あまたか最新情報

2023年5月の記事一覧

カニの季節

夜の校舎内で、今年初めてのカニが発見されました。

雨の多い季節になると、天草高校内はカニの来訪者が多くなります。

見つけたら、そっと外に逃がしてあげましょう。

(1年生保護者様)令和5年度第1学年進路講演会及び文理選択・ASクラス説明会のお知らせ

令和5年6月30日(金)に「令和5年度第1学年進路講演会及び文理選択・ASクラス説明会」を開催いたします。開催に関する詳細文書を添付しておりますのでご確認ください。

令和5年度第1学年進路講演会及び文理選択・ASクラス説明会の開催について(御案内).docx

安全教育LHRの様子

5/12(金)7限目に安全教育LHRが実施されました。

ここでは、身の回りの危険とそれらから身を守る方法を、

【交通関係】【インターネット関係】の2つの視点で担当者から話がありました。

講話ではなく、ワークショップの形で実施された本企画の中で、生徒たちは自分の考えを友人と共有しながら、相手の視点に立って行動することの大切さと、自身の命を守ることの大切さを改めて考えていました。

 

第78回天草高等学校体育大会が開催されました

雨天のため、2日間順延された

第78回天草高等学校体育大会が、5/9(火)に開催されました。

 

大会当日は晴天に恵まれ、主役である生徒たちも

応援に来られた保護者の方々も笑顔があふれました。

 

赤団団長尾方くん、白団団長小堀田くんによる選手宣誓では、

「コロナ禍で、思うように学校行事を実施することができなかった先輩方の思いも併せて

大会を成功させたい」と全体へメッセージが送られました。

 

今年度の体育大会も大成功で、

天草高校の歴史に新たな1ページが刻み込まれる素晴らしい日となりました。

GW前最後の体育大会全体練習+準備が行われました

GW前最後の全体練習と準備が行われました。

 

週末の天気が心配な中、

予定を前倒しにして、テントの設営や椅子の運搬など会場設営を行いました。

また、全体練習では限られた時間を大切にしながら

全校生徒が協力して取り組む姿が見られました。

 

臨機応変な対応が求められますが

体育大会本番が楽しみです。