SSHのページ

2021年7月の記事一覧

【SSH】天草宝島起業塾高校生コース4日目の様子

7月31日(土)、天草市民センター大会議室において、天草宝島起業塾高校生コースの4日目が行われました。

本日は、京都大学の金先生の講義の後、各班のプレ発表会を行いました。

これまでの取組で作成してきたプランを発表し、講師の先生方からの質疑に答えます。

ビジョンと実際のプランの相違点や、収支計算の根拠など、かなり深い質問がありましたが、生徒たちは現在のところで調査した結果に基づき答えていました。

今回の指摘を受け、改善したプランを明日発表します。

 

 

【SSH】第5回天草サイエンスアカデミーを開催しました!

7月28日(水)、第5回天草サイエンスアカデミーをオンラインで開催しました。

昨年度は新型コロナウィルスの影響により、一度も開催できなかったため、久しぶりの開催となります。

「消えた花のゆくえは !?」「色が変わる カラーマジックショー」「注いだ水が一瞬で氷に !?」「花火のひ・み・つ」の4つの講座に、合計33名の児童・生徒が参加してくれました。

それぞれの講座で実験が行われ、準備したスライドで仕組みの説明を行いました。

参加した児童・生徒からは「過冷却の仕組みがイラストでわかった」「ナスの汁が色々なものとの組み合わせで色が変わるのが面白かった」という感想がありました。

今回の反省を活かして、冬休みには、第6回天草サイエンスアカデミーを計画します。

ぜひ、ご参加ください!

  

  

  

【科学部】サイエンスアゴラ in 仙台での発表動画

7月18日(日)に行われたサイエンスアゴラでの研究発表及び対談の動画が公開されています。

下記URLよりアクセス頂き、ぜひご覧ください。

本校の発表の様子は、25分頃です。

■動画 → https://youtu.be/1QTxQTB7NCg

■仙台・宮城サイエンスデイHP → http://www.science-day.com/program/?ID=e2021-806

【ASⅢ】サイエンスインターハイ@SOJOに参加しました

ASⅢの11班が崇城大学が主催する「サイエンスインターハイ@SOJO」に参加しました。

先日の成果発表会で受けた指摘を参考にして、スライドに改善を加えた班もあり、充実した発表となりました。

今回の発表で受けた指摘は、2学期からの論文作成に生かしていきます。

崇城大学の皆様、大変お世話になりました。