文部科学省スーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定Ⅱ期目4年次(通算9年目)
【天高SSHの新着情報】
こちらのブログを御覧ください。(※このまま下にスクロールしても御覧いただけます。)
今年度より、SSH通信復活しました!主要なSSH事業を紹介しています。
【天高SSHの概要】
化石班の今年の調査が始まりました!
大寒波の次の日で寒い中でしたが、2月の九州大会に向けてデータ収集を少数精鋭で行いました。
寒いこともあり、早めに終わらせて、博物館を見学しました。
新たな学びも得ることができ、研究が進みそうです。
10日に「AMAKUSA DAY」が終日行われました。
午前中は、本渡中央商店街(銀天街)にて、小中高探究成果ポスター発表が行われました。
発表では、天草島内の県立高校だけでなく、10の小中学校からの発表もありました。
小中学校の発表は高校生が驚くほどに上手で、研究内容も洗練されたものでした。
小中高が繋がって、相互に学び合う発表会となっていました。
多くの皆様にご来場いただきました。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
運営は2年ASクラスと1年生の科学部員が行いました。
初めての発表会で上手くいかないこともありましたが、実行委員長を中心に自分たちの意見も交えてより良い運営となるように取り組みました。
山田様を始め、銀天街の皆様、御協力いただき誠に有り難うございました。
<設営>
<1年生への概要説明>
<小中学生の受付> ※小中学生にはASクラス生徒が1名担当者としてアテンドしました。
<発表会の運営>
<山田様へのお礼>
<発表会運営メンバー ※2年ASクラス>
いよいよ10日に迫った「AMAKUSA DAY」に向けての準備が進んでいます。
本日は午前中の「小中高生研究成果ポスター発表」を運営する2年ASクラスが最終打合せをしていました。
実行委員長を中心として準備してきたことを確認していました。
小中学生と高校生がより良くつながり、双方の学びになる発表会となるように頑張って運営してくれると思います。
初の取組ですので、不具合等あるかもしれませんが、多くの皆さんの御参加をお待ちしております。
今週土曜日に天草の小中高の生徒が一堂に会して、日頃の学校での活動を披露し合う「AMAKUSA DAY」が行われます。
当日は午前中に銀天街にて研究活動や各校の活動を発表する「研究成果ポスター発表会」が行われ、午後は市民センターにて「代表校(栖本小、御所浦中)の事例発表」やトークセッション(ファシリテーターは、ACNの爆旅道中記出演中のお三方です!)が行われます。
本日は「AMAKUSA DAY」に向けて、科学部有志がペットボトルキャップで何かを作成していました。
さて、何を作っているのでしょうか?
正解は「AMAKUSA DAY」当日にお伝えします。
当日参加も可能です。皆様、奮って御参加下さい。
新年明けましておめでとうございます。
今年も本校SSH事業に対して温かい御支援を賜りますようよろしくお願いいたします。
今年のSSH事業の活動が始まりました。
トップバッターは2年ASクラスの「音響班」!
音響効果の測定のためのモデルを作っていました。
組み立ては難しい場面もあったようですが、完成まであと一歩です。
完成が楽しみです!
熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者 校長 岩嵜 毅
運用担当者 教務部