日誌

2020年7月の記事一覧

【中】生徒総会を行いました

7月31日(金) 生徒総会を行いました。

新型コロナウィルス感染拡大防止および熱中症対策のため、前回の生徒朝会同様に、リモートによる生徒総会で、生徒はエアコンの入った教室で会に参加しました。

今年度の議案は、「地域貢献ボランティア」、「タイムカプセル」、「生徒心得の見直し」、「各種委員会の年間計画」の4つでした。各議案について、さまざな意見が出され、活発な議論が行われました。

どの議案も可決され、実施に向けて生徒会を中心に進めていきたいと思います。

 

【中】中学校 生徒朝会!!

7月20日(月)生徒朝会を行いました。

今回、3密を避けるために、Zoomに接続し、生徒会執行部はパソコン室、他の生徒は教室からの参加でした。

生徒会執行部が、企画・進行を務め、人権・ボランティア委員会からは、いじめ撲滅宣言(宣言の実施)、保健委員会からは、熱中症対策について発表・活動報告を行いました。

 

【中】玉高附中 人権集会を行いました。

本日(7月15日)、玉名高校附属中学校では、人権集会を行いました。

今までは、文字どおりの集会を行っていましたが、今年は、密集を避けて、オンエア形式で各クラスで行いましたが、名称は、今までの取り組みの継続という意味を込めて、人権集会としました。

アイスブレークから入り、①学級旗と学級目標の紹介、②いじめ撲滅宣言の唱和、➂人権作文の朗読、➃各クラスでのまとめという内容でした。

ユニークな各クラスの目標と旗、しっかりとした人権意識を述べた人権作文と、充実した時間を過ごしました。

 

【中】7月13日(月)からの時間割について

玉名高校附属中学校

生徒の皆さん、保護者の皆さまへ

まだまだ雨も降り続くという予報が出ています。交通機関の乱れも続いており、登下校に不安を感じておられるご家庭も多くあるかと思います。気象状況や周辺地域の様子などを見ていただき、安全第一で判断していただきますよう、よろしくお願いします。

 

7月13日(月)からの時間割を添付しておりますので、ご確認ください。

1A時間割(7月13日~).pdf

1B時間割(7月13日~).pdf

2A時間割(7月13日~).pdf

2B時間割(7月13日~).pdf

3A時間割(7月13日~).pdf

3B時間割(7月13日~).pdf

 

週明けからの学校生活がスムーズにいきますよう、ご家庭でもご支援お願いします。何かありましたら、ご遠慮なく学校の方へご連絡ください。

 

担当 教務 田中でした。

【中】梅雨晴れ間

九州北部は記録的な大雨に見舞われ、玉附も今日まで休校となりました。

生徒のみなさんは、きっと、テスト直前の時間を大切に使って自宅で過ごしていることと思います。

 

久しぶりに晴れ間が広がった今日は、太陽の光を待ちわびていたかのように校内でセミが鳴いています。

図書館横の金木犀の幹にはクマゼミが何匹もとまっていました。その近くには抜け殻もたくさん残っており、地中から這い登ってここで脱皮するまでに一体どれほどの時間をかけたのだろう…としばし考えてしまいました。

 

梅雨明けが本当に待ち遠しい今年ですが、今後も天気予報を見ながら、早めの備えを心がけ、防災意識を高めて過ごしていきましょう。(玉附 西村)

 

  

 

 

【中】休校に伴う日程および時間割の変更について、ご連絡します。

玉名高校附属中学校

生徒の皆さん 保護者の皆さまへ

玉名高校附属中の教務担当田中です。この度の大雨においては、避難を余儀なくされたご家庭もあるとお聞きしております。心よりお見舞い申し上げます。

さて、先ほど安心安全メールでお知らせのあったとおり、明日7月8日(水)も休校となりました。つきましては、今後の日程についてお知らせいたします。

7月8日(水)・・・休校

7月9日(木)・・・特別時間割で授業

7月10日(金)・・・水曜日の時間割で授業

7月13日(月)・・・期末考査1日目

7月14日(火)・・・期末考査2日目

7月15日(水)・・・期末考査3日目

7月16日(木)・・・木曜日の時間割で授業

7月17日(金)・・・金曜日の時間割で授業

7月18日(土)・・・土曜授業 中学校は公開授業、午後英検1次

 

です。各クラスの時間割については、次のとおり(添付しています)ので、必ず確認して忘れ物などがないように、準備をしてください。

1A時間割.pdf

1B時間割.pdf

2A時間割.pdf

2B時間割.pdf

3A時間割.pdf

3B時間割.pdf

今後、一時的に雨がおさまっても、まだまだ予断を許さない状況が続くと思われます。生徒の皆さん、保護者の皆さま、ご家庭や周辺地域の様子、学校への登下校など不安に思われることがあれば、遠慮なく学校へご連絡ください。玉名高校・玉名高校附属中学校 0968-73-2101(各担任または学年担当まで)