日誌

2019年5月の記事一覧

【中】中3英語合宿 TAMAFU・English・Camp

5月30日(木)・31日(金)3年生は,英語合宿を行いました。長崎国際大学とハウスエンボスでの英語研修です。留学生の方々、スタッフの皆様、大変お世話になりました。生徒の皆さんは、楽しく元気に取り組んでいました。

 

 

【中】生徒朝会、縦割り班昼食の様子です。

5月29日(水)は、生徒朝会を行いました。その中で、縦割り班活動と生活委員会と環境ボランティア委員会から活動報告がありました。また、お昼には、各教室を移動して、縦割り班で昼食をとりました。3年生がリードして、交流を行いました。

 

 

【中】校内の風景 あじさいの花

校内、東門近くと中庭にあじさいが咲いていましたのでご紹介します。昨年、植えられたものもあります。

小さな発見に、ほっと一安心しました。

 

  

 

【中】ランドセル支援事業

玉名高校附属中学校では、ありあけ国際交流協会ランドセル支援事業に、例年、協力させていただいています。今回、ありあけ国際交流協会から、H30年度報告書をいただきました。ランドセル・文房具がフィリピンの子どもたちのもとへ届けられて、喜ぶフィリピンの子どもたちの様子も知ることができました。

昨年はランドセル6個と文房具が、今年はランドセル17個集まっています。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

【中】1年生では、「玉名市立歴史博物館こころピア」と「いだてん大河ドラマ館」を訪ねました。

5月24日(金)中学1年生では、地域理解研修の一環として、「玉名市立歴史博物館こころピア」と「いだてん大河ドラマ館」を訪ねました。午前中、校外での学習とし、昼食をとってから学校へ帰りました。高瀬裏川では、菖蒲がとてもきれいでした。中間考査後の貴重な経験でした。

 

 

【中】中学校は明日から中間考査です。教室の日めくりカレンダーのご紹介。

中学校の中間考査は、明日からですが明日の一日のみです。

学習文化委員では、クラス毎に日めくりカレンダーを作成して、教室に掲示しています。各教科の予想問題付きという見ただけでやる気が出るという凝ったカレンダーです。明日は、予想が当たりますでしょうか。

 

 

 

 

【中】中学1年生・高校1年生によるピアサポート

本日(5/17)は、中学1年生と高校1年生によるピアサポートです。昼食を一緒にとりながら、中学生からの質問に高校生がしっかりと答えていました。中学生の半分は高校1年生の教室へ、高校生の半分は中学校の教室へと移動しただけでも、緊張したり、懐かしかったりとそれぞれの思いが表れていました。

 

 

【中】体育祭の余韻の中、学校では日常が戻りつつあります。

生徒会室にはビブスが干してあり、廊下には人文字用のタオル。中学校2年生の教室には、当日の記念写真、その前には、水槽にメダカ、ヤマトヌマエビ、ベタ、イシマキガイ、ウーパールーパーがいます。活気あって、落ち着いているそんな学校、教室の一場面です。

  

 

 

【中】体育祭のご紹介です。

5月12日(日)玉名高校・玉名高校附属中学校体育祭の一場面ですが、ご紹介します。

当日は、中学生と高校生ともに、躍動感のある姿が見られました。グラウンド、スタンド、そして青空までが大きなキャンパスとなって、そこに大きな物語が、展開されました。

 

【中】今日は、体育祭準備です。

今日(5/11)は、体育祭の前日、準備・練習も今日が最後です。高校生・中学生一緒に準備ができました。中学生の演舞は緊張が見えましたが、完成度が充分高まっています。