SSHのページ

2022年5月の記事一覧

【ATⅠ】天草市のSDGsに関する取り組みについて

5月31日(火)7限のATⅠです。

今日のATⅠは天草市役所の泉様より天草市のSDGsに関する取り組みついて講演を行っていただきました。

講演のなかでは、天草市として他の組織との連携を積極的に図っていること、その一環として本校とも連携していること、天草市が令和4年度の重点課題として設定していること等について説明がなされました。生徒たちにとっては前回のATⅠの時間に学んだ天草市のSDGs推進計画についてより詳しくその取り組みについて理解を深める貴重な機会となりました。

【ASⅠ】天草学連続講義⑤⑥

1年生のASⅠでは天草学連続講義の第5回と6回が行われました。

第5回の講師はクリエーション WEB PLANING 代表の深川様でした。

第6回の講師は天草市役所 観光文化部文化課 世界遺産・キリシタン資料館係

参事の中山様でした。

生徒は、深川様の話を通し、天草の車エビの養殖の状況や、

コロナ渦で苦境に見舞われる天草の水産業を盛り立てるための取組について知ることができました。

また、中山様の話では、弾圧されながらも天草でキリスト教の信仰を守り続けた人々の歴史や、

限られた土地を有効活用し、独特の景観を保った崎津集落について学びました。

 

 

【総合的な探究の時間】ポスター作成

5月31日(火)の3年生総探では、6月21日(火)に予定されている校内の「ゴール別発表会」に向けてポスターを作成しました。

昨年度からSDGsのゴールを達成するために研究してきたことをポスターにまとめ発表します。

一部の班はデータの収集を行っていました。下の写真は校内のゴミ分別の状況を調査している様子です。

【数探Ⅱ】レポート発表会

5月31日(火)3限目の数科学探究Ⅱでは、前回までに集めたデータ等から

天草市への提案をまとめたレポートを作成し、グループ内での発表を行いました。

それぞれ興味を持ったデータについて調べ天草市への提案を発表していました。