令和8年度体験入学(オープンスクール)開催延期についてお知らせ
(7月30日更新)
8月3日(月)に開催予定としていました体験入学を8月25日(火)に開催延期することとしました。
本校生徒の皆さんや参加いただく中学生・保護者の皆様の安全を考慮しての対応です。ご了承ください。
開催の詳細につきましては、本校ホームページまたはInstagramにて連絡いたします。
今後も余震やさらなる被害拡大の危険がありますので、引き続き、命を守る行動に努めていただきますよう、よろしくお願いいたします。
何かご心配な点やご不明な点がありましたら、学校までご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。
令和8年7月30日(木)
上天草高校
参加の申し込みは、こちらからどうぞ! 現在、受付中です!
なお、生徒会から、みなさんへのメッセージ動画です!ぜひご覧ください!
https://youtube.com/shorts/lbvhL6lmvxU
1.実施日時
8月25日(火)
9:00~12:00(8:30受付開始)
※悪天候等による中止の連絡について
前日に判断し、各中学校へご連絡いたします。また、ホームページおよびInstagramでもお知らせします。
2.受付場所
本校図書館棟(地図参照)
3.日程
| 8:30~ | 受付 |
| 9:00~ | 開会式 |
| 9:30~ |
学科体験:ローテーションにより全学科を体験していただきます。 ・普通科、普通科グローカル文理コース ・情報会計科 ・福祉科 |
| 11:30~ |
全体企画 ・クイズ大会 ・総合的な探究の時間の紹介 |
| 11:50~ |
アンケート記入 売店利用の案内(※希望者のみ) 部活動生によるお見送り |
| 12:00~ |
個別相談会(※希望者のみ) ・「地域みらい留学」および「カミアマンション」に関する相談会 |
4.駐車場・駐輪場
以下の地図にてご確認下さい。
上天草高校の『いま』をお伝えします
中北小学校での読み聞かせボランティア
子どもたちのコーチは高校生!
今日はトレーニングの一部を高校生が任され、準備してきたトレーニングを行いました。
どうすれば子どもたちに伝わるのか?
トレーニングの目的を達成するにはどのような声掛けが必要か?
普段は何気なく行っているトレーニングが、実は練りに練られた計画の下で行われていることに気づくことができました。
現在サッカー部の活動を行っているのは3年生のみ。元々少人数なうえに受験を控えて毎日練習するわけにはいかず、遠征に出かけたり大会に参加することはできません。しかし、サッカー好きな彼らはできることをできる範囲でコツコツと続けています。
性教育講演会がおこなわれました
合志市にある池田クリニック院長 池田稔先生をお招きして「性的自律のために」というテーマで、全校生徒を対象に性教育講演会を実施しました。
生徒たちは、大人の身体の基準、体のしくみや手入れの仕方、プライベートゾーンについてなど貴重なお話を聞き、TPOを守ること、自分の意思を持つこと、相手を尊重することの大切さを学ぶことが出来たようです。
野球部の夏・・・
たったひとりの3年生が挑む最後の大会・・・
残念ながら敗退してしまいましたが、
その想いは後輩たちに引き継がれました。
部員不足で思うように活動できないときも、
チームを支え続けたキャプテンに心から「ありがとう」と伝えたいです。
コミュニティ・スクール「第1回学校教育支援委員会」
本年度から導入された「学校運営協議会~コミュニティ・スクール~」の活動として、外部の委員さんを招いて様々な活動を行っています。
今回は地域の力を学校に取り入れる「学校教育支援委員会」の第1回会合です。
「上天草の子どもたちがどう育ってほしいか」や「それを実現するためどのようなことができるか」について、活発な意見交換ができました。
今後「地域活性化委員会」「広報委員会」も開催され、より多くのアイデアが出され、実現していければ良いと思います。
広報上天草6月号
ウエイトリフティング部 インターハイ出場 陸上部 南九州大会出場
3年生 沼田 駿 君(大矢野中学校出身)
陸上部やり投げ南九州大会出場決定
3年生 竹谷 美穂 さん(大矢野中学校出身)