日誌

2021年7月の記事一覧

【附属中】体験授業「サマースクール2021」好評!

7月30日(金)、小学5年生、6年生とその保護者を対象とした体験授業「サマースクール2021」が行われました。

県外からの参加者を含め、約120組の参加がありました。

正門から教室までの誘導、受付、説明や授業の補助など、中1から中3までの生徒約60名がボランティアとしてサポートをしてくれました。

新型コロナウイルス対策のため、説明会は教室ごとにわかれ、リモート中継をして行いました。

西澤校長のあいさつも各教室で聞いていただきました。

全て英語での生徒の活動紹介のスピーチに続き、100%生徒の自主制作による学校紹介の動画を上映しました。

続いて、各教科の体験授業です。

ALTの先生2人もそれぞれ活動に加わり、賑やかな雰囲気です。

こちらは『古事記』を題材とした授業。参観した小学生や保護者の方々も神話の世界に引き込まれている様子です。

 

終了後、提出していただいたアンケートには

・対応してくれた中学生が礼儀正しく優しかった。

・玉名高校附属中で是非学びたいと思った。

・生徒が作ったPVがすごかった。

などの感想が多く寄せられていました。

御参加くださった皆さま、本日はありがとうございました。

※10月23日(土)10:00から入試説明会を予定しています。

 こちらにも是非御参加ください。

 なお、10月23日(土)に参加できない方を対象に10月25日(月)18:00より説明会を別途予定しています。

 

【附属中】夏休み特別講座『サマーペガサス』① 数学:石取りゲーム

夏休みが始まり、附属中では「サマーペガサス」(夏休み特別講座)が始まりました。

夏休みの前半5日間、後半3日間、生徒一人ひとりが自分の受けたい講座を選んで参加します。

今回は、初日の様子を紹介していきます。

まずは数学の鹿子木先生担当の講座「石取りゲーム必勝法を見つけよう」

ある決まった数(例えば10個)の石を交互に(1個から3個まで取ることができる)取り合っていき、最後の石を取った方が負けになるというゲーム。

どうすれば必ず勝つことができるのか、数学的なアプローチで考えていきます。

だんだん規則性がわかってきて、先生との対戦でも必ず勝てるようになりました。

必勝の秘訣は、何番目かの石を必ず取るところにあるようです。

皆さんも是非考えてみてください。

【附属中】部活動風景・・・器楽部編

夏休みの午後、体育館では器楽部がそろって練習をしています。

明日、熊本県立劇場コンサートホールで行われる「熊本県吹奏楽コンクール」に向けた最終確認が行われています。

明日のコンクールでは、音楽科の岩尾先生がタクトをとってくださる予定です。

最後まで細かな確認が続いています。

平素から指導に当たられている山﨑先生も含め、みんなで作り上げた最高の音を県劇のホールに響かせてきて欲しいです。

【附属中】ラグビー部、県中体連初勝利!!!

7月24日(土)県運動公園ラグビー場にて行われた県中体連で、

玉附ラグビー部は、荒尾市立海陽中学校と玉名市立玉名中学校のラグビー部の3校合同チームで参加し、

山鹿市立山鹿中学校と対戦し、見事勝利をおさめました!

試合は、開始早々に左センター(玉中)の選手の独走による先制トライから始まり、

前半は12対10の2点リードで折り返しました。

後半、山鹿中の猛攻にあい、終盤で逆転されてしまいましたが、

試合終了間際、逆転のトライを奪い、キックも決まり、

最終的に26対20の逆転勝利をおさめることができました。

炎天下、最後まで集中力を切らさず3校の一人ひとりが「ONE TEAM」となり素晴らしい試合を見せてくれました。

対戦した山鹿中学校の選手の皆さんを含め、健闘をたたえる拍手が鳴り止みませんでした。

なお、翌日に実施された準決勝では、熊本市立託麻中学校と対戦し残念ながら敗れてしまいましたが、

全力で最後まで戦うことができました。

荒尾市立海陽中学校、玉名市立玉名中学校のラグビー部の皆さん、貴重な経験の場を与えてくださり、ありがとうございました。

【附属中】部活動風景・・・ラグビー部

夏休みに入り、いよいよ県中体連が迫ってきました。

附属中ラグビー部は、玉名市立中学校、荒尾市立荒尾海陽中学校の3校で合同チームを組み参加します。

ラグビー部は、菊池川の河川敷のグラウンド、通称「グリーンベルト」のグラウンドで練習をしています。

今日は、玉名市立中学校がまだ課業日だったため、荒尾海陽中学校との2校での合同練習でした。

日差しも強く、適宜給水の時間をとりながらの練習です。

コンバインド(3校が混合)のチームだからこそ、声を掛け合うことの大切さを繰り返し確認されていました。

7月24日(土)の熊本県中学校総合体育大会ラグビー競技

1回戦第1試合は「玉名高校付属中・玉名中・荒尾海陽中」対「山鹿中」から始まります。

場所は、運動公園ラグビー場

キックオフは9:30です。

コロナ対策のため、保護者のみの応援となりますが、

3校合同チームの全員の力が一つになった戦いに期待しています。

【附属中】中体連(陸上)に向けて朝練開始

9月16日(木)に開催予定の玉名荒尾地区中体連陸上競技大会に向けて早朝練習が始まりました。

陸教部の部員に加え、各学年より選抜された選手たちが練習を開始しました。

今日は、その初日。

西先生、鹿子木先生の指導の下、今日は基礎的な体の動かし方や走り方について学び、練習に取り組みました。

暑くなる前の時間帯、楽しみながら集中した練習です。

「8月には玉名市の大会にも挑戦してみよう」との次なる目標も示され、

秋に向けてステップアップしていって欲しいと思います。

【附属中】 3年生学年集会

1学期の期末考査も今日が最終日。先週の中体連も含めて、3年生は忙しい毎日をすごしてきました。今日は、考査も終わりほっと一息。区切りの学年集会を実施しました。

 

まずは、中体連でがんばった運動部のキャプテンたちからの一言スピーチ。

 

 

これまでがんばってきたこと、チーム内でうまくいかなかったこと、部員が少なくて苦労したこと、それでも目標を達成するために努力してきたことを、それぞれの部のキャプテンたちが語ってくれました。そして最後に応援してくれたことに対する感謝の気持ちも述べられました。

 

その後、学年主任の仲山先生からこの節目以降の学習への向き合い方についての話がありました。やらされる勉強のままでは何も得られない。自分で興味を持ったものをとことん研究することができる環境が、玉附のいいところだとお話がありました。

そして、生徒たちの最大の関心事、修学旅行!! 関西プランでいくか、九州プランでいくか、ファイナルアンサーを出す時期が来ました。どちらにしても、安全を十分に考慮した、そして楽しい、旅行にできるように、これから準備を進めていこうと思っています。

3年副担 田中