日誌

2021年6月の記事一覧

【附属中】大活躍!玉名荒尾中体連大会!! NEW!!

6月26日(土)、27日(日)で玉名荒尾中体連大会が開催されました。

本校からは、サッカー、バドミントン、バスケットボール、ソフトテニス、剣道の5競技に参加し、それぞれの競技で玉附生が輝かしい活躍をしました。

上位入賞した部活動の主な結果は次のとおりです。

《バドミントン》

  女子団体 準優勝 【県中体連出場決定】

  女子シングルス 優勝 髙木美那さん(2年、玉名町小出身)【県中体連出場決定】

  男子ダブルス ベスト4 金栗大悟くん(3年、中央小出身)・谷口颯汰朗くん(3年、玉名町小出身)

《剣道》

  男子個人(代表)3位 西辻清心くん(3年、築山小出身)

《ソフトテニス》

  男子団体 3位

  男子個人 ベスト16 木下碧人くん(3年、築山小出身)・井上和樹くん(2年、築山小出身)

   同   ベスト16 関戸慶太郎くん(3年、倉永小出身)・浅尾貫太くん(1年、築山小出身)

 

【当日の様子】

 

 県大会への出場を勝ち取ったバドミントン部女子団体の皆さん、女子個人の髙木さんの県大会でのますますの活躍を祈っています。

【附属中】部活動風景・・・ソフトテニス部(女子)編

6月24日(木)、高校生は期末考査前1週間に突入し、部活動は休止中。

テニスコートは中学生が思う存分ソフトテニスに打ち込んでいます。

今日は、女子を中心とした紹介です。

コートには、楽しげな中にも集中した姿があります。

中体連は明後日から!

日曜日は雨の予報とのこと。

空模様がとても気になるところです。

中体連には、大会に参加できることを当たり前と思わず、「感謝」の気持ちを忘れないで、

「ライバルは自分」を合い言葉に「自分に勝つ」という気迫で臨んで欲しいです。

頑張れ!玉高附中生!!

 

【附属中】部活動風景・・・剣道部編

6月24日(木)地区中体連まであと2日となりました。

武道場には剣道部の姿がありました。

まずは、指導をしてくださっている東先生とあいさつから。

基本練習から一つ一つ丁寧にしながら稽古に励みます。

試合本番は「全集中」で頑張れ!

 

【附属中】部活動風景・・・バスケットボール部編

6月23日(水)、第一体育館にはバスケットボール部の女子の姿がありました。

黙々とウォーミングアップをすませた後は、ダッシュやパス練習のあとシュート練習。

次第にスピードも上がっていきます。

3年生が練習をリードしながら、テキパキと実戦的な練習へ進んでいきます。

いよいよ、週末は中体連!

納得のいく試合をしてくれることと期待しています!!

 

【附属中】部活動風景・・・ソフトテニス部(男子)編

6月22日(火)、梅雨の合間の晴れた放課後、テニスコートでは男子部員が早速練習に励んでいました。

高校生が7限授業のため、今日はコートも広々と使えます。

週末の地区の中体連を前に、それぞれ自分のテーマに沿った練習に取り組んでいます。

中体連では、持てる力を存分に発揮して活躍してくれることを期待しています!

 

【附属中】部活動風景・・・サッカー部編

6月19日(土)の午後、グラウンドをのぞいてみると、顧問の西先生の指導の下、

サッカー部の生徒がボールを追いかけていました。

サッカー部には、1年生がたくさん入部し、活気が感じられます。

水分補給をしっかり行いながらの練習です。

女子部員も2名加わり、みんなで競いながらいい雰囲気です。

練習を積んで、これからますますレベルアップすること間違いなしです!

 

 

 

【附属中】部活動風景・・・バドミントン部編

6月19日、土曜授業が実施された午後、第2体育館をのぞいてみると

附属中のバドミントン部のメンバーが練習に励んでいました。

今日は、高校2、3年生が1人1台端末の運用確認も兼ねたオンライン授業で自宅で学習だったため、

第2体育館の全面を使っての練習でした。

地区の中体連を間近に控え、実戦的な練習のようです。

熱中症に十分気をつけて頑張って欲しいです。

頑張れ!玉附生!!

公開授業~たくさんのご参加ありがとうございました。

6月19日(土)に、附属中の公開授業が行われました。

昨年から始めた小学生対象の公開授業も今年で2年目。たくさんの小学生や保護者のみなさん、小学校や塾の先生方が参加して下さいました。

 

玉附生も、小学生のお手本にならなきゃと朝から張り切っていました。

 

 

体育館では、本校の概要や生徒の様子、学校の取り組みについての説明会を行いました。みなさん、暑い中でしたが、真剣に話を聞いて下さいました。中にはメモを取りながらうなづいて熱心に話を聞いていた小学生のみなさんもいて、私たちも身が引き締まる思いでした。

 

さて、次回の学校説明会は7月30日(金)です。体験授業や玉附生との交流などを企画しています。詳細は以下の通りです。たくさんのご参加をお待ちしております。

オープンスクール2021年の御案内はこちら →→ オープンスクール2021 ポスター.pdf

 

担当 田中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

剣道部~玉名市剣道連盟旗少年剣道大会に出場してきました!!

6月20日(日)に行われました上記大会で、附属中剣道部は素晴らしい結果を出しました!

 

【中学生団体の部】 西辻くん・古城くん・平野さん・池田さん・酒井くん 優勝!!

【中学女子の部】平野さん優勝!! 池田さん第3位

【中学男子1年の部】酒井くん準優勝!!

 

新型コロナウィルス感染症等で、昨年から練習や対外試合が制限されてきましたが、生徒たちは毎日地道な練習を続けてきました。その成果が今回の大会で出て本当によかったです。この調子で、今週末の中体連でも、それぞれの持つ力を十分に発揮してほしいなと思います。

 

応援よろしくお願いします!!