日誌

2021年4月の記事一覧

【附属中】部員募集!

先日の部活動紹介とあわせ、校内には部活動の部員募集のポスターが掲示されています。

さすがに文化系部活動は、力作揃いです。

多くの部員が入部してくれるといいですね。

 

【附属中】1限目は臨時のLHRでした。

ゴールデンウィークが始まりました。

本日は、連休中の唯一の課業日です。

1限目は臨時のLHRが行われました。

校内放送で流れる西澤校長からのメッセージに、全校生徒が集中していました。

メッセージでは、本校が新型コロナウィルス感染症対応に取り組むなか、西澤校長の思いが語られました。

校長に続き、人権教育担当者、健康保健部よりそれぞれ話がありました。

附属中3年生は体育館で放送を聞きました。その後、引き続き学年集会が行われました。

本校及び地域の感染状況等を考慮し連休中の活動が制限され、連休明けも厳しい状況が予想されますが、

玉高生、附属中生ともに、今できることに集中し、困難を乗り越えていきましょう。

【附属中】休業中の課題の持ち帰り

臨時休業とゴールデンウィークの期間の学習課題が発表され、

あらかじめ指定された時間に、多くの生徒が課題を学校に取りに来ました。

教室には、持ち帰るためのプリントも用意されています。

「密」を避けるように、三々五々登校した生徒たちは、友だちとゆっくり話をしたい気持ちを抑え、

足早に帰宅していました。

まずは、不要不急の外出を控え、自宅で今できることを頑張ってほしいと思います。

【附属中】熊本県立中学校等就学援助(医療費)制度について

玉高附属中学校事務よりお知らせです。

本日安心メールにてお知らせしております、熊本県立中学校等就学援助(医療費)制度への申請を希望される方は、必要書類を事務室まで直接、または郵送にて御提出ください。

 

 添付ファイルは以下の2種類です。

① 熊本県立中学校等就学援助(医療費)制度について.pdf

② 要保護及び準要保護児童生徒に係る世帯票.pdf

 

ご不明な点等ありましたら、玉高附属中学校事務担当者まで遠慮なくお問い合わせください。

 

【附属中】4月26日~28日の休校期間中の学習について

附属中の田中です。

附属中の生徒の皆さん、保護者の皆様、この度の休校については、大変ご心配をおかけしております。

 

以下の通り、各教科から自宅でがんばってほしいことの一覧を添付します。一覧にある学習内容は、ゴールデンウィーク中の課題も含まれておりますので、この休校中にすべて終わらせなければならないものではありません。また、現在教材を持ち帰っていなくて課題に取り組めないものもあるかと思いますが、できるものから取り組んでください。どうしても教材が必要な場合は、教材を取りに来る日時を設定してお知らせします。気をつけて登校してください。

 

附属中1年生の課題はこちら⇒1年.pdf

附属中2年生の課題はこちら⇒2年.pdf

附属中3年生の課題はこちら⇒3年.pdf

 

休校期間中は、学校に来るときと同じ生活リズムで生活しましょう。スコラ手帳に自分の生活を記録し、起床時間、勉強を始める時間、就寝時間がでこぼこにならないように三点固定を心がけましょう。

皆さんが健康でいることが一番重要です。不要不急の外出や人混みを避けて、学校が再開したらまた楽しい学校生活が送れるように、今は一人一人気をつけて生活をしましょうね。

皆さんにお会いできることを楽しみにしています!!!

 

 

【附属中】部活動紹介が行われました

4月16日(金)の放課後、新入生に対しての部活動紹介が行われました。

体育系の9部活動、文化系の7部活動について、それぞれ趣向を凝らした紹介がありました。

先輩のパフォーマンスに、新入生は目を輝かせて見入っている様子でした。

新入生の飛び入りチャレンジの場面もあり、付属中での部活動への意欲や期待が感じられる時間でした。

1人1台端末の活用スタート

1人1台端末の熊本県先行実践校として、本校は取り組みが始まりまっています。

附属中学校にもついにGIGAスクール構想による端末(Chromebook:クロームブック)が導入され、

本日より2年生、3年生が活用を始めました。

まずは説明を聞きながら、登録やパスワードの設定です。

生徒たちはお互いに教え合いながら、試行錯誤しつつ、使い方をマスターしていっている様子でした。

これから、授業で活用する場面がどんどん増え、

家庭に持ち帰って学習で使うことが増えることでしょう。

これからの学習がますます楽しみです。

附属中・全校生徒239名勢揃い!!!

附属中学校の田中です。

 

令和3年度新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

昨日の入学式は、とても緊張したことでしょう。でも、式での姿は立派でしたよ!!皆さんの新たな決意が感じられて、私たち職員も胸がいっぱいになりました。

保護者の皆様、これから3年間、いや、6年間、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9日は、中学高校合同の対面式の後、中学校全体集会を実施しました。

中学校の先生方や生徒会執行部の紹介のあと、岩嵜副校長先生、生徒指導部の仲山先生からのお話がありました。岩嵜副校長先生は、「挑戦」をテーマに、「新しいことに挑戦しよう。失敗もいい思い出になる。」とお話下さいました。更に、天草出身のメンバーがいるWANIMAの人気曲「やってみよう」を熱唱されました。副校長先生からの熱いメッセージを受けた生徒たちは、令和3年度、きっといろんなことに挑戦して成長してくれることでしょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

希望いっぱい、夢いっぱいの1年間になりますよう、職員一同生徒たちの成長を支えていきたいと思っています。