SSHのページ

2021年1月の記事一覧

【科学部】最優秀賞!くまもとCO2ゼロびっくりアイデアコンテスト

今年度、熊本県環境立県推進課が主催して行われた「くまもとCO2ゼロびっくりアイデアコンテスト」で科学部が最優秀賞を受賞しました。

科学部が地道に積み上げてきた成果が認められた結果となりました。

今後も他の高校や団体と連携しながら、研究を継続し、CO2削減に貢献していきます。

 

コンテストの詳細や特別審査員(厚切りジェイソンさん)のコメントは以下のHPでご覧ください。

くまもとCO2ゼロびっくりアイデアコンテストHP

【ASⅡ】データ取りと分析が進んでいます。

本日のASⅡの様子です。

各班、データを取ったり、取ってデータを分析していたりしていました。

以下はデータをとっている場面の写真です。

何のデータをとっているかわかりますか?

<衛生班>

<防災班>

<テトラポット班>

<小水力発電班>

<潮汐発電班>

<汽水域班> ※奥の二人はタニシ班です。

<潮流発電班> ※2枚目は3Dプリンタで作成中のものです。

【科学部】「未来のマークをつくろう」のパネルをいただきました。

科学部の畑口さんが「未来のマークをつくろう」コンテストで優秀賞を受賞しました。

写真のパネルは、コンテストを紹介するために日本科学未来館に展示されていたものです。

先日、その展示パネルを主催のJST(科学技術振興機構)様よりいただきました。

校内で展示し、未来のマーク作りを広げていきたいと思います。

「未来のマークをつくろう」詳細URL

 https://scienceportal.jst.go.jp/explore/reports/20210115_e01/