天草拓心高校生の生活を紹介!

学校生活(〜2021年度)

【両校舎】生花コサージュ 在校生より卒業生へ

 令和4年2月27日~28日にかけて、農業クラブ役員と生徒会役員により在校生から卒業生へ贈る生花の『コサージュ』制作が行われました。

 3月1日卒業式当日は、コロナ禍に伴い、在校生は限られた代表のみの参加でしたが、一つひとつ想いを込めて手作りされたコサージュが卒業生全員を華やかに照らしました。学科ごとにガーベラの色が異なり、七色のガーベラが虹色に輝き、とても華やかな式となりました。

 

 

 

 

 

 

 

【マリン校舎】卒業を祝う会&最後のLHR

令和4年3月1日

 卒業証書授与式終了後、マリン校舎体育館に会場を移し「卒業を祝う会」を行いました。スライド上映を見ながら、保護者の方や先生方と一緒に3年間を振り返りました。先生方へのサプライズもあり、心あたたまる時間となりました。

 最後のLHR(ロングホームルーム)では、担任の先生から一人一人に卒業証書が授与され、クラスや先生、家族へ感謝の言葉を伝えました。

  

 

    

 

  

 

  

 

 

 

【両校舎】卒業証書授与式

 令和4年3月1日

 本渡校舎にて、令和3年度(2021年度)卒業証書授与式を挙行しました。卒業生125名(本渡校舎86名、マリン校舎39名)が学び舎を巣立ちました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、卒業生、保護者(1名ずつ)、職員の参加となりました。

 堂々とした入場ののち、各学科代表生徒に卒業証書が授与されました。校長式辞、育友会会長祝辞に続き、送辞(本渡校舎・緒方くん、マリン校舎・渡邊くん)、答辞(本渡校舎・吉本さん、マリン校舎・西田くん)を述べました。

 新型コロナウイルスによりさまざまな活動が制限された高校生活。思い通りにいかないこともあったと思いますが、さまざまな工夫で乗り切ることができました。卒業後のさらなる活躍を楽しみにしています。卒業おめでとうございます。

 

   

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

   

  

【マリン校舎】三級海技士・四級海技士 筆記試験合格者が取材を受けました

令和4年2月28日

 国家試験「三級海技士」筆記試験に3名、「四級海技士」筆記試験に5名が合格し、熊本日日新聞と読売新聞の取材を受けました。

 合格した5名は、いずれも3年生で、卒業後は海上技術大学校へ進学、水産・海運関係への就職が決定しています。これから乗船経験を積み、口述試験に合格した後、海技免状を取得します。三級海技士は、日本沿岸を航行する船長として活躍することができます。私たちの暮らしを支える物流の担い手とされ、即戦力としても期待されています。

 5名以外にも科目合格がおり、卒業後の筆記合格を目指します。取材では、自分のこれまでの頑張りや今後の目標について語っていました。掲載をお楽しみに! 1・2年生も自分で目標を立てて頑張っていきましょう。

 

  

 

  

 

【マリン校舎】表彰式・同窓会入会式オンライン配信

令和4年2月28日(月)

 本日、本渡校舎にて行なわれた3年生の表彰式および同窓会入会式がオンライン配信され、マリン校舎の1・2年生の生徒達はそれぞれの教室で先輩方の勇姿をみて、1年後、2年後の自分たちの姿を想像して今後の学校生活を過ごして行ってくれることを期待しています(*^▽^*)。