日誌

新規日誌1

R3 芸術鑑賞

R3 芸術鑑賞

10月28日に令和3年度芸術鑑賞会を劇団「青年劇場」演題「あの夏の絵」の演劇を玉名市民会館ホールにて実施しました。今年度は密を避けるために2部構成にしてもらい、生徒を半分ずつに分けて座席の間隔をあけて午前と午後に演劇を鑑賞しました。

 

0

インターンシップ激励会

インターンシップ激励会

10月27日に2年生を対象にインターンシップ激励会を実施しました。

11月10日~12日の3日間で2年生がインターンシップ(就業体験)にうかがいます。

受け入れていただける企業のみなさま、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

0

第59回 体育大会

第59回 玉名工業高校 体育大会

10月22日に延期になっていた体育大会を例年より規模を縮小して実施しました。3日間という、とても短い準備期間でしたが、立派な体育大会を行うことができました。

生徒たちは、できることの喜びを感じながら楽しんでいるようでした。競技に対してもみんな一生懸命取り組んでいました。最後は伊藤教頭先生から毎年恒例?の万歳ジャンプで体育大会を閉じました。

生徒会のみなさんは様々な準備と開催に向けての工夫をしてくれました。お疲れ様でした(^_^)

 

 

 

0

体育大会 総予行

体育大会 総予行

10月20日に体育大会の総予行が実施されました。規模を縮小し、例年とは違う部分もあり、また、急遽変更した部分もありましたが、生徒たちは臨機応変に対応していました。

本番が楽しみです(^_^)

0

高校生ボランティア『ボウハンティア』が行われました。

玉名地区学校等警察連絡協議会、高校生ボランティア『ボウハンティア』が行われました。今年度は玉名警察署の方と一緒に玉名工業高校前の国道に立ち、様々な防犯について呼びかけを行いました。

また、活動の一環として高校生によるポスター作成が行われ、土木科2年生の島永彩望さんが『いじめ防止』の部門で表彰を受けました。

 

0

体育大会の練習スタート!

体育大会の練習スタート!

10月19日より体育大会の練習がはじまりました。延期になっていた第59回体育大会を10月22日(金)に規模を縮小して実施します(観覧は観覧届けを提出された3年生の保護者のみとなります)。練習期間は3日間しかありませんが、できることの喜びを感じて欲しいです。

初日はラジオ体操、場所の確認、競技練習、係打合せがありました。

 

0

【令和3年10月18日(月)】「ガンバレガール、マケルナボーイ」取材について

令和3年10月18日(月)放課後に「ガンバレガール、マケルナボーイ」 の取材がありました。

部活動9組(部活動生によるメッセージ)、イチオシさん4組(特技や受賞歴などがある人)、ココ好き5組(各科の生徒による学科のいいところ、好きなところの紹介)、SDGs4組(学校のエコやボランティアなどの取り組み)

で取材がありました。各班5分程度で打合せ→リハーサル→録画の順に撮影されました。

放送予定は、RKKテレビ 11月1日(月)~11月30日(火)の平日 1日1組放送 全22回

毎朝6時40分から15秒間放送です。

ぜひご覧下さい。

 

取材の様子です。

 

 

 

 

 

0

玉名工業高校 図書館紹介

こんにちは。今日は図書館を紹介します。

玉名工業高校の図書館は通常の学校図書館としての図書資料はもちろん、工業系、情報系の専門書がたくさんあります。また、進路関係の本も充実しており、生徒の皆さんの「知る」「調べる」を支援しています。高校生活をよりよいものにするため、様々な考え、知識にふれ有意義な生活を送ってほしいと願っています。

 資料 蔵書数:図書約22,000冊

   購入雑誌数:12誌

   購入新聞数:4誌

 

設備 ブラウジングルーム

   利用者用検索パソコン1台

   利用者用インターネット端末3台

 

利用案内 開館時間:8時15分~16時45分

     貸出冊数:2冊

     貸出期間:2週間

※長期休業等の祭は、貸出冊数、期間を別途設けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         広々とした図書館                          カウンター

ブラウジングルーム(談話できるスペース)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         新着図書コーナー                  ブラウジングルーム(談話できるスペース) 

 

                  高校生のための百冊の本コーナー

 

 

 

 

 

 

0

令和3年10月7日(木) SOSの出し方に関する教育、体育大会選手決め

令和3年10月7日(木) 2学期中間考査も最終日でした。その後、1・2年生は、SOSの出し方に関する教育が行われました。

1年生は、「ストレスマネジメント」を学習しました。各自が自分のストレス状態について理解し、ストレスマネジメントやSOSの出し方について学ぶことで、ストレスを軽減して欲しいと考えています。

2年生は、「ヤングケアラー」って知ってますか?~SOSの発信することの大切さを学ぶ~について、学習しました。一般に本来大人が担うと想定されている家事や家族の世話などを日常的に行っている子どもをいいます。まだ日本では社会的な認知は進んでいません。自らSOSの声を上げることができること、同時にどのような支援をもとめることができるのか知識を得て、社会との接点をつくるきっかけになればと考えています。

また3年生は、体育大会の選手決めを行いました。体育大会は10月22日(金)に計画されています。

2年生の様子                     3年生の様子

0

工業化学科 技能検定 3級化学分析作業 合格発表

令和3年度 技能検定 3級化学分析作業の結果発表がありました。

化学分析作業は、おもに工業化学科、化学工学科、農芸化学科の生徒、卒業生が受験できます。

3名が合格しました。

工業化学科2年14号 塚本健斗さん

工業化学科2年28号 村田里愛さん

工業化学科1年12号 木本真奈美さん

の3名です。

筆記試験は7月11日(日)熊本県立大学、実技試験は8月5日(木)熊本工業高校で行われました。

実技試験は、第1課題 定性分析は、2種類の金属陽イオンの混合物から、その金属陽イオンが何であるかを分析する作業です。制限時間は1時間です。第2課題 定量分析は、塩酸と炭酸ナトリウムの中和滴定です。制限時間は1時間です。

筆記試験、実技試験の両方をクリアした人が、合格となります。

3級の場合、県知事からの交付、ジュニアマイスター12点となります。

 

 

0

R3 3年生就職激励会

R3 3年生就職激励会

9月10日に3年生の就職希望者のみを対象に体育館にて令和3年度3年生就職激励会を実施しました。校長先生の激励の言葉に続いて、就職希望者を代表して機械科の松本昌士君が決意表明を行いました。

いよいよ、来週からは就職試験がはじまります。就職希望者のみなさんはこれまで学んだことを全て発揮できるように、最高の準備をし、最高の結果が得られるように頑張って下さい!!

 

0

R3 2学期始業式

R3 2学期始業式

9月1日に2学期の始業式を実施しました。感染症対策として、放送にて始業式を行い、各部連絡も放送にて行いました。始業式後は課題考査を行い、時短での放課となりました。

いよいよ2学期がスタートしました。コロナウイルスの猛威は以前よりも増しています。しかし、2学期は3年生にとってとても重要なそれぞれの進路に向けてのラストスパートとなります。

自分にできる感染症対策を十分に行い、夢実現に向けてがんばっていきましょう!!

 

0

令和3年度 ガイドランナーボランティア講演会

8月17日(火)に、令和3年度 ガイドランナーボランティア講演会が開催されました。多面的な障がい者スポーツへの関わりの啓発やボランティアへの志向性を高めることなどを目的とし、オンラインでの講演会と実技という内容で実施していただきました。

講演ではガイドランナーについて学ぶことができ、実技ではアイマスクを着用し、実際に目が見えない人を介助する実技を行いました。

講師をしていただいた鹿児島大学大学院理工学研究科 機械工学専攻 准教授 熊澤 典良 様ありがとうございました。

 

0

全校登校日(玉工安全の日)

全校登校日(玉工安全の日)

8月6日は全校登校日(玉工安全の日)となりました。計画では外部講師を招いて交通安全講話を実施する予定でしたが、計画を中止して、各担任よりホームルームにて交通事故に関する危険予知トレーニングを実施しました。

コロナ関連もそうですが、自分の身は自分で守る。危機管理能力を養い、引き続き有意義な夏休みにして欲しいです。

0

R3 1学期終業式

R3 1学期終業式

7月20日に1学期終業式をグラウンドにて実施しました。終業式の前に8月に帰国されるALTのアマノ先生の退任式がありました。

終業式の中で校長先生から「大きな節目となるので、目標に向かって前進し、命を大切にし、後悔の無い夏休みにして欲しい」とのお話がありました。

約40日の夏休みに入りますが、体調管理、交通事故などに十分気をつけて有意義な夏になるようにして下さい。

0

R3 1学期クラスマッチ

R3 1学期クラスマッチ

7月15日にグラウンドと体育館を使って1学期のクラスマッチを実施しました。3年生はキックベース、ミニバレー、ドッジボール。2年生はソフトボール、バスケットボール、ドッジボール。1年生はサッカー、ミニバレー、ドッジボールの各学年3種目に分かれて競技を行いました。

生徒会のみなさんの準備とスムーズな運営で無事に終了することができました。

 

0

激励会(ものづくりコンテスト九州大会・全国高等学校野球選手権熊本大会)

激励会(ものづくりコンテスト九州大会・全国高等学校野球選手権熊本大会)

6月29日の期末考査終了後、高校生ものづくりコンテスト九州大会および全国高等学校野球選手権熊本大会の選手激励会がグラウンドにて実施されました。先日行われた熊本県ものづくりコンテスト大会で、金賞(1位)を受賞し熊本県の代表として九州大会に、電子科3年濵田優真君(電子回路組立部門)と工業化学科1年木本真奈美さん(化学分析部門)の2名が出場することになり、それぞれから決意表明をしてくれました。

全国高等学校野球選手権熊本大会では野球部主将の近澤嘉紳君の決意表明がありました。

校長先生と生徒会長の石口怜音水さんから激励の言葉がありました。

持ってる実力を全て発揮できるように頑張って下さい!

 

 

0

高校生ワークショップ

高校生ワークショップ

6月12日(土)と19日(土)に玉名市役所で玉名市総合計画高校生ワークショップが開催され、本校から5名の生徒が参加しました。

 

初めは他校の生徒との交流で緊張している様子でしたが、アイスブレイクとして自己紹介から始まり、すぐに打ち解けていました。

初日は玉名の『良いところ』、『悪いところ』を見つけることからスタートし、良いところを発展させる方法、悪いところを改善する方法について4つの班に分かれて意見を出し合い、発表をしました。

 

二日目は、玉名市長に立候補するつもりで、玉名市の課題、改善点、玉名市のあるべき姿を考え、玉名市長としての公約として発表しました。実際に現玉名市長の藏原隆浩様に各班の発表を見ていただき、講評をしていただきました。

 

玉名市の良いところや悪いところ、これからの玉名市について深く考えることができ、とても勉強になりました。

未来の玉名市を支える高校生に期待しています!

0

第18回熊本県高校生ものづくりコンテスト

令和3年6月12日(土)、13日(日)に第18回熊本県高校生ものづくりコンテストが開催されました。本校では以下の7部門の競技がありましたが、本校生徒は旋盤作業部門、電気工事部門、電子回路組立部門、化学分析部門、測量部門の5部門に出場しました。

 

        旋盤作業部門 (銀賞)                                         電気工事部門(銅賞)

  

 

 

   電子回路組立部門(金賞)            化学分析部門(金賞)

 

     木材加工部門                 測量部門(敢闘賞)

 

     家具・工芸部門

 

・旋盤作業部門 銀賞 機械科3年 馬場翔麻さん

・電気工事部門 銅賞 電気科2年 小林大貴さん

・電子回路組立部門 金賞 電子科3年 濵田優真さん

・化学分析部門 金賞 工業化学科1年 木本真奈美さん

・測量部門 敢闘賞 土木科3年 坂本要太さん、中尾文香さん、小路由衣さん

たいへんお疲れ様でした。みなさん遅くまで残って練習に頑張っていました。当日もしっかりと頑張っていました。金賞の濵田さんと木本さんは、7月3日、4日の九州大会(福岡大会)に出場します。

 

 

 

 

0