令和4年度 1学期

令和4年度 1学期

【高校間連携】ドローン活用講話

先日行われたドローンを活用した高校間連携(One Team プロジェクト)の第2回です。

今回はドローンスクール「岳」副社長の井手様から「地域産業へのドローンの利活用について」というタイトルで講話をいただきました。

講話では本校卒業生でもある井手様から御自身の経験を踏まえて多くの有意義な話をしていただきました。

参加した生徒たちはドローンの活用だけでなく、人や社会との関わり方についても勉強になりました。

井手様、本当にありがとうございました。

五和中学校における学習支援ボランティア

先週行われた本渡中学校に続いて、8月18日~19日の2日間、1・2年生の希望者を募って、五和中学校で学習支援ボランティアを行いました。参加した生徒たちは、教える難しさを学びながら、貴重な経験ができました。中学校の先生方、お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生夏季学習合宿

8月7日(日)から8月10日(水)の4日間、上天草市の岬亭にて、3年ぶりに夏季学習合宿を行いました。

3年生の希望者約100人(3年生の半数以上)が参加し、4日間で2200分(36時間40分)の学習を行いました。受験は団体戦という言葉通り、みんなで集中して学習に打ち込み、この4日間を有意義なものにしました。大学入学共通テストまであと156日です。天高生頑張れ!

学習支援ボランティア

8月8日~9日の2日間、1・2年生の希望者を募って、本渡中学校で学習支援ボランティアを行いました。中学校の先生方のサポートもあり、緊張することなく、中学生と接することができ、貴重な経験ができました。

  

 

 

 

 

 

R4年度文化祭に向けて!!

夏季課外後の生徒会室で

生徒会長をはじめ、役員の生徒たちが

文化祭の企画について話し合っている声が聞こえてきました。

 

多くの学校行事が中止や規模縮小する中で、

「どうしたら学校全体が一つになれるか」「自分たちなりの工夫ができないか」

とアイディアを出し合っていました。

 

9月に実施が予定されている文化祭が楽しみです。

【高校間連携】水中ドローン操作実習

本年度から天草拓心高校とドローンを活用した連携を行います。

この連携は熊本県が進めている「One Team プロジェクト」の一環です。

今回は天草拓心高校マリン校舎の2名と科学部6名で、水中ドローン操作実習を苓北漁港で行いました。

開始当初は操作がぎこちなかった生徒たちも最後には上手にドローンを操っていました。

目標としていたアマモ場は見つからず、海底の撮影も上手くいきませんでしたが、今後につながる良い経験となりました。

今後もドローンを活用した連携は続きます。

続報をお待ちください。

<水中ドローン操作実習>

<事業説明、水中ドローン解説>

1年生AED講習会

本日は1年生のAED講習会がありました。

 

前半は、胸骨圧迫の練習で、後半にAEDを使った講習でした。

 

人の命にかかわる大事な講習です。教員も生徒も今回の講習を大切にしたいと思います。

1年生クラスマッチ

本日は、1年生のクラスマッチでした。

 

雨で予定を変更しての開催でしたが、有志によるステージ発表やバレーなどとても盛り上がりました。

 

有志では、一芸を持った生徒が演奏やダンスなど出し物を披露し、場の雰囲気を盛り上げてくれました。

バレーでも楽しそうにプレーをしており、日々の学業の良い息抜きになったと思います。

 

1学期も明日で終わりですが、最後まで頑張ってほしいです。

3年生クラスマッチ

本日は3年生のクラスマッチがありました。

 今回はバレーとTボールを行いました。

天候も問題なくどちらも実施することができ、とても盛り上がりました。

バレー

Tボール

生徒会の挨拶

これまで一年間天草高校を牽引してくれた生徒会執行部の皆さんが、任期を終えて職員室に最後の挨拶をしに来てくれました。

代表して生徒会長の杉尾くんがお礼の挨拶をしてくれました。コロナ禍の中、いろいろなイベントが通常どおり実行できず、苦労した部分もあったと思いますが、見事に最後まで役割を果たしてくれました。お疲れ様でした。生徒会執行部3年生の皆さんは、切り替えて希望の進路を叶えられるよう頑張ってください。

 

新しい生徒会長は、山田くんです。3年生の思いを引き継ぎつつ、新たな生徒会をつくり上げてほしいです。