文部科学省スーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定Ⅱ期目4年次(通算9年目)
【天高SSHの新着情報】
こちらのブログを御覧ください。(※このまま下にスクロールしても御覧いただけます。)
今年度より、SSH通信復活しました!主要なSSH事業を紹介しています。
【天高SSHの概要】
科学部化石班が九州大会に向けて準備を進めています。
本日は先日の調査データをまとめていました。
まとめる中で新たな疑問も生まれ、大変ですが、先行研究調査も行い、考察を深めていました。
来週からは修学旅行、その後は学年末考査となり、準備期間が残り少なくなりました。
出来ることをしっかりやって大会に挑みたいと思います。
「第44回全国豊かな海づくり大会」の農林水産大臣賞の校内での表彰(オンライン配信)が行われました。
今回賞状を受け取ったのは、アマモ班の主たる研究者の3年生です。
先日の三重での表彰式には受験の関係で行けませんでしたが、校内表彰は科学部を代表して賞状を受け取とりました。
先輩から引き継いで行った3年間の努力が評価された受賞です。
天高科学部の強みである継続研究の成果が実ったと思います。
さらに引き継いだ後輩たちによる研究の深化と社会貢献を期待しています。
科学部化石班のメンバーが2月に行われる九州大会に向けて準備を進めています。
本日はスライドの構成について、ディスカッションしていました。
ディスカッションでは過去のスライドデータを印刷したものを用いて、順番を入れ替えるなどして構成を検討していました。
パソコン上でも同様のことが出来ますが、実物(印刷物)があることで、容易に動かすことが出来、思考の見えるかが図られ、共通理解が進み、より良い構成を組み立てることが出来ました。
スライドの完成が楽しみです。
3月に行われる「ARP探究成果発表会」に向けて、各々の班で活動が活発化しています。
少しでもいい研究に、少しでもいい発表ができるように。
研究を見直し、実験や調査を何度も繰り返し、データを集める。
自身たちが立てた仮説を検証するために全力投球しています。
班員みんなで協力し、天草を活性化するために、研究を進めていきましょう!
化石班の今年の調査が始まりました!
大寒波の次の日で寒い中でしたが、2月の九州大会に向けてデータ収集を少数精鋭で行いました。
寒いこともあり、早めに終わらせて、博物館を見学しました。
新たな学びも得ることができ、研究が進みそうです。
熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者 校長 岩嵜 毅
運用担当者 教務部