2025年7月の記事一覧
日韓交流事業①~天草高校へようこそ!~
7月9日(水) 今年もこの日がやってきました
本校の姉妹校である、韓国の土坪高校の皆さんとの訪問交流がスタート!
天高の交流生徒58名が土坪高校の20名の生徒さんと引率の3名の先生方をお出迎え
어서 오세요~。交流生徒のアテンドで土坪高校の皆さんは体育館へ
大きな拍手と吹奏楽部の皆さんのマーチで颯爽と入場です
岩嵜校長先生からの歓迎の言葉に続き
日本語を交えたご挨拶を陳暎範(ジン・ヨンボン)教頭先生からいただきました
天高生を代表して山本さんが挨拶。田口さんが通訳。司会進行は生徒会の森さん。
そして動画や音楽を操作した生徒会の福田さんや濵﨑さんと、皆さん大活躍でしたね
土坪高校の生徒代表挨拶を務めたのはキム・ソミンさんとキム・ドウンさん
日本語で丁寧に言葉を紡いでくれたのが印象的です
土坪高校の皆さんからのダンスや歌のパフォーマンスで体育館は熱く沸きました!
部活動見学・体験の後、天草高校の交流生徒7名と一緒に夕食交流でした
맛있었어요~ 재밌었어요~
令和7年度救急救命講習会
保健体育の授業の一環として、天草広域連合消防本部より10名の講師の皆様に来校いただき、救急救命講習会を開催しました。心肺蘇生法、AEDの使用の仕方など丁寧に教えていただき、ダミー人形を用いて実習を行いました。いざというときに勇気を持って行動に移せるように、受講者全員、真剣なまなざしで講習に臨んでいました。
ENGLISH CAMP 2025 by Amakusa High School ~ with International Students in Kumamoto University & ALTs in Amakusa ~
ENGLISH CAMP 2025 by Amakusa High School
~ with International Students in Kumamoto University & ALTs in Amakusa ~
今年も開催しますEnglish Campについてご案内です。
今年度は8月4日(月)~6日(水)、天草高校にて開催します。
熊本大学の留学生と天草管内のALTを招き、3日間のAll Englishのプログラムを実施します。
中学生も参加可能です。見学だけでも可能ですので、ぜひご参加ください。
昨年度の様子です。
保健だより7月号【保健委員会】
暮れてゆく空は
夕暮れどき
校舎から出て、川沿いに歩いてみました
白詰草の緑の葉にも、白い花にも
お日様が金色の粉を散らしたみたい。
時間が少し経ち、金色から黒に染まる。
そんな不思議な場所に、きれいなこの刹那に
私は確かにいるのです。
期末考査お疲れ様でした
勝負の夏に向けて!~3年生進路講演会~
7月1日(火)午後、天草市民センター大ホールにて3年生の進路講演会を実施しました。
前半は、(株)ベネッセコーポレーションより齋藤さまをお招きし、ご講演をいただきました。多くのデータを紹介しながら、志望校の選択や模試への取り組み方などをお話しいただきました。また、家族内でのコミュニケーションも受験をしていくうえで大切なポイントになるとおっしゃっていました。
後半は、本校進路指導部より総合型・推薦型選抜に向けた具体的な取組について説明しました。その後、県立済々黌高等学校スーパーティーチャーの松田先生にご講演をいただきました。松田先生からは、受験のスケジュールを押さえつつこの夏取り組むべき事にスポットを当ててお話しいただきました。
期末考査が終わり、いよいよ受験勉強に集中できる時期になってきました。この進路講演会が、3年生のモチベーションアップの一助となっていることを願います。
進路実現に向けて!(1年生)
本日午後、天草市民センター体育館にて1年生の進路講演会を実施しました。まず、教務部や進路部、SSH研究部より、10月に行われる2年次からの文系/理系選択に向けて、文理の違いや注意すべき点、卒業後の進路希望を見据えた「ポジティブな」進路選択について説明がありました。また、天草高校オリジナルのコースである、探究活動に力を入れた理系「ASクラス」の面白さや特長についても紹介がありました。
後半は、(株)ベネッセコーポレーションの齋藤さまよりご講演をいただきました。受験勉強を始めた時期と第一志望合格率の相関や、やりたいことを「名詞(例:医者、弁護士)」ではなく「動詞(例:誰かを助ける)」で考えるという視点、「全国レベルの練習試合」である模擬試験をどう進路実現に活かすかなど、文理選択時のみならず3年間の高校生活で活かすことのできる情報を多くいただきました。
期末考査が終わり、ほっとしている人も多いと思いますが、せっかくついた学習習慣を手放すのか、継続してステップアップするのかはみなさん次第です。今回の進路講演会が、一人ひとりが夢実現のために今何をすべきか、しっかり考える機会となっていますように。