SSHのページ

2020年1月の記事一覧

SSHマレーシア海外研修【解団式】

1月31日(金)、SSHマレーシア海外研修団が天草空港へ到着しました。

現地に行ってわかったことや、英語の大切さなど、4泊6日の研修で得た学びの報告を行いました。

この学びを天草高校全校に広げたいと思います。

この研修を実施するにあたり、多くの関係者の方々に御協力頂きました。

ありがとうございました。

SSHマレーシア海外研修3日目【クアラルンプール空港にて】

3日間の研修プログラムを終え、クアラルンプール空港に到着しました。

あっという間の3日間であり、様々な学びの機会となりました。

この海外研修プログラムを構築してくださった全ての関係者の方々に感謝し、日本に向け出国します。

明日の昼過ぎに、天草空港到着予定です。

  

 

SSHマレーシア海外研修3日目【ルネサス企業研修】

SSHマレーシア海外研修最終プログラム。

ルネサスセミコンダクター クアラルンプール(RSKL)での研修です。

ここでも、海外視野での貢献の在り方を学びます。

会社の概要説明を受け、半導体製造の工場見学、現地で働く日本人の方との質疑応答という形で研修を行いました。

RSKLでは、多国籍の方々が協働されています。

互いの文化を尊重し、英語でコミュニケーションを取りながら、チームワークよく働かれている姿が印象的でした。

また、時代の最先端に望まれるものを提供するために、学び考え抜く姿勢にも感銘を受けました。

RSKLの皆様、研修ありがとうございました。

RSKLの情報はこちら → https://rskl.renesas.com/

※製造過程の説明動画もあります。

  

SSHマレーシア海外研修3日目【日本大使館】

1月30日(木)、マレーシア海外研修3日目です。

在マレーシア日本国大使館で、一等書記官の石川様に御講演頂きました。

マレーシアと日本の関係や教育の違い、世界視野で活躍するために必要なことなど、具体的な事例を交えながら教えて頂きました。

マレーシアに入り4日目ということもあり、生徒からは、今までの研修で得た体験をもとにした質問もありました。

石川様、ありがとうございました。

在マレーシア日本国大使館の情報はこちら → https://www.my.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html