日誌

2020年12月の記事一覧

【中】生徒会認証式を行いました

本日、10日に行われた役員改選により選出された、第9期生徒会の認証式を校長室にて行いました。

新役員には、校長先生より認証状を授与され、改めて第9期生徒会としての責任を実感したと思います。

会長となった谷口くんが代表して、決意を「より高いレベルで物事を判断できる玉名高校附属中生を目指して行きたいと思います。」と述べてくれました。

10周年を経て新たな一歩を踏み出し始める玉附を、しっかりと引っ張っていってください

【中】いきいき芸術体験教室~文楽鑑賞~

 

17日(木)4時間目に中学2年生を対象として清和文楽体験教室が開催されました。

これは、熊本県の「いきいき芸術体験教室」の一環として実施されたものです。

オリジナル作品「むじな」を皮切りに、人形の仕組みや動かし方を間近で詳しく解説していただき、最後に「雪おんな 船頭小屋の段」の公演を鑑賞しました。

今回初めて文楽を鑑賞した生徒がほとんどでしたが、まるで生きているかのような人形の繊細な動きや、情感たっぷりの太夫の語りに終始引き込まれていました。

以下は生徒の感想の一部です。

◎伝統芸能はよくわからないと思っていましたが、物語の内容も理解しやすかったですし、何より人形の操作に驚きました。とても動きが滑らかで思わず見入ってしまいました。機会があれば、もう一度見たいと思いました。

◎人形の顔が一瞬で変わったり、人形が本当に歩いているように見えるところなど本当にすごいなと思いました。今回、この体験ができて本当に良かったです。

◎語りの方と三味線と人形の動きがぴったり合っていてとてもすごかったです。全部とても難しくて相当な技術がいるんだなと思いました。人形が生きているようで鳥肌が立ちました。

 

  

【中】生徒会役員改選を実施しました

12月10日に生徒会役員改選の選挙を行いました。

今年は総勢23名の立候補があったため、立会演説会を立会討論会へと変更し、新たな取り組みの中で実施しました。

初めての形で、立候補者も戸惑いや緊張の面持ちで自分の番を待っていたようですが、どの立候補者も自分の意見を堂々と話し、素晴らしい討論会を作り上げてくれました。

 

 

選挙結果は以下の通りです。

生徒会長:谷口くん(2年)

副会長 :金栗くん(2年)藤木さん(2年)

書記  :平山くん(2年)田中さん(2年)多田隈くん(1年)大石さん(1年)

 

以上が、第9期生徒会三役となります。

【中】手帳甲子園 祝入賞!!

手帳甲子園に入賞しました。

中学校で活用を進めているスコラ手帳。この手帳活用に関して行われているのが手帳甲子園です。

今回、手帳活用部門で3年奥田さんが奨励賞、表紙デザイン部門で3年古閑くんが佳作に入賞しましたのでご紹介します。ともに、全国での上位入賞です。おめでとうございます。

手帳活用部門 野田さん

表紙デザイン部門 古閑くん

 

【中】TAMAFU English Camp

12月1日(火)本校を会場にして、中3のイングリッシュ・キャンプを行いました。

県内の県立学校のALTの先生方にワークショップを開催してもらい、生徒の皆さんは、10のコースから4つのワークショップを体験しました。「声優体験」、「skit(スキッツ)体験」、「昔話の翻訳(英語版作成)」などなど、たくさん経験することができました。

ALTの先生方には大変お世話になりました。

 

【中】生徒会役員改選 選挙運動が始まりました。

来る12月10日、本校では生徒会役員改選が行われます。

新生徒会に立候補した生徒が、早朝より選挙活動を始めました。

今年は、生徒会長から書記にいたるまで、総勢23名の生徒が立候補をしてくれました。

どの役職も激戦です。

立候補者は6日間という短い間ではありますが、1票を求め、選挙活動に励んでいます。