日誌

カテゴリ:今日の出来事

【中】第8期生徒会役員引継式・認証式を行いました

1月23日(木)新旧生徒会執行部の引継式と、議長・副議長、専門委員長・副委員長の認証式を行いました。

旧執行部の3年生には感謝状が贈られ、新しく議長団、専門委員長・副委員長に選ばれた2年生には認証状が渡されました。これまで先輩たちが作り上げてきた伝統を引き継ぎ、大切にしながら、第8期生徒会・専門委員会の新たな挑戦が始まります。

 

【中】7月の生徒朝会を行いました。

7月18日(木)、今月の生徒朝会では、学級委員会と図書委員会、学習委員会から発表がありました。

学級委員会からは、新たな取り組みとして、夏休みの課題を計画的に実施できるように宿題ペース配分表(スケジュール表)作成の呼びかけがありました。

図書委員会からは、読書推進のための読書祭の取り組みとして、①本の内容等を紹介するPOPコンテスト、②自分たちで作品づくりをする創作コンテスト、2つの取り組みの案内がありました。

また、学習委員会から、1学期期末考査前のモチベーションを高めるための取り組みとしてノートコンテストを行いましたが、その表彰を行いました。

有意義な夏休みにできるよう1日1日を目標を持って、取り組みましょう。

【中】入学式当日の風景です。

4月8日(月)玉名高校(全日制・定時制)、玉名高校附属中学校合同の入学式です。入学式当日の校内の風景を見てみました。

本校、正面玄関では高校生が受付を担当しました。校舎内では、中学校の生徒会役員が、新入生を教室まで案内していました。

中学校の1年生の教室では、早めに来た新入生が、提出物を済ませ、ちょっと緊張した面持ちで席について、新入生入場までの時間を待っていました。

穏やかな天気に恵まれ、緊張感と安堵感の中で新学期が始まりました。