日誌

2019年10月の記事一覧

【中】3年生 保育触れ合い体験をしました

10月29日(火)にA組が、30日(水)にB組が技術・家庭(家庭分野)の授業の一環として、近隣の「玉名くすのき保育園」の園児との触れ合い体験をしました。

 発達段階に応じたおもちゃや紙芝居を製作したり、歌の練習をして体験に臨みました。園児とうまく接することができるか不安を抱えた生徒たちでしたが、一緒に遊ぶなかで、園児の発想力の豊かさに驚き、素直さや笑顔に元気をもらって帰ってきました。日頃気付くことのできないたくさんの発見や体験をできたようです。玉名くすのき保育園の皆様ありがとうございました。

  

 

 

 

【中】1年生 九州大学訪問 大学の講義を受けてきました!

10月9日(水)に九州大学を訪問しました。

大学院 工学研究院 化学工学部門の井嶋博之教授(玉名高校OB)が、玉名高校附属中学校1年生に向けて模擬講義を開いてくださいました。

また、玉名高校OBで九州大学に進学した3名の先輩からのメッセージもあり、充実した時間が過ごせました。ヤフードーム40個分という伊都キャンパスの広さに圧倒されながらも、自由散策を楽しみ、学食体験では長蛇の列に大学生と一緒に並び、九大生の気分を味わうことができました。