ブログ

令和4年度 2学期

川原天満宮合格祈願祭

12月30日(金)

16:00から下川原青壮年会主催の合格祈願祭が行われました。

下川原区の本渡中学校吹奏楽部が合格祈願の演奏をしてくれました。また、諏訪神社宮司による合格祈願のあと、合格祈願もちの配付がありました。

合格祈願の玉串奉納を田村さんと宮﨑さんが代表で行いました。

 

 

 

青空に吸収されし糸蜻蛉

 

表題の俳句は、国語科の夏季休業中における自由課題として、2年生の

丸林さんが詠んだ俳句です。

このたび、本作品が白山ふるさと文学賞ジュニア文芸賞千代女部門で

見事「佳作」に選ばれました!

 

「糸蜻蛉」は、細長い身体をしたトンボで、俳句では夏の季語として

詠まれます。夏の澄み切った空に向かって、糸蜻蛉がゆらゆらと登って

いく様子が目に浮かびますね。

 

丸林さんには立派な賞状が贈られました。おめでとうございます。

令和4年度第1回「あましんフォトコンテスト」表彰式

今年の9月から10月にかけて、天草信用金庫主催の高校生向けフォトコンテストの募集があり、

120点を超える作品の中から、本校生徒3名の作品が優秀賞に選出されました。

本日12月24日(土)に表彰式があり、優秀賞受賞の2年生岡部さん、平木さん、1年生山下さんが参加しました。

作品をとおして、地域のよさを再確認するよい機会になったのではないかと思います。

受賞作品は、今後、天草信用金庫などに展示されるそうです。

 

大掃除

12月23日(金)

2学期最終日での大掃除の様子です。

1年間お世話になった校舎に感謝を込めて、隅々まで掃除を行いました。

 

3年生は進路実現に向けてラストスパートを、1、2年生は充実した3学期になるよう

来年も綺麗な校舎で頑張りましょう!

1年生クラスマッチ

本日12月22日(木)午前は1年生のクラスマッチでした。

 

1年生はクラスマッチ開始前に「青春の1ページ」と題して生徒が自分の趣味や特技を活かして演し物をしました。

前回の演奏とは打って変わって漫才やダンスなどバリエーションが増えていました。

 

クラスマッチはドッジボールでどのクラスも盛り上がりました。優勝は3組でした。

3組のみなさんおめでとうございます。

 

難関大志望者集会

本日12月19日(月)の放課後に、難関大を目指す生徒に向けて集会がありました。

 

熊本北高校からスーパーティーチャーの松田先生に来校いただき、

「難関大合格に向けて」と題してお話をして頂きました。

合格のための心がけや、マンダラチャートを使った目標達成のための活動など、

生徒のモチベーションが上がる良い集会になりました。

「ようこそ先輩」~あまたか卒の先輩から在校生へ~

本日5、6限を利用して

天草高校の卒業生を迎え、「ようこそ先輩」進路講話が実施されました。

九州をはじめ、兵庫、京都、東京など日本全国の大学にいる先輩方とオンラインで繋がり、

進路選択や、キャリアプランについてアドバイスをもらうことができました。

また、材料工学や建築学、経済学等、現在専攻している研究や専門分野について話を聞くことで

在校生も自身の将来を考える良い機会となりました。

 

講話の後の質問では、卒業後の職業選びについての相談など

日頃気になっていることを直接聞くこともできたようです。

 

本日ご参集いただいた卒業生の皆様、事前の準備から当日の講話まで、本当にありがとうございました。

さらなるご活躍を天草の地からお祈りしています。

 

防災避難訓練が実施されました

本日、7限目に防災避難訓練が行われました。

避難場所と避難経路は当日までわからないという形式での訓練で、

生徒たちは、放送を注意深く聞き、冷静に行動をしていました。

 

避難後に集合したグラウンドでは、天草市消防本部の方から緊張感をもった訓練であったことや、

もしもの時の備えが重要であるというお話をしていただきました。

令和4年度(2022年度)熊本県がんばる高校生表彰

11月17日(木)、ホテル熊本テルサにて「熊本県がんばる高校生」の表彰式が開催されました。

本校からは前生徒会長の杉尾さんが参加しました。彼は1年次から生徒会執行部として生徒会活動に熱心に取り組み、2年生からは生徒会長として、学校行事や校則の見直しを中心となって行ってきました。また、部活動では主将を務め、ボランティア活動にも積極的に参加するなど、多岐にわたって活躍してきました。

蒲島県知事から一人ひとりに表彰状が授与されました。

表彰式の蒲島県知事講話では、ご自身の人生を振り返りながら、次の4つを受賞者に贈られました。

1 人生の可能性は無限大

2 逆境の中にこそ夢がある

3 夢を持ち、夢に向かって一歩踏み出す

4 期待値を超える(120%の努力)