あまたか最新情報

令和5年度

令和5年度第2回あましんフォトコンテスト表彰式

3月10日(日)に、第2回あましんフォトコンテストの表彰式が行われました。

今回は、一般の部と高校生の部に分かれ、「写真」でつながる天草~教えてあげたい天草のよかところ~というテーマで作品の募集があり、高校生の部に本校生徒3名が入賞しました。おめでとうございます。

最優秀賞 濱州 さん

入選 道脇 さん

入選 山下 さん

第76回卒業証書授与式が挙行されました

第76回卒業証書授与式が挙行されました。

パンフレット表紙.pdf,パンフレット裏表紙.pdf

 心配された天気も回復し、たくさんの来賓にも御臨席頂き、厳かに挙行されました。 

   

 

  

校長先生から式辞の中で、

Unlearn(アンラーン)とは、既成概念や固定概念を見直すこと。校訓「正大、剛健、寛厚」の天高生の魂を受け継ぎ、Unlearnによる柔軟な発想を持つことで、「新しい時代を切り拓く」勇敢な人材として活躍してほしい。

とメッセージを送られました。

 在校生からの送辞、卒業生からの答辞、熱い思いが伝わりました。

187名の雛鵬に皆さんの将来が幸多からんことを祈念いたします。

卒寮式(啓明寮)

2月29日(木)、啓明寮の卒寮式が行われました。

啓明寮は、天草高校・天草拓心高校の合同寮で、多くの生徒が寄宿しています。

式では現寮長と前寮長が送辞・答辞を贈りあい、卒寮生からは管理人さんへの感謝の言葉が贈られました。

たくましく成長した卒寮生の、今後の活躍を祈っています。

 

【答辞】

【記念品贈呈】

【集合写真】

1年生 家庭科 第2回調理実習

1年生の家庭科の授業では、2月中旬より第2回調理実習が全クラスで実施されています。今回の献立は「太巻き寿司と菊花豆腐の吸い物」です。生徒たちは、昆布とかつお節を使った『混合だし』の取り方や、寿司酢の作り方、巻き寿司の作り方、吸い物の作り方、飾り切りの仕方などを学びました。

吸い物の飾り切りでは、「結びかまぼこ」や「結び三つ葉」、「絹ごし豆腐の菊花切り」に挑戦しました。生徒たちの中には、巻き寿司や飾り切りに初めて挑戦した生徒もおり、日本料理の調理法に緊張したり苦戦したりしながらも、楽しそうに実習に取り組んでいました。出来上がった料理もとても美味しそうでした。

 

 

【野球部】天草支援学校高等部の皆さんにボールを修繕していただきました!

2月16日(金)に、天草支援学校高等部の皆さんに依頼をしていた野球部のボールの修繕が済んだとのことで、本校校長室にて修繕したボールを贈呈していただきました。

糸がほつれて使えない状態だったボールがきれいな姿で戻ってきて、野球部の生徒たちも感動していました。

天草支援学校の生徒さんからは「修繕したボールで練習して春の大会も勝ち上がってください」とエールをいただきました。

野球部主将の今福さんは「天草支援学校の皆さんの気持ちを背負って、春の大会で一つでも多く勝ちます」と力強く答えていました。

天草支援学校高等部の皆さんありがとうございました。

1年生 3学期進路LHR 職業調べ発表

2月9日(金)LHRで、1年生が職業調べの発表を行いました。

前回のLHRの中で、生徒たちは興味ある職業を調べ、その時間で調べきれなかったことを、各自で仕上げて準備をしてきました。今回は、その内容を班で発表したり、他の生徒の発表を聞いたりしました。

お互いの発表を聞いて、初めて聞く職業や、内容もあったようで、「へー、そうだったんだ!」「知らなかった」「大変な仕事だね」などと生徒たちは感想を言い合ったり、真剣にメモを取り合ったりしていました。

今後生徒は、春休みに向けて希望する学校のオープンキャンパス参加を計画するなど、少しずつ実現に向けて活動を進めていく予定です。

 

学校の桜の木を見て

今日は2月1日、あいにくの雨模様です。

玄関前の桜の木にはつぼみが見られるようになりました。

寒空の中、来たるべき春に備え、しっかりと準備をしています。

受験を控えた3年生のみなさん、日々頑張っていますね。

受験を控えた人も、進路が内定した人も、

この桜の木のように、来たるべき春に向け、一日一日を大切に過ごしてください。

1・2年生のみなさんは、今日から学年末考査です。しっかり頑張りましょう。

交換留学生ステラさん最終日の挨拶

1月26日(金)天草ロータリークラブ2024年度オーストラリア短期留学生として、11月27日(月)より来校していたステラさんが、留学の最終日を迎えました。今日のLHRで1・2年生の生徒や先生方に日本語で感謝の意を伝えました。また、生徒を代表して、1年生の宮崎さんがお礼の挨拶を英語で述べました。

ステラさん挨拶文

「私は、2ヶ月間の留学を経て、多くのことを学び、沢山の思い出を作ることができました。神社やお城を巡ったり、天草の歴史や様々な文化遺産について知りました。お正月に初めて着物を着せてもらいました。けん玉や将棋など日本の遊びも教わりました。生きているエビを食べることはとても驚きました。

 学校生活では、オーストラリアとは違い、1日の学校の時間がとても長くてはじめはとても疲れました。日本語でのコミュニケーション、特に天草弁はとても難しかったり、数学の授業を理解するのはとても大変でした。

 でも、天草高校で1年4組のメンバーとして過ごし、みなさんといろんな話ができてとても嬉しかったです。みなさんと一緒に頑張ったクラスマッチもとても楽しかったです。先生方、いろいろとサポートしていただき感謝しています。

 日本でのたくさんの経験と思い出を、オーストラリアの家族や友達に話したいと思います。2ヶ月間ありがとうございました。Thank you for these past two months. I have really enjoyed it.」

※写真:Google meet を通して、挨拶をするステラさん

宮崎さん挨拶

「Stella, Thank you very much for everything.  We could share good experiences with you. Our best memory with you is having a class match together. We had a lot of fun playing dodgeball with you. You have already been one of us. Tomorrow, we will have a marathon race. So we need to say goodbye to you today. We will do our best not only for ourselves but also for you too. Please do your best in Australia too. We are really happy to have many memories with you. Thank you very much for precious two months with you.」

※写真:交換留学生である津口さんとステラさん、代表で挨拶した宮崎さん

 

台湾静宜大学と提携協定を締結しました

令和5年12月に、台湾静宜(せいぎ)大学と提携基本合意書を締結しました。
主な内容は以下のとおりです。
1 学校運営の発展
2 教員団 および/または 職員の発展
3 文化交流活動への参加
4 入学および奨学金申込における提携
5 大学の審査を経て入学を許可された天草高校の生徒5名への初年度授業料の免除

●静宜大学は、人文社会学部、理学部、管理学部、コンピュータを情報科学学部、国際学部を有しています。この提携協定により、天草高校から直接、静宜大学へ進学相談ができるようになります。
●静宜大学では、現地の日本人スタッフによるサポート体制も構築されており、本校卒業生をはじめ、多くの日本人学生が在学しています。
●この提携協定の締結にあたり、本校ではSSH台湾研修を行い、現地を訪問ました。TSMCの熊本進出は、台湾でもほとんどの人が知っており、多くの関連企業が熊本進出を考えています。そのような中、日本語と中国語が使える人材の需要が高まっていることを、現地を訪問して知ることができました。
●進学の選択肢が、「県内か、県外か」から「県内か、県外か、それとも海外か」に広がっています。これを機に、海外への留学もご検討ください。

剣道部 令和5年度県下高等学校剣道大会

令和6年1月20、21日に山鹿市総合体育館にて令和5年度県下高等学校剣道大会がおこなわれました。

男女団体とも出場し、日頃の稽古の成果を試す機会となりました。

惜しくも生徒が目標としていた結果は得られませんでしたが、高校総体へ向けてさらなる精進をしていきます!!

結果については以下の通りです。

男子団体

対 玉名工業   【3-2】勝

対 東海大熊本星翔【0-3】負

女子団体

対 開新     【1-1(本数)】負