あまたか最新情報

2024年2月の記事一覧

卒寮式(啓明寮)

2月29日(木)、啓明寮の卒寮式が行われました。

啓明寮は、天草高校・天草拓心高校の合同寮で、多くの生徒が寄宿しています。

式では現寮長と前寮長が送辞・答辞を贈りあい、卒寮生からは管理人さんへの感謝の言葉が贈られました。

たくましく成長した卒寮生の、今後の活躍を祈っています。

 

【答辞】

【記念品贈呈】

【集合写真】

1年生 家庭科 第2回調理実習

1年生の家庭科の授業では、2月中旬より第2回調理実習が全クラスで実施されています。今回の献立は「太巻き寿司と菊花豆腐の吸い物」です。生徒たちは、昆布とかつお節を使った『混合だし』の取り方や、寿司酢の作り方、巻き寿司の作り方、吸い物の作り方、飾り切りの仕方などを学びました。

吸い物の飾り切りでは、「結びかまぼこ」や「結び三つ葉」、「絹ごし豆腐の菊花切り」に挑戦しました。生徒たちの中には、巻き寿司や飾り切りに初めて挑戦した生徒もおり、日本料理の調理法に緊張したり苦戦したりしながらも、楽しそうに実習に取り組んでいました。出来上がった料理もとても美味しそうでした。

 

 

【野球部】天草支援学校高等部の皆さんにボールを修繕していただきました!

2月16日(金)に、天草支援学校高等部の皆さんに依頼をしていた野球部のボールの修繕が済んだとのことで、本校校長室にて修繕したボールを贈呈していただきました。

糸がほつれて使えない状態だったボールがきれいな姿で戻ってきて、野球部の生徒たちも感動していました。

天草支援学校の生徒さんからは「修繕したボールで練習して春の大会も勝ち上がってください」とエールをいただきました。

野球部主将の今福さんは「天草支援学校の皆さんの気持ちを背負って、春の大会で一つでも多く勝ちます」と力強く答えていました。

天草支援学校高等部の皆さんありがとうございました。

1年生 3学期進路LHR 職業調べ発表

2月9日(金)LHRで、1年生が職業調べの発表を行いました。

前回のLHRの中で、生徒たちは興味ある職業を調べ、その時間で調べきれなかったことを、各自で仕上げて準備をしてきました。今回は、その内容を班で発表したり、他の生徒の発表を聞いたりしました。

お互いの発表を聞いて、初めて聞く職業や、内容もあったようで、「へー、そうだったんだ!」「知らなかった」「大変な仕事だね」などと生徒たちは感想を言い合ったり、真剣にメモを取り合ったりしていました。

今後生徒は、春休みに向けて希望する学校のオープンキャンパス参加を計画するなど、少しずつ実現に向けて活動を進めていく予定です。

 

学校の桜の木を見て

今日は2月1日、あいにくの雨模様です。

玄関前の桜の木にはつぼみが見られるようになりました。

寒空の中、来たるべき春に備え、しっかりと準備をしています。

受験を控えた3年生のみなさん、日々頑張っていますね。

受験を控えた人も、進路が内定した人も、

この桜の木のように、来たるべき春に向け、一日一日を大切に過ごしてください。

1・2年生のみなさんは、今日から学年末考査です。しっかり頑張りましょう。