◆上天草高校の『いま』◆

上天草高校の『いま』をお伝えします

令和4年度 福祉科実習始め式

6月8日から3年生の形態別実習が始まり、その後、2年生、1年生と福祉科の生徒の実習が始まります。

まず、校長先生より実習生の生徒へ激励の言葉をいただきました。

次に「誓いのことば」では、各学年の代表者から実習に向けた目標について発表がありました。

まず、1年福祉科を代表した荒瀬さんからは、実習の場を提供いただいた施設の方への感謝を込め、実習に励みたいと抱負を語りました。

2年福祉科介護福祉類型を代表した渡邉さんから1年の時の福祉体験実習で学んだことを基に、根拠に基づいた援助についての学びをさらに深めたいと実習への意欲を語りました。

3年福祉科介護福祉類型を代表した嶋﨑さんからは、利用者の個別性を大切にした介護を実践するため、積極的に実習に臨むことを誓いました。

実習を受け入れていただいた地域の施設の方々のご理解とご協力のもと、今年度実習に臨むことができます。

そのことに対する感謝の気持ちを忘れずに、しっかりと実習に励んでほしいと思います。

上天理数探究(グローカル文理コース)化学実験

5、6時間目の上天理数探究(グローカル文理コース)化学実験

2学期以降のプロジェクト学習に向けて、現在2時間連続での実験の2回目です。

日常生活で使われる発泡入浴剤について、その成分の組成比を求める実験を行いました。

正確な測定をする必要があり、生徒たちは集中力を研ぎ澄まし、取り組んでいました。

生徒たちは見事、組成比を算出することができていました。

データのまとめ方、有効数字の重要性、さらに、

実験には、粘り強さも大切な要素であることを感じたのではないかと思います。

団練習&係打ち合わせ

1日中雨です。

本日の体育大会の練習も、体育館と武道場に分かれ、団ごとに競技種目の練習です。

「玉運び競争」では、畳を使った大掛かりな競技。

大玉を畳の上に載せ、畳の上を渡しながら運びゴールを目指します。

スタミナと連携が求められる競技のようです。

 

体育大会では、生徒それぞれ出場種目を選び参加します。

体育大会を運営するために、生徒ぞれぞれ、係を分担します。

放送委員会の生徒は、会場を盛り上げる放送を行います。

基本の放送原稿は作成しますが、何が起きるかわからないのが体育大会!

その場面、場面での様子をマイクを通して伝えてくれます。

このような係を分担すると大変忙しいのですが、生徒の活躍の場面をたくさん作るのも上天草高校の特徴なんです。

令和4年度 全九州高等学校体育大会 第76回全九州高等学校ウエイトリフティング競技大会熊本県予選大会報告

 4月24日 日曜日 八代農業高校ウエイトリフティング場にて、開催された熊本県予選に本校から3名の生徒が出場しました。

 結果は以下のとおりです。

男子89㎏級  2年 池田 スナッチ75㎏ クリーン&ジャーク93㎏ お祝い 九州大会出場権獲得

女子+64㎏級2年 須﨑 スナッチ53㎏ クリーン&ジャーク70㎏ お祝い 九州大会出場権獲得

男子73㎏級  1年 須﨑 スナッチ60㎏ クリーン&ジャーク73㎏

 惜しくも・・・1年生の須﨑くんは九州大会出場権獲得とはなりませんでしたが、熊本県下でこの予選会に出場している高校1年生は彼たった一人でした。入学して間もないのですが、中学3年生の12月から練習をはじめ、1年生ながら男子73㎏級で優勝することができました。本当に素晴らしいデビュー戦となりました。

 2年生の2名は、6月17日~19日 熊本県八代市鏡体育館にて開催される全九州高等学校体育大会に出場します。

 今後とも応援よろしくお願いしますお知らせ

 

体育大会練習

本日の体育大会の練習は「団練習」です。

両団、体育館・グラウンドに分れて、出場種目の練習を行います。

グラウンドでは、ムカデ競走の練習です。

5人1組になり、足首に固定具を巻きます。5人の呼吸とタイミングを合わせるのが重要な競技です。

転んで体操服が汚れる前に一枚撮りました。しかし、タイミングがピッタリ!転ぶことはなかったようです。

 

体育館では、長縄跳びの練習です。

制限時間内に何回飛ぶことができたかを競います。連続で飛び続けるスタミナとスピードを要する種目です。

練習の合間に友達と楽しく会話ができるので交流を深めることができます。

それぞれの会場で笑顔で練習をしていました。

でも、一番楽しんでいるのは先生たちかもしれません。