日誌

2018年11月の記事一覧

落ち葉掃きボランティア

 日ごとに寒さが深まり、校庭の落ち葉が風に舞う季節となりました。最近は早朝から1年生の有志がボランティアで落ち葉掃きをやってくれています。樹木の多い本校としてはとても助かっています。ありがとうございます。冬将軍はもうそこまでやってきています。みなさん、健康にはくれぐれもお気を付けください。


【中】中学3年生福祉体験

11月13日(火)、14日(水)  3年生福祉体験

本校では、3年次に福祉体験を行っています。今年も社会福祉協議会の皆さんに協力をいただき事前学習(高齢者疑似体験、車いす体験、認知症サポーター講座等)を行い、実際に2日間、21の事業所にわかれて体験活動を行いました。生徒は、初日は緊張している様子も見られましたが、事業所の職員の皆様、利用者の皆様の温かさにふれ、安心して体験をすることができました。ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。

 
 
 

【中】中学3年生保育実習

11月7日(水)、8日(木)  中学3年生保育実習

 家庭科の学習の一環で、保育実習を行いました。毎年、玉名くすのき保育園様に受け入れていただいており、今年も実施することができました。生徒達は事前に対象年齢を意識しておもちゃを作っており、当日は緊張しながらも一緒に遊んでいました。生徒からは「将来の夢は決まっているけれど、保育士もいいなあ」という声も聞かれ、よい学びの場になりました。ご協力いただいた玉名くすのき保育園様、園児の皆さん、ありがとうございました。

 
 

【中】玉名荒尾中学校音楽会

11月7日(水)玉名荒尾中学校音楽会
今年度は校内のコンクールで優勝した3年
A組が参加しました。玉名荒尾地区の16の中学校が集まり、それぞれに練習してきた成果を披露しましたが、どの学校の演奏も熱いものが感じられ、大変素晴らしい音楽会となりました。本校では本番の数日前に、3年B組から出場する3年A組に、サプライズでメッセージが送られました。仲間を思いやる行動に学年の絆を感じました。


 

【中】美しい花で心豊かに

パンジーとビオラの花が咲き始めました。この花は、人権ボランティア委員会と環境委員会がプランター20鉢に植え、生徒昇降口の前に設置したものです。花は心を癒やす効果があると言われています。美しい花を見て、みんなの心が豊かになるといいですね。

【中】カウントダウン

教室の壁に貼られたカウントダウン。これは、学習文化委員会が作成した期末テストに向けたものです。残り日数だけでなく、なんと予想問題も書かれています。今年最後の定期テスト。計画的に学習を重ね、頑張りましょう。