新着情報
九州大学アカデミックフェスティバルでのポスター発表!
10月19日(土)、九州大学伊都キャンパスで行われた九州大学アカデミックフェスティバルに、2年ASクラスが参加しました。
午前中にトークショーを観覧し、午後からのポスターセッションに臨みました。
直接、大学の先生方から助言を頂く機会となったため、これを今後に活かしたいと思います。
また、最優秀賞及び優秀賞に選ばれた発表は、どれもレベルが高く、各班の参考となりました。
ASⅡの研究発表をSkypeで土坪高校に向けて行いました
10月17日(木)、韓国土坪高校とのSkype合同授業を実施しました。
天草高校SSHの目的の一つである海外との学術交流を形にしたものです。
詳しい交流内容は、土坪高校交流のページ(下記URL)をご覧下さい。
ASⅠ・Ⅱ ポスター中間発表【天草×拓心×上天草】
10月15日(火)、天草高校体育館においてASⅠ・Ⅱのポスター中間発表会を実施しました。
この会では、今までの研究成果を発表するとともに、相互評価票を用いて、他者を評価することにも取り組みます。
また、今回は『地域との協働事業』に採択されている天草拓心高校と上天草高校との合同実施となりました。
ポスターだけでなく、補助資料を作成している班もあり、様々な工夫が見られました。
今回で得た学びを、各班、各校で活かしてほしいと思います。
天草の水を科学する
10月10日(木)、ASⅡで天草の水を科学している班が、天草市役所を訪問しました。
天草市の地下水や上水道の利用状況について伺い、場所ごとに成分が異なることがわかりました。
また、限られた地域で地下水を利用していることもわかり、比較をすすめていきたいと思います。
天草市生活環境課及び水道局のみなさま、ありがとうございました。
ASⅡ・Ⅲ グループ研究
10月10日(木)のASⅡ・Ⅲです。
ASⅢは論文作成、ASⅡは来週行われる校内ポスターセッション、土坪高校合同授業、九大アカデミックの準備を行いました。
ASⅠ 中間ポスター発表に向けて
10月8日(火)のASⅠです。
実験を行いデータを集めたり、来週に迫る中間発表の準備をしたりと、各班が目的をもって活動していました。
1年生にとっては、はじめての発表となります。
準備、頑張ってください。
数科学探究Ⅰ「データサイエンス①」
10月7日(月)の数科学探究Ⅰです。
今回から、データサイエンスに挑戦します。
まずは、Exel関数の練習と、相関図作成の練習を行いました。
今日は、この基本操作の練習(データサイエンスの入り口の入り口)で終わってしまいました。
次回も同じ内容を取り扱い、自在に操れるように練習したいと思います。
教材はこちら → https://sh.higo.ed.jp/amakusa/SSH/text
機能性表示制度セミナーに参加しました
くまもと県民交流会館パレアで行われた機能性表示制度セミナーに、2年あおさ班が参加しました。
これは、あおさ班の取り組みを応援して頂いている天草市役所の紹介で、参加したものです。
セミナー後に、バイオクラスター推進協議会プロジェクトマネージャーとの対話があり、様々な助言を頂きました。
天草バージョンアップサミットでの発表
10月5日(土)、天草市民センターで行われた天草バージョンアップサミットに、2年あおさ班が出場しました。
天草宝島起業塾の後にも、コツコツと研究活動を続け、このような大舞台が巡ってきました。
会場には起業家や投資家の方もおられ、とても有意義な時間となりました。
Ama-bizホームページはこちら → http://ama-biz.jp/avs20191005/
SSH掲示板 世界はこの先にある!
現在のSSH掲示板(1・2年棟2Fの中央階段そば)です。
2年ASクラスが関西研修で頂いてきた資料や、先日行われた九州SSH担当者交流会で発表されたポスターが掲示されています。
113番元素ニホニウムの成り立ちや、天草高校SSHの強みなど、興味・関心が高まるものが多くあります。
生徒のみなさんも、一読してみてください!
ASⅠ グループ研究
10月1日(火)のASⅠです。
15日に行われるポスターセッションに向けて、発表準備が着々と行われています。
同時進行で、実験も行われていました。
九州SSH担当者情報交換会 in 日田高校
9月30日(月)、大分県立日田高等学校で九州SSH担当者情報交換会が行われました。
これは、九州地区のSSH校24校の担当者が集まり、今後のSSHの方向性等を学び、各校の取組を情報交換する目的で毎年開催されています。
今年度は、各校が力を入れている取組をポスターで発表するという斬新な形式です。
天草高校は、地域に学び、地域を科学し、地域に貢献するという特色を発表しました。
来年は熊本県開催となります。
主催して頂いた日田高校をはじめ、大分県の関係者並びに、文部科学省、JSTのみなさま、お世話になりました。
数科学探究Ⅰ「新しい定理を作る」
9月30日(月)の数科学探究Ⅰです。
今回は、三平方の定理を拡張して、新たな定理を作り出すことに挑戦します。
みなさんは、すべての自然数をいくつかの平方数の和で表したいとき、いくつの平方数が必要だと思いますか?
教材はこちら → https://sh.higo.ed.jp/amakusa/SSH/text
数科学探究Ⅰ「コンビニ出店問題と天草の防災問題③」
9月26日(木)の数科学探究Ⅰです。
前回考えた天草の防災問題に関する問題点を話し合い、よりよい避難の仕方の提案を、グループでまとめました。
人口分布や避難所の収容人数など、重みを変えながら、考察しました。
■テキストはこちら → https://sh.higo.ed.jp/amakusa/SSH/text
ASⅠ グループ研究
9月24日(火)のASⅠです。
10月15日(火)に行われるポスターセッションを目標に活動しています。
パソコン室ではポスター作成、教室や図書館では研究活動といったように、役割を分担しながら進めていました。
天草ケーブルテレビで世界大会の特集が放映されます
9月22日(日)から約2週間、天草ケーブルテレビ10chで、科学部海水準変動班の世界大会への挑戦が特集として放映されます。
“12:00” と “21:00” の 1 日 2 回放送です。
つくばサイエンスエッジから、世界大会までの取り組みがよくわかるものとなっていますので、ぜひご覧ください。
天草の文科省指定校担当者会を実施しました
9月20日(金)、天草高校SSH研究部室において、第1回天草管内県立学校における文部科学省指定校担当者会を実施しました。
みなさんは、天草管内に3つの文部科学省指定校があることを知っていますか?
①天草高校:スーパーサイエンスハイスクール(SSH)
②天草拓心高校:地域との協働による高等学校教育改革推進事業(プロフェッショナル型)
③上天草高校:地域との協働による高等学校教育改革推進事業(地域魅力化型)
今回は初めてであったため、各校の取り組みの紹介や情報交換を行いました。
今後も、天草管内でできる指定校間の連携の形を模索します。
■ 天草拓心高校HP → https://sh.higo.ed.jp/amakusatakushin/
■ 上天草高校HP → https://sh.higo.ed.jp/kamiamakusa/
■ 地域との協働HP → http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kaikaku/1407659.htm
ジャパンシステム株式会社からの助言
9月19日(木)、五和町に支社があるジャパンシステム株式会社の横瀬様から、科学部の研究に対する助言を頂きました。
科学部1年生が、JISを用いた地震の発生源のモデリングを行っており、専門的なパソコン技術を学ぶ機会となりました。
横瀬様、ありがとうございました。
ASⅡ・Ⅲの様子
9月19日(木)のASⅡ・Ⅲです。
ASⅡでは、グループでディスカッションしながら、実験データを集めています。
ASⅢでは、研究論文作成を行っています。
天草陶石の表彰状!
9月18日(水)、天草宝島起業塾で最優秀賞を獲得した2年あおさ班に、天草陶石で作ったプレートが授与されました。
高浜焼で有名な寿芳窯の作品です。
本校SSH運営指導委員でもあられる天草市役所経済部長の松元様から手渡されました。