数科学探究Ⅰ「二次方程式の有理数解の考察②」
前回の続きです。
前回立てた予想を、証明することに取り組みました。
全ての班が「二次方程式の係数の和が0となれば先手必勝である」という予想を立て、証明法を模索していました。
この第1講によって、実験→予想→検証といった一連の流れを体験し、新たな法則(関係性)を考えだすことの難しさや面白さを学ぶことができました。
前回の続きです。
前回立てた予想を、証明することに取り組みました。
全ての班が「二次方程式の係数の和が0となれば先手必勝である」という予想を立て、証明法を模索していました。
この第1講によって、実験→予想→検証といった一連の流れを体験し、新たな法則(関係性)を考えだすことの難しさや面白さを学ぶことができました。
熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者 校長 岩嵜 毅
運用担当者 教務部