日誌

2019年12月の記事一覧

【中】「第24回熊本青少年囲碁の集い」に参加しました。

12月22日(日)第24回熊本青少年囲碁の集いに、玉名高校附属中学校の2年生4人で参加しました。

今年、2年生で囲碁に取り組んできましたが、今回、囲碁の集いに参加することで経験を積むことができました。

本校では、1年生で石倉昇九段による囲碁教室も開催しており、今後が楽しみになってきました。

 

【中】新生徒会の認証式を行いました。

 12月24日(火)新生徒会執行部の認証式を行いました。

第8期生徒会長となる新会長は、伝統を引き継ぎつつ、みんなの意見を取り入れて新しいことに挑戦したいという決意の言葉がありました。

 

 

【中】校外での清掃ボランティア活動!

11月27日(水)の午後に校外での地域清掃ボランティア活動を行いました。

今回の活動は、玉名高校附属中学校の生徒会執行部が中心になって企画したもので、中学生の有志、玉名高校の生徒会執行部の皆さんも参加してくれました。

2学期期末考査の最終日の後でしたが、60名を超える参加者が集まり、本校から蛇ヶ谷公園までの道を2ルートに分かれて、ゴミ拾い等を行いました。到着後は、みんなでランチタイム。その後は、蛇ヶ谷公園内の落ち葉を掃いたり、草とりをしたりとみんな一生懸命に清掃活動を行いました。

【中】防災リーダー育成プログラムin福島 参加してきました。

11月29日(金)から12月1日(日)にかけて、福島大学主催の防災リーダー育成プログラムに、中学1年生4名、中学2年生8名で参加してきました。

このプログラムは、福島大学うつくしまふくしま未来支援センターが主催する中高生向けのプログラムです。福島の中学生、熊本からは玉名高校附属中学校の生徒、大阪からは大手前高校の生徒が参加しました。全体では、中高生68名、一般参加16名、スタッフ22名での実施でした。

1日目、福島市内の環境再生プラザ訪問。2日目、伊達中学校での避難所模擬運営プログラム、避難所食体験。3日目、相馬市の伝承鎮魂祈念館・慰霊碑を訪ねました。

プログラムの内容は盛りだくさんで、災害・防災を考えることで、命の大切さを考え、自他の命を守るために自分でできること、日ごろから自分自身が心掛けなければいけないこと、その他、様々なことを深く考える機会となりました。

今後、玉名高校附属中通信などでご紹介していきます。

 

 

 

 

 

【中】中学3年生 劇団きららによる演劇ワークショップ!

 

11月28日(木)劇団きららによる「演劇ワークショップ」に参加し、表現について学習を深めました。

場面に応じた声の出し方を学んだり、海の中の生き物を表現したり、日々の生活の1シーンを切り取って表現したりと盛りだくさんの内容でした。生徒たちは生き生きと活動に参加していました。

学んだことを3月に県立3中(八代・宇土・玉名)が集まるグローバルデイで発表します。

ニューヨーク仕込みのダンサーに指導してもらってます!

ニューヨーク仕込みのダンサーに指導してもらっています

次は、昆布になっています