SSHのページ

2021年8月の記事一覧

【科学部】Global Link Online General部門 第1位!

8月29日(日)、昨日から行われているGlobal Link Online の表彰式です。

出場したGeneral Division Social Science Categoryで、見事に第1位を受賞しました!

初の世界大会1位です!

受賞者コメントでは、2年生の濵﨑くんが「こんなに大きな大会で、自分たちが取り組んできた研究成果が評価されてうれしい」と喜びを語りました。

また、チア審査員から「科学的な根拠をもとにした研究結果であったことと、グローバルな視点で地域を巻き込んで課題解決に向かっていることへの評価が高かった」という講評をいただきました。

受賞されたみなさん、おめでとうございます!

■Global Link Online の詳細はこちら → https://global-link-online.com/

 

【科学部】Global Link Online に出場しました!

8月28日(土)、Global Link Online が行われました。

この大会は一昨年、日本代表として参加した Global Link Singaporeが、今年度は新型コロナウィルスの感染拡大によりオンラインで行われたものです。

本校科学部は、今年度は推薦参加者としてGeneral部門に参加しました。

推薦参加権は、当時の科学部員が2年前に、鹿児島県で行われた高校生国際シンポジウムで環境部門最優秀賞を受賞したことで獲得しました。

今回は、Social Science分野に出場しました。

この部門は全11発表があり、本校を含めた日本からの参加校5班の他に、シンガポールから3校、台湾から2校、ベトナムから1校の参加がありました。

全て英語を使った発表と質疑であり、少し戸惑う場面もありましたが最後までやり遂げました。

参加した部員は昨年度からのコロナ禍による発表会の中止のため、発表経験が少ない中での大舞台の発表となりました。

不安な部分も多かったのですが、「地球温暖化を止めたい。」との思いを海外の同年代の若者たちに伝えることができました。

今後も海外の方々に積極的に研究成果を伝えていきます。

今はまだ小さな取り組みかもしれませんが、この取り組みを世界に広げて、地球温暖化を止める大きな輪としていきたいと思います。

■ Global Link Onlineの詳細はこちら → https://global-link-online.com/

■ Global Link の詳細はこちら → https://www.jtbbwt.com/files/user/gl/index.html

■ 高校生国際シンポジウム受賞の記事はこちら → https://sh.higo.ed.jp/amakusa/blogs/blog_entries/view/216/ace151cc66125f541f44a12681878d3a?frame_id=195

【科学部】Global Link Online の Opening Movieで天草高校が紹介されました!

Global Link Online の Opening Movieで天草高校が紹介されました!

映像は、本校の科学部が、2年前に日本代表としてGlobal Link Singaporeに出場したときのものでした。

口頭発表やポスター発表、交流会で披露したハイヤ踊りなど、懐かしい映像ばかりだったので、楽しんで視聴することができました。

この後、各部門の口頭発表が行われます。

科学部のみなさん、頑張ってください!

■Global Link Online の詳細はこちら → https://global-link-online.com/

 

 

 

【科学部】Global Link Onlineに向けて(最終)

いよいよ本日発表です。

発表では斬新性(10)、独創性(10)、課題解決効果(30)、実現可能性(10)、プレゼンテーション能力(質疑含めて40)が審査されます。

発表する部員たちは、他の班の発表の合間や休憩時間を使って最後まで練習を重ねていました。

発表では、科学的根拠を基にした地球温暖化を止める活動について、活動したことを発表します。

さて、本番では「地球温暖化を止めたい」という思いは海外の方々に届くでしょうか?

本番が楽しみです。