あまたか最新情報

2025年5月の記事一覧

虹が見えた

5月30日。皆さんがほとんど下校した頃

柔らかい雨が降ってきて

少し寂しくなって

思わず空を見たら

大きな虹が見えました

足元を見たら

四つ葉のクローバー

穴があいている

皆、頑張っているんだね

君を想う事だけで 明日が輝く

保健だより5月号【保健委員会】

保健委員1年生は、毎月保健だよりを作成しています3ツ星

今年度は、作成した保健だよりをホームページにアップさせていただきますピース

今月は最近暑くなってきたので「熱中症対策」「体温調整」と

5月になり心も疲れてくる頃なので「リラックスについて」を載せています。

ひとり1つの内容を調べ、4人でひとつの保健だよりを完成させました花丸(名前は伏せています)

保健だより(R7.5 HP用).pdf

[食物被服部]唐揚げ4種と天高の梅で梅干し作り(その2)☆

 食物被服部、今日の部活は「しょうゆ唐揚げ」「うま塩唐揚げ」「ヤンニョムチキン」「ハニーバターチキン」の4種類を作りました。今日は3年生にとっては最後の活動日です。新旧の部長からそれぞれ部員に向けてメッセージを伝えました。3年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。受験勉強で心が疲れた時は、いつでも遊びに来てくださいね。

 それから…先週塩漬けにした「天高梅干し」のその後の様子です。カビたりもせず、梅酢が上がってきました。赤じそが出回り出したら赤じそづけにします!

初めてのパフォーマンステスト!

 1年生の論理・表現Ⅰの授業では、今週、入学して初めての英語パフォーマンステストを実施しています。実技教科である英語では、ただ問題を解くだけではなく、英語で伝えたり、発表したりという英語スキルを活用することが求められます。今回のパフォーマンステストの課題は"My Favourite Memory"というスピーチ。自己紹介も兼ねて、名前や出身に加え、趣味や好きなことに関する「想い出」を英語で思い思いに語ります。

 小さい頃から続けているピアノや部活動の大会での想い出、飼っているペットや旅行で経験したこと… 緊張しながらも、原稿なしで英語で堂々とスピーチをするみんなの姿に、ALTのジェニファー先生も感心しきりでした。Good job, everyone!

【授業風景】大阪万博に行こう!【論理・表現Ⅱ】

2年生の論理・表現Ⅱでは、「友人と一緒に大阪万博を訪れる」という仮想体験をもとに、実践的な英会話の練習に取り組みました。目的は、外国人観光客に話しかけるのではなく、「自分たちが英語で自然にやりとりをする力」を身につけることです。

まず、生徒たちはグループごとに、大阪万博の出展国やパビリオン、人気の展示や食文化について調べました。中でも、教員が例として挙げた「アフリカのパビリオンで現地料理を体験する」というシチュエーションは、生徒たちの興味を引いたようで、「食べたことない料理を食べるのはちょっとドキドキするけど…楽しそう!」という声も聞かれました。

会話練習では、
"Let's visit Korean Pavilion! I love Kimchi."

"Sounds perfect!"
といったやりとりを通じて、実際に会話が交わされる場面を想定したロールプレイを行いました。

今回の授業では、英語を「学ぶ」から「使う」へと意識を変えるきっかけが生まれました。

SSTを実施しました(1年生)

 本日のLHRでは、「気持ちのコントロール方法を学ぶ」ことと「声と表情の微妙なニュアンスを伝える」ことの2つを目標に、2つのSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)の活動を実施しました。はじめに行ったのは「感情のペットボトル」という活動で、「たろうくんのいちにち」という、ある天草高校生の1日を題材に、マイナスの感情との向き合いかたや、気持ちが沈んだときの対象法についてロールプレイング形式で学びました。後半には、同じ言葉でも言い方や表情で異なる意味を表すことを「はぁって言うゲーム」を通した班活動で学ぶことができました。

 どのクラスでも担任・副担任、そして教育実習生の先生方と一緒に、生徒のみなさんが積極的に活動し、体験的に学んでいる姿が印象的でした。SSTの活動は年間を通して継続していきます。次回の活動もお楽しみに!

 

 ↓ 様々な "気持ち" で、「こころ」はどうなる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓  "はぁって言うゲーム" で、言葉の微妙なニュアンスを伝えよう! 

 

 

 

 

 

 

 

社会人の準備運動?インターンシップ希望者説明会を実施しました!

今回のテーマはずばり「心構え」と「本番までの流れ」。
難しそうに聞こえるかもしれませんが、要するに“社会に出る前の準備運動”のようなものです。

まずは「心構え」。
大げさに聞こえるかもしれませんが、インターンは“社会とのファーストコンタクト”。
遅刻しない、あいさつは元気に、そして何より「わからないことは聞く勇気を持つ」。この3つだけでも立派な社会人への第一歩です。

そのあと「インターンまでの流れ」について、できるだけ具体的に説明しました。
書類提出、事前訪問の仕方…自分自身の職場体験を思い出す場面が多々ありました。

生徒たちには、今回の説明会をきっかけに、一歩外の世界へ踏み出す勇気を持ってもらえたら嬉しいです。
本校も全力でサポートしますので、インターンシップ、がんばりましょう!

 

[食物被服部]パスタ料理と天高の梅で梅干し作り☆

令和7年度 食物被服部は38名でスタートしました!

 5月21日(水)の放課後、食物教室は賑やかです。今回は、「パスタ料理」の実習で、ペペロンチーノとボロネーゼパスタを作りました。食物教室は、ニンニクやボロネーゼソースのいい香りでいっぱいです。完成した料理は、みんなで美味しくいただきました。

 そして…天草高校の東門近くには梅の木があります。梅の実がなっていることを知り、今年度、食物被服部で天高の梅で梅干しを作ってみることにしました。収穫した梅は3kgあり、実習が早く終わった班の生徒で、梅のヘタを取り、消毒した保存瓶で塩漬けをしました。保存瓶いっぱいになったため重しが入らなかったり、カビたりしないか心配ですが、初挑戦の梅干し作り、頑張ります!

教育実習生が来ています!

5月19日(月)から教育実習が始まりました。

今年度は、国語、公民、数学、生物、化学、物理の各教科に、合計9名の教育実習生が来ています。

日々、授業見学や教材研究、実地授業、HR指導、部活動指導などに熱心に取り組んでいます。

生徒として過ごした母校で、先生としての視点を持って過ごす中で多くの学びを得ているようです。

本日、初めての授業を経験した教育実習生も多く、緊張しながらも一生懸命頑張っていました。

ただいま貸出準備中! 【図書館】

今年度初めての購入図書が届きました!

これから貸出に向けて、書誌データを登録したり、ラベルやブックコートフィルムを貼ったりなど準備をしていきます。

 

掃除の時間に、図書委員の生徒がブックコートフィルム貼りをしてくれました。

     

昨年度から引き続き慣れた手つきでフィルム貼りをしてくれているベテランさんもいれば、初めてのフィルム貼りでドキドキしながらチャレンジしている初心者さんもいます。
天高生のみなさんにたくさん本と親しんでもらえるよう、図書委員も頑張っています。

準備ができた本から随時「新着図書コーナー」に展示しますので、ぜひ図書館に借りに来てください!