日誌

2018年12月の記事一覧

【中】小岱山一周大会



12月7日(金)に小岱山一周大会(長距離走大会)を行いました。高校生は24km、中学生は12kmです。男女ごとに全学年同時にスタートし、それぞれのペースで走り抜きました。全員のタイムで競うクラスマッチでは1年B組が優勝でした。中学3年生の中には、高校生と同じ24kmに挑戦した生徒が3名いました。3名のうちトップの生徒は高校生と合わせた中でも4位でした。走った後は育友会で準備された豚汁、おにぎり、みかんをおいしくいただきました。

【中】科学の甲子園ジュニア全国大会

 第6回科学の甲子園ジュニア全国大会に参加するため、科学部の6名はつくば市に来ています。1日目の今日は6時間かけて移動しました。昼食をとった後、大会会場である「つくばカピオ」「つくば国際会議場」の下見を行い。その後は近くにあるJAXAに行き、国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」の管制室などを見学しました。つくば市に向かう電車の中吊り広告をはじめ、つくば駅周辺には大会タペストリーがいくつも掲げられており、選手一同身の引き締まる思いをしています。

【中】GTECを行いました

12月1日(土)、GTEC(Global Testof English Communication) を行いました。GTECとは、英語の4技能(リーディング、リスニング、ライティング、スピーキング)を測るための一種の検定です。1,2年生はCOREタイプ(3技能検定)、3年生はBASICタイプ(4技能)で受検しました。今年度から、3年生ではスピーキングテストを導入しました。ヘッドホンマイクを使用して、自分の声をタブレット版PCに録音し、その後聞こえてくる自分の声を照れくさそうに聞きながら取り組んでいる姿が印象的でした。

初めての取組に、生徒たちもとても楽しそうに英語を話していました。