日誌

2020年11月の記事一覧

【中】蛇ヶ谷公園の清掃活動を行いました。

11月26日(木) 期末考査最終日、生徒会企画による地域貢献ボランティアを行いました。

61名の生徒が参加し、蛇ヶ谷公園の清掃活動を行いました。

期末考査の後でしたので、昼食は蛇ヶ谷公園でとりました。

新型コロナウイルスの影響で中止となる学校行事が多かった今年、生徒の皆さんも楽しみにしていて、とても楽しかったようです。たくさんの笑顔が見られました。

学校から蛇ヶ谷公園までは歩いての移動だったため、帰り着く頃には疲れた顔が見られましたが、多くの生徒から参加して良かったとの声が上がっていました。

 

 

【中】花植ボランティアを行いました。

  

11月20日(金)の放課後に、環境委員会と人権ボランティア委員会で花植えボランティアを行いました。

生物準備室前花壇と生徒昇降口付近(プランター)に飾っています。パンジー、ビオラ、ノースポール、チューリップ、ムスカリなどです。今年度は寄せ植えも作ってみました。春に咲き誇るのが楽しみです。

【中】税の作文コンクール 表彰式が行われました。

11月15日(日)中学生「税についての作文」表彰式が、玉名市民会館大ホールで行われました。

玉名高校附属中学校は、学校表彰と個人表彰(3名)を受けました。詳細は次のとおりです。

〇全国納税貯蓄組合連合会 作文募集推進校感謝状 玉名高等学校附属中学校

〇南関町長賞 1年 小森田さん「身のまわりにある税金」

〇玉名地区納税貯蓄組合連合会会長賞 3年 木永さん「社会の一員として」

〇南九州税理士会玉名支部支部長賞 3年 河野くん「税を納める義務」

表彰式では、真新しい舞台で一人一人表彰を受け、大変緊張した面持ちでした。式の最後には、代表3名による作文の朗読もあり、税について考える大切な機会となりました。

【中】創立10周年記念講演会を開催しました!!

11月2日(月)玉名高等学校附属中学校創立10周年記念講演会を開催しました。

講師は、熊本県立美術館長(前県教育長、玉名高校卒業生)宮尾千加子 氏、演題は、「~明日のあなたへ~ 乗り越える力、考え・トライする力を!」でした。

2011年の九州新幹線全線開業をきっかけに生まれた「くまもとサプライズPRキャラクター くまモン」にまつわる逸話や何事にも積極的にチャレンジする「皿を割れ精神」について、丁寧にお話しいただきました。

講演の最後には、くまモンがサプライズ登場し、体育館を駆け回り、ステージで「カモン! くまモン!」を披露してくれました。

 講演の後、記念コンサートとして、シンガー・ソングライター関島秀樹 氏(玉名高校卒業生)の熱唱をいただきました。

記念講演会、記念コンサートの後、生徒を代表して3年坪根さんが生徒代表誓いの言葉を述べ、未来へ挑戦していく玉高附中生としての決意を述べました。