日誌

2020年1月の記事一覧

【中】2年生 郷土料理講習会 2日目です。

1月29日(水)郷土料理講習会。今日は、2年A組です。

生徒の皆さんの包丁さばきには、JAたまなの女性部の皆さんも心配そうに、じっと見つめられていました。

辛子レンコンは、作るのも初めて、食べるのも初めてという生徒さんもいましたが、とても上手にできました。

JAたまなの皆さんのご指導で、今日も、お姫様だんご汁、ジューシーご飯、辛子レンコンと、どれもおいしくいただくことができました。

 

 

 

 

【中】2年生 郷土料理講習会を行いました。

1月28日(火)2年B組の家庭科の時間に、JA玉名の生活指導員、女性部の皆様による郷土料理講習会を行いました。

メニューは、ジューシーご飯、お姫様だんご汁、辛子レンコンです。特に、辛子レンコンは、作るのはもちろんのこと、食べるのも初めてという生徒さんもいて、とても興味深く取り組んでいました。

どの料理も、とても、おいしくできあがりました。

明日は、2年A組で行われます。

 

 

 

 

【中】ウェリントン高校(ニュージーランド)留学中の仲山くんと交流しました。

 1月23日(木)ニュージーランドのウェリントン高校(公立)に在籍する仲山倫平くんと、本校3年生が交流しました。

仲山くんは、玉名市立玉名中学校を卒業後、ラグビーの強豪国ニュージーランドへ留学。その行動力から学ぶことは数多くありました。「have to を want toへ」という言葉に多くの生徒が感銘を受け、主体的にラグビーや勉強に取り組む姿勢はとても参考になりました。

桜のジャージ(日本代表)を目標とする仲山くんと、最後はラグビーボールをみんなでつなぎ、ファナウ(家族)になりました。

【中】第8期生徒会役員引継式・認証式を行いました

1月23日(木)新旧生徒会執行部の引継式と、議長・副議長、専門委員長・副委員長の認証式を行いました。

旧執行部の3年生には感謝状が贈られ、新しく議長団、専門委員長・副委員長に選ばれた2年生には認証状が渡されました。これまで先輩たちが作り上げてきた伝統を引き継ぎ、大切にしながら、第8期生徒会・専門委員会の新たな挑戦が始まります。