日誌

2019年4月の記事一覧

【中】体育祭集団演技の練習と校内の風景から

連休前、玉名高校附属中学生も体育祭(5/12)の練習に励んでいます。今日はグラウンドで集団演技の練習です。

校内では、玄関前のツツジが咲き誇り、新緑の紅葉も葉先に種子が旅たちの準備をしています。今日は、風が強く、本校第一棟の校棟の校旗もがたなびいていました。

【中】春日より

今日は、よく晴れたおだやかな春の天気。気温も上がり学校ではツツジの花が咲き始めました。

校内の「桜の広場」ではレジャーシートを広げて昼食を食べるクラスも。

春のひとときを楽しんでいます。

  

 

【中】新入生宿泊研修へ行ってきました。

4月14日(日)~16日(火)玉名高校附属中学校では、国立阿蘇青少年交流の家において、新入生宿泊研修を行いました。

3日間、寝食を共にし親睦を図りながら、今からの玉名高校附属中学校生活に向けて気持ちを新たにすることができました。阿蘇神社周辺での水基めぐりや夜のキャンプファイヤーと、野外での活動も盛りだくさんでした。

【中】新入生宿泊研修の事前研修

4月12日(金)新入生宿泊研修の事前研修を行いました。言葉の一つ一つに、1学年の担任団の思いが込められていました。

パソコン室の後方には、新教材が準備されていて、放課後の高校生徒会室では、執行部が着々と準備を進めていました。新学期が着実に動き出しています。

【中】体育祭結団式

晴天の下、体育祭に向けた中学校結団式を行いました。

生徒会長や体育委員長の挨拶の後、各団に分かれて応援団紹介や声出しをしました。

 

 

 

【中】学年集会、図書館、グラウンドの風景です。

4月10日(水)写真は、1年学年集会の様子です。中学校、各学年、新学期がスタートしたという印象です。図書館で早速本を借りようとする姿もありました。

図書館前には金栗四三像、グラウンドには体育祭用の応援スタンドといつもの玉名高校・玉名高校附属中学校の風景です。

【中】対面式・新入生歓迎会(部活動紹介)です。

4月9日(火)対面式(中高合同)、新入生歓迎会(中高別の部活動紹介)を行いました。

体育館に入る際には、生徒会の協力もあって、スリッパがきちんと並べてあります。

対面式では、中学校の新入生は最前列に並び、とても緊張した様子でした。

新入生の歓迎会・部活動紹介では、2,3年生が趣向を凝らして、部活動の様子の紹介と新入部員の勧誘に、笑顔で発表しました。写真は女子ソフトテニス部と男子サッカー部の部紹介の様子です。

部活動も新学期のスタートを、元気に切ることができました。

【中】春、満開です

中学生がプランターで育てていたパンジー、ビオラ、チューリップが満開です。

花々も新入生の入学を楽しみにしていたのでしょう。

 

 

【中】入学式当日の風景です。

4月8日(月)玉名高校(全日制・定時制)、玉名高校附属中学校合同の入学式です。入学式当日の校内の風景を見てみました。

本校、正面玄関では高校生が受付を担当しました。校舎内では、中学校の生徒会役員が、新入生を教室まで案内していました。

中学校の1年生の教室では、早めに来た新入生が、提出物を済ませ、ちょっと緊張した面持ちで席について、新入生入場までの時間を待っていました。

穏やかな天気に恵まれ、緊張感と安堵感の中で新学期が始まりました。