SSHのページ

2019年4月の記事一覧

ASⅢ SSH生徒研究発表会代表選考会

4月25日(木)に、SSH生徒研究発表会の代表選考会を行いました。

SSH生徒研究発表会は、神戸国際展示場で開催される全国大会です。

6班がエントリーし、5分の発表後、2分の質疑応答といった形で進めました。

採点委員の先生方だけでなく、生徒も採点を行いました。

結果は、後日発表されます。

  

   

ASⅠ 天草学連続講義「天草と起業」

4月23日(火)7限目に、天草学連続講義がありました。

今回は、Ama-bizの内山センター長に、天草の起業というテーマで講演頂きました。

「チャンスは都会ではなく、天草にある」という言葉が印象に残りました。

内山様、御講演ありがとうございました。

  

ASⅠ 課題研究についての講義

4月23日(火)6限目に、ASⅠで取り組む課題研究について学びました。

課題研究アドバイザーの宮崎先生から、課題研究をする際に大事なことや、身に付けてほしい資質.能力について学びました。

最後に、科学部のプレゼン発表を見せて頂きました。

研究成果を伝えるまでがASⅠで大切なことです。

今日の学びを活かして取り組みましょう。

  

数科学探究Ⅰ「二次方程式の有理数解の考察②」

前回の続きです。

前回立てた予想を、証明することに取り組みました。

全ての班が「二次方程式の係数の和が0となれば先手必勝である」という予想を立て、証明法を模索していました。

この第1講によって、実験→予想→検証といった一連の流れを体験し、新たな法則(関係性)を考えだすことの難しさや面白さを学ぶことができました。

  

熊本県教育長 表敬訪問

4月22日(月)、グローバル・リンク・シンガポールに出場を決めた科学部2名が熊本県教育長を表敬訪問しました。

本校の他に、熊本西の柔道部、熊本農業の相撲部が全国選手権大会優勝の報告に来られており、合同で行われました。

山下くんが、 世界大会出場を目指して取り組んできたことや、今までの大会の反省点を改善してきたこと。

古田さんが、今まで支えて下さった皆様への感謝や、多くの方に喜んでもらったことへの誇りを語りました。

その後、宮尾教育長から「世界を視野に活動しているのが素晴らしい。上手くいかないときもあったとのことだが、その折々で対処してきたことが今回の受賞につながった。結果もだが、そのプロセスに敬意を表したい。感謝を忘れず、世界で活躍して欲しい。応援している。」と激励の言葉をいただきました。

教育長との歓談の中でも、質問されたことに対して、自らの研究を振り返りながら答える姿が印象的でした。