◆上天草高校の『いま』◆

上天草高校の『いま』をお伝えします

【福祉科】1年生 介護実習スタート!

1年福祉科は9月4日(木)~9月9日(火)4日間、はじめての介護実習が行われています。

あたたかい笑顔で迎え入れてくださり、緊張していた1年生も笑顔がみられました。

ありがとうございます。

初日はオリエンテーションをしていただき、施設の概要や事業内容を学びました。

また、貴施設では施設長様やケアマネジャー様から

・「なぜ」をもっておくことはとても良いこと

・キャリアについて考えたことある?

・支援するのはお一人お一人で、「本当」の会話ができる 等

実習をとおして学べる福祉の魅力も、さっそく、たくさん教えていただきました。

実りある実習になるよう頑張ります!

 

「第14回上天草バザール」テーマ決定!

11月9日(土)開催の「第14回上天草バザール」を支える3年情報会計科の生徒が、今朝のSHRで校内放送を担当しました。

今回の放送では、今年のテーマが発表されました。

テーマは――
咲き誇れ おもてなしの心」。

このテーマには、来場してくださる地域の方々やお客様へ、真心を込めて接し、笑顔と活気あふれる場にしたいという思いが込められています。

今年の会場は本校の体育館です。生徒たちの協力を得ながら、成功に向けて準備を進めていきます。

当日、体育館いっぱいに咲き誇る「おもてなしの心」を、ぜひ感じていただければと思います。

【上天草プロジェクト:ギルドヒーローズゼミ】国立公園視察


9月3日(水)、ギルドヒーローズゼミの生徒たちが環境省天草自然保護官事務所の村松様、そして上天草市役所の皆様にご協力いただき、国立公園の視察に行ってきました。

はじめに訪れたのは天草ビジターセンターでした。

天草の沿岸地域は広く国立公園に指定されていて、アメリカの国立公園のようにすべて国有地ではなく、民間の土地も含まれているそうです。そのため、屋根の形や色など建物のデザインにもルールがあり、景観を守る工夫がなされていると知り、驚きと発見がありました。何より「自分たちが普段暮らしている場所も国立公園の一部かもしれない」という事実に、生徒たちはとても驚いていました。

その後は高舞登山へ移動。山頂からは天草五橋を一望でき、青い海と島々が織りなす天草の雄大な景色を目にして、生徒たちは「こんな素晴らしい自然の中で生活しているんだ」と改めて感じることができました。

ギルドヒーローズゼミでは、現在SDGsをテーマにしたカードゲームのキャラクターづくりに取り組んでいます。今回の視察で得た発見や感動が、きっと新しいキャラクターのアイデアにつながっていくことでしょう。

職員の人権教育研修を実施しました。

8月27日(水)に上天草市教育委員会社会教育課生涯学習係より、地域人権教育指導員の濵﨑 富雄先生を本校にお迎えして全教職員対象に人権教育職員研修が実施されました。

「『差別』と『区別』の違いから始まり、部落差別(同和問題)の歴史や、上天草市が現在取り組んでいる人権課題について、熱心にご講演いただきました。
特に講師の先生が、『すべての人権課題は“誰かのことではない!”』と強い言葉で強調された場面が、非常に印象的でした。」

講演の後半には、人権侵害に遭った時の対処法「①向かう②かわす③逃げる」という(ストレスコーピング)も教えていただきました。

お話を伺い、人はそれぞれ生き方や価値観、生活環境が違うため、いじめや差別はすぐにはなくならないかもしれないが、すべての人が自分事としてとらえ、なくしていく努力や啓発をしていかなければならないと思いました。

 

 

福祉科を紹介します!Ⅱ

本日は介護実習室をご紹介します。

こちらは介護実習室に入ってすぐのところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

医療的なケアを行う様々な機器が置いてあります。

この物品を使用して学びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福祉用具の杖や歩行器があります。

この杖や歩行器の安全な使用方法を学んだり、どのように使用すると安心して支援を

受けていただけるのかを考え、実際に演習して学習に励んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

介護実習室の先を進むと・・・こんなにきれいな青空が広がっています。

とてもいい環境で福祉を学ぶことができます。