SSHのページ

2021年5月の記事一覧

【科学部】令和3年度 町山口川調査

毎年恒例の科学部による町山口川調査が実施されました。

今年は生き物が多く見られ、魚が数種類、水棲昆虫(ヤゴ)が見られました。

今年は毎月、調査を実施しようと考えています。

学校周辺の身近な自然にも目を向け、保全に努めていきます。

【ASⅢ】Abstract作成

5月27日(木)のASⅢです。

今回は、SSH研究成果発表会や、サイエンスインターハイ@SOJOに提出するAbstractを作成しました。

今までの活動で積み重ねてきた結果を分析・考察しながら、A4用紙1枚にまとめていきます。

どの班も、精力的に取り組んでいました。

【ASⅡ】先行研究調査

5月27日(木)のASⅡです。

前回に引き続き先行研究調査を行いました。

それぞれの班に別れて!J Stageで論文を調べたり、先輩の研究内容を参考にしたりしていました。

これからの研究の方向性が次第に固まってきており、進捗の早い班は研究計画を立て、実験内容等も考えていました。

現在9つの班の研究グループが作られています。

研究テーマが決定次第、紹介していこうと思います。

  

【ASⅠ】天草学連続講義(農業・歴史)

5月25日(火)のASⅠです。

本日の天草学連続講義は先ず天草市役所農業振興課の楠田様より「天草市の農業の現状と課題」について御講演をいただきました。

天草の農業の担い手を増やすため、研究を深めていきたいと思います。

次に本渡歴史民俗資料館の本多様より「天草の祭りと芸能」について御講演いただきました。

講演の後には本校職員とともに生徒全員で祭りを実演しました。

講義だけでなく、実演を交えることで祭りの流れや、それぞれの意味を深く理解できました。

【ASⅠ】研究活動講座②(テーマと仮説の設定)

5月25日(火)、2回目の研究活動講座を行いました。

SSH主任の宮﨑先生より、研究テーマと仮説の設定の仕方を教えていただき、これから始まる研究活動のスタートをどのようにして切るのかを学びました。

この学びを生かして、どんなテーマと仮説が設定されるのか楽しみです。