SSHのページ

2020年12月の記事一覧

【科学部】「第34回肥後の水とみどりの愛護賞」特別番組放送のお知らせ

12月29日(火)の午前11:10~11:40にRKK熊本放送にて表題の番組が放送されます。

この番組は科学部海水準班が受賞した「肥後の水とみどりの愛護賞」に関連したものとなっています。

内容は海水準班の日々の活動や、愛護賞の表彰式の様子です。

日頃の科学部の活動がご覧いただける内容になっていると思います。

ぜひ、ご覧ください。

 

【科学部】探究甲子園2021にてプレゼンテーション出場校に選抜されました

科学部海水準班が「WWL・SGH✖探究甲子園」の探究活動プレゼンテーションの出場校に選ばれました。

これは来年の3月21日(日)に実施され、全国のSDGsの達成に取り組む高校の研究成果を発表する大会です。

海水準班は11月末に提出した書類による1次審査を通過し、全国で30校しか参加できないプレゼンテーションの出場校に選抜されました。

今後は研究活動を発展させ、全国の高校生に地球温暖化の危機と対策を発信していきます。

探究甲子園HP

http://tankyu-koshien.jp/

【科学部】アマモの調査3回目

科学部海水準班が天草市倉岳町棚底でアマモ調査を行いました。

今回はドローン(空中、水上)も活用し、調査を行いました。

2回目の調査と比較して、アマモが大きく成長し、生息域を広げていることが確認できました。

次は春に第4回調査を実施し、アマモの定植場所を選定していきます。

【ASⅡ】第15回学生国際会議(ICAST2020)にてベストプレゼンテーション賞を受賞

12月3日に行われた第15回学生国際会議(ICAST2020)にて発表したASⅡタニシ班がベストプレゼンテーション賞を受賞しました。

本日、表彰状に加えて賞品と参加生徒全員の参加証明書が郵送されてきました。

ASⅡの生徒たちは自分の努力が認めてもらえたこと、参加証明書として形になったことを喜んでいました。

この喜びを励みに、次の発表も頑張っていきたいと思います。

また、アドバイスしたASⅢの先輩たちも自分のことのように喜んでいました。