨が激しく降る恐れがあります。
今後の大雨の予報や、生徒および保護者の皆様の登下校等を鑑み、明日(6月24日(水))は休校とします。
大雨や暴風による災害に厳重に警戒されますようお願いします。
今後の日程等について変更がありましたら「すぐーる」にて連絡をしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
令和8年6月23日(火)
上天草高校
令和8年度体験入学(オープンスクール)について
上天草高校の体験入学(オープンスクール)は、8月3日(月)に実施いたします。
申し込み入力フォームはこちら!
自動車で来校される方にご連絡いたします。
入口(地図参照)からお入りください。出口は原則として正門です。
正門付近の混雑を防止するためのものです。ご協力をお願い致します。
Googleマップはこちらです。
上天草高校の『いま』をお伝えします
中南小学校4年生の皆さんとボッチャを体験!
12月21日火曜日、本校福祉科の1年生がボッチャの先生役として中南小学校へお邪魔して、お楽しみ会のお手伝いをしました。
本校福祉科の1年生は、初めて小学生にボッチャのルールや楽しみ方を教えます。緊張した面持ちで小学生を迎える生徒たちの声もいつもより小さめでした…
しかし、小学生の元気なあいさつを聞いて、少しずつ高校生の声も大きくなってきました。
いざ、ボッチャの説明をはじめると、準備してきた、ルールクイズなどに興味津々に参加してくれる小学生の姿をみて、だんだんと高校生の調子も上がってきました。
最後は小学生の皆さんが企画してくれたゲーム「貨物列車」に参加して楽しい時間を過ごすとこができました。
帰るときには最後まで姿が見えなくなるまで、一生懸命に手を振ってくれて1年生もとてもうれしそうでした。
小学生の皆さんからは、「また高校生とボッチャをしたい!」という言葉も聞かれ、今後の福祉体験学習の活力となりました。
3学期はもっと楽しんでもらえるように、いろいろと準備をしたいと思います。
本校福祉科では、地域の小学生や中学生に福祉の魅力を伝えるために「福祉体験学習の出前授業」を実施しております。ご質問・ご要望などありましたら本校福祉科(0964-56-0007)までご連絡ください。