SSHのページ

2019年5月の記事一覧

ASⅢ 研究成果のまとめ

5月30日(木)のASⅢです。

昨年度から引き続き研究活動を行っています。

徐々に研究成果をまとめる班が出てきました。

校庭ではイルカ研究班が、ドローンの撮影範囲を地図を使って測ることに取り組んでいました。

ASⅠ 天草学連続講義「天草の農業」

5月28日(火)7限の天草学連続講義です。

今回は天草市役所の山崎様から、天草の農業について学びました。

約6割の方々が米を作っておられるということや、デコポンなどの果樹の生産額が総生産額の約4割を占めることなどを教えて頂きました。

実物の農薬散布用大型ドローンもあり、先端技術も利用可能であることを知りました。

山崎様、ありがとうございました。

  

   

ASⅠ 天草学連続講義「天草の水産業」

5月28日(火)に、天草学連続講義が行われました。

今回は、天草市役所の山岡様から水産業について学びました。

天草が3つの海に囲まれていることや、多魚種・多漁法であることなどを教えて頂きました。

また、後継者不足や、魚価の低価などの問題点もあるそうです。

藻場の再生活動が行われていることも知りました。

山岡様、ありがとうございました。

  

  

数科学探究Ⅰ「線形計画法で栄養の偏りを安価になくす②」

5月27日(月)の数科学探究Ⅰです。

前回に引き続き、線形計画法で栄養の偏りを安価になくすというテーマに取り組みました。

本時は、パソコン室での実習です。

一日の食事で補えない不足栄養素をサイトを使って把握し、サプリメントで安く摂取するという問題を各自で作成しました。

思ったより、不足している栄養素が多かったようです。